« 町田薬師池、2012年最後の桜を愛でに♪ | トップページ | 2012年フィギュア世界国別対抗戦 »

2012年・町田市薬師池公園、今年も素敵な桜と出会えましたよ♪

2012.4.21(土)cloud花曇り、そして花冷えの日々。温暖化と言われた地球の気象に変化が来ているのかと思うような、余り暖かくない4月の後半を迎えた。

それでも、遅い春とともに初夏を迎える花々や木々の営みは始まっている。各地の自然豊かな公園や近隣の散歩道にも。

我が家の小さなテラスでさえ、花達の季節の交代が進んでいる。黄色いカロライナ・ジャスミンの花が満開を迎え、こでまりの開花も近い。おがたまや木香薔薇、ミニ薔薇にも小さ蕾。花期の長い瑠璃祭りのツルにも新芽から葉が育ち始め、プランターからは、ホタル蔓の蕾、紫の花を咲かせるアネモネも開花し始めた。昨年暮、元気そうだった部分だけ抜かずに残してみたペチュニアも蕾を付け花を咲かせたbud

  cherryblossom 薬師の桜もバトンタッチ少し手前だった cherryblossom

2012_0415_173016dsc_4077

太鼓橋に覆いかぶさるような桜

2012_0415_173218dsc_4080

芽吹き始めた枝々が、羅網のように池を覆う

2012_0415_173306dsc_4083

早咲きのツツジ、“ミツバツツジ”は美しいピンク色の花が満開

2012_0415_173520dsc_4088

池の向こう、梅園近くの茅葺屋根と薬師堂へ上がる参道が隠れる位の桜の花。梅園の木々はすっかり花を落としている。

2012_0415_173633dsc_4090

池の畔に、思いがけず開花寸前の花椿の赤い色。とってもモダンな姿を見せてくれた。

2012_0415_174007dsc_4098

水車小屋の手前に見事に咲き誇るミツバツツジが、山吹の花との地形を生かした、見事な造形を見せていた

2012_0415_174247dsc_4103

菖蒲の水田を見下ろす花達の後ろにまわり、花達の何とも言えない素敵な競演を見る事が出来たし

2012_0415_174425dsc_4109

菖蒲田から薬師池も見える

2012_0415_174533dsc_4111

遠目には地味だけれど

2012_0415_174649dsc_4114

花筏が囲む菖蒲の花苗が育ちゆく前のひと時を、華やかに見下ろすミツバツツジのピンク色。この花の一番いい時期に初めて訪れる事が出来た幸せheart04

2012_0415_174843dsc_4119

夕暮れまじか、この日最後の桜色に染まった水面が見られたcherryblossom

2012_0415_175037dsc_4123

枝垂れ桜などが枝を伸ばす池の畔を歩けば、太鼓橋の向こうに大きな桜の木、何てきれいsign03ワンダフルcherryblossom

2012_0415_175059dsc_4126

ふっくら咲いた花達cherryblossom

2012_0415_175227dsc_4131

桜とミツバツツジがピンクに染める池は、やがて新緑色に変ってしまう。花の命は短くて・・・・・・

2012_0415_175312dsc_4133

松の木越しに見える藤棚に藤の花がしだれ、風に揺れる日も近い

2012_0415_175344dsc_4136

花びらの少なくなった花さえ愛おしく名残惜しいけれど

2012_0415_175332dsc_4135

又一年、次の桜を楽しみに待つという幸せが残された。                     今年も素敵な花を有難うheart04

          町田市薬師池公園にて(4月15日撮影)

|

« 町田薬師池、2012年最後の桜を愛でに♪ | トップページ | 2012年フィギュア世界国別対抗戦 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
薬師池の名残の桜景色
素晴らしい景観ですね。
私も近くなら、絶対行きたいです。
桜色に染まった夕暮れ時の池が
本当に美しいですね。
見せていただき、ありがとうございました^^

投稿: 雲母舟 | 2012年4月22日 (日) 11時03分

今年も桜を見せていただきました!

今年は椿の花もとてもきれいですね。

投稿: yuiko | 2012年4月22日 (日) 11時27分

雲母舟さん
こんにちは!

こちらこそ京都お花見紀行楽しませて
頂いていますcherryblossom

薬師池の桜、昨年はみのがしてしまい、
今年は開花前と、花の終い間際に
駆け付ける事が出来ましたrun
お陰で、散り際の花から次の花達への
バトンタッチも美しくて、かえってよかったかなと
思ったことでした。
四季折々、いつ訪れても楽しめる
公園で、折に触れ足が向いてしまいます。

投稿: chisa_pie | 2012年4月22日 (日) 13時34分

yurikoさま

こんにちは!お元気でしたか。
桜は開花からの期間が短くてあっという間、
今年は、薬師と谷戸山で散り際の美しさにも
触れる事が出来て満足でしたcherryblossom
薬師は椿園もあるので、
四季折々の花が楽しめます。
開花少し前の椿って、モダンですね。
“花椿”って言葉が使いたくなりました。

投稿: chisa_pie | 2012年4月22日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54524119

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年・町田市薬師池公園、今年も素敵な桜と出会えましたよ♪:

« 町田薬師池、2012年最後の桜を愛でに♪ | トップページ | 2012年フィギュア世界国別対抗戦 »