« 谷戸山公園、見納めの桜 | トップページ | 麻溝公園の初夏はツツジが見頃♪ »

連休初日はのんびり映画を観たり、散歩に出たり♪

2012.4.28(土)sunゴールデンウイークが始まったnote 朝から土曜日としては、いつにない公園の静けさ。朝早くから大型連休を楽しむために皆さんお出かけかしら?高速道路も混雑しているようで、海外旅行にお出かけの方も多いとのこと。

我が家はすでに、一年中超大型連休をこなしながらの日々なので、これと言った計画も立てず、気のむくまま、足の向くまま近場の空いたところなどを見つけて出かけたり、片付けなければならない用事の合間、何かいい芸術に触れる機会があればなどと、のんびり構えている。

2012_0427_074704dsc_4521

連休前日の昨日のカラス夫妻の様子。雄の運んだ餌を雌が口移しに受けて、2羽で雛たちに与える。仲睦まじいカラス夫妻の子育て。

2012_0427_074706dsc_4522

餌やりが終われば、又餌を探しに2羽で飛び立ったり、雌が巣に残り雛を温めたり、双方の意思の疎通が、いつも充分にとれているのが見ているとよくわかる。

 bud        

2012_0427_075326dsc_4529

テラスのミニ薔薇に蕾を沢山見つけた!これとは反対に、もしかすると今年は木香薔薇の花を観ることは出来ないかもしれない。小さな蕾が一つ位しか見つからないsweat01昨年秋のイナゴのせいか、あるいは裏の年にあたるのかと・・・・?

2012_0427_151010dsc_4530

昨日は一日買い物などで出て歩き、車内から今が盛りの花ミズキを

2012_0427_151356dsc_4534

白だけでは無く、ピンク色の花ミズキも街路樹として植えられている

2012_0428_092849dsc_4540

今朝のこでまりは、大分開花が進んで、

2012_0428_093051dsc_4541

大好きな青い花のホタル蔓の開花も進む

2012_0428_093148dsc_4544

花が幸せそうに頬寄せて咲いている。観ているこちらも幸せな気分にheart02

2012_0424_080718dsc_4364

大きく育っていたゼラニウムが昨秋から根が腐りはじめ駄目になりそうな寸前、大丈夫そうな幹を小さく切りとり何本も挿しておいた。春になったら一部花を咲かせてくれたbud左は、寄せ植えように買ってから、独立した鉢に移した南天。紅葉していた葉が青く変わり始め、合わせて新葉も出てきた。まだ赤い実を一度もつけないけれど、いつか見られるかもしれない。カロライナ・ジャスミンは早くも花を落とし始めているsweat02

2012_0428_093220dsc_4545

紫陽花の葉もいつの間にか大きくなり、葉の中央に小さな蕾を付け始めたbud「墨田の花火」が打ち上がるのももうじき。

2012_0428_093315dsc_4548_2

クリスマス・ローズは一部の花に種が出来始めたようだ

2012_0428_093419dsc_4549

花達の手入れをしているすぐ傍の木の上を見れば,巣より高い枝に止まり、骨休めしているカアサンカラス。雛が少しずつ大きくなってきて幾らか楽になったかな?「お疲れさん!今日は暖かくて良かったね!」

tv 今朝は午前中から、録画した映画を1本、じっくり楽しんだ。数日前にも一本面白い映画を観たばかり。このところNHKBSプレミアムからは充実した映画が放映されていて、当時見られなかった素晴らしい作品との出会いがあって、今日も映画を鑑賞した後の充実感と不思議な幸せ感で、一日心豊かに過ごすことが出来た。今日の一本は小津安次郎監督の『秋刀魚の味』、余りにも素晴らしい作品だったので、改めて感想を書くことが出来ればと思っている。

2012_0428_115926dsc_4562

映画を観終わり、窓の外を眺めていたら、久し振りの初夏らしい陽気に外の繁り始めた新緑達まで幸せそうに輝いているのが見えて、思わずカメラに手が伸びたcamera

2012_0428_121051dsc_4570

二色あるナスタチウムも花が一杯bud

2012_0428_120136dsc_4564

我が家の、テレビから録画し、焼きこんだDVDを入れる棚。棚を置き始めてまだ2年もたたないと思うけれど、かなりのスピードで一杯になり始めている。見きれないほどの良質なドキュメンタリーや紀行ものや動物もの、勿論映画も含めて、リアルでは見きれず録画しておき、後で観ようと思ううちに溜まってしまい、夫がメディアに焼きこんで棚の奥と手前に並べられて、ここで又増えてゆく始末。有難いことに懐かしの名画も宝庫のようだし・・・・・sweat01

夕方は、久し振りに猫達に会える公園に散歩に出かけた。

 

 

|

« 谷戸山公園、見納めの桜 | トップページ | 麻溝公園の初夏はツツジが見頃♪ »

カラス」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

連休初日は、暑いぐらいの晴天でしたねsun
カラス夫婦の子育ては微笑ましいです。
私も「秋刀魚の味」観ましたよtv
(台詞が棒読みだ・・・お酒を飲むピッチが早すぎじゃない?・・・)と、突っ込みどころがありましたがbleah味のあるいい映画でしたね。
平日の午後、一番落ち着ける時間帯なので集中できますし、なにより山田洋次監督のお勧め映画で秀作揃い。
今のチョッとした午後のお楽しみになっていますmovie
感想を楽しみにしていますshine

投稿: kazu | 2012年4月29日 (日) 09時23分

kazuさん
おはようございます!
今日もいいお天気sun
カラス、すぐ近くなのに、なぜか有難いことに、
我が家に来ることは無くて、camera向けても
全然平気で、楽しんで見ています。

『秋刀魚の味』若いころでは理解できなかった
と思える、味わい深い映画でした。
ブログネタがたまる一方で、落ち着いたら
感想をゆっくり書きたいと思っています。
山田洋次監督が選んだ100本の映画は
秀作が多くて、これからも楽しみですねmovie

投稿: chisa_pie | 2012年4月29日 (日) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54578482

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日はのんびり映画を観たり、散歩に出たり♪:

« 谷戸山公園、見納めの桜 | トップページ | 麻溝公園の初夏はツツジが見頃♪ »