« 谷戸山公園の自然 野の花散歩が楽しい♪ | トップページ | 谷戸山公園、見納めの桜 »

今日は盛りだくさん!町田牡丹園のご案内も兼ねて♪

2012.4.25(水)cloud曇りがちのお天気。明日は又下り坂のようで・・・sweat02

dog10歳になる雌のラブラドルリトリバー犬“マリーン”のニュース、凄いですねsign03

日本医科大学千葉北総病院、宮下正夫教授のグループが確認したという。自覚症状の無い癌も嗅ぎ割られるという能力。婦人科の子宮がんなどは患者の尿からほぼ確実に癌を嗅ぎ分けられたそうだ。マリーンの感じ取るにおいの物質を見つけることで早期発見につなげる事が出来るかもしれないという。動物の持つ優れた嗅覚が人間の医療に貢献できるならば、こんなに素晴らしいことは無い。

  clover 牡丹・芍薬の季節到来 tulip      

 2012_0415_180050dsc_4150

先日薬師池に名残の桜を観に行った日、薬師から歩いて5分程の「ぼたん園」ののぼり旗が駐車場を囲むように賑やかに風に揺れていた。桜が終われば牡丹・芍薬の季節。この日は夕方だったので、薬師池散歩だけで帰路についたけれど、そろそろ見頃を迎える頃かと。ご紹介まで。駐車場は薬師池と同じ場所を使用します。

施設案内

●有料開園期間 (2012年度)
4月15日(日曜日)から5月13日(日曜日)まで開園します。
●有料開園時の入園料(有料開園期間・小学生以下無料)
大人500円、中・高生200円 ・団体割引20名以上、大人450円、中・高生180円
 
★有料開園期間以外は、民権の森公園として無料開園しています。
 
●開園時間
午前8時30分から午後4時まで(通年)
 
●主な施設
よしず棚 10基、藤棚 2基、縁台 12基、あずまや 4棟、門 5箇所、トイレ 1棟(55平方メートル)、御休み所 1棟(97.6平方メートル)、管理事務所(案内所 57.6平方メートル)、倉庫(75.35平方メートル)

           (町田市ホームページより引用)

park7.wakwak.com/~ryo-su/nana/botan/botan.html

  cherryblossom 10日前の薬師の桜  cherryblossom

2012_0415_175322dsc_4134

この日の薬師池はまだ名残の桜が池を囲んでいたけれど、それから10日経ってしまい、さすがに花は散り、景色は大分変化していることだろう。

2012_0415_175434dsc_4138_2

初めて見た“きぶし”の花

2012_0415_175643dsc_4141

蓮池を眺めながら帰路に就く

2012_0415_175706dsc_4142_2

夕暮れになっても、名残を惜しむ来園客の姿も多く

2012_0415_175847dsc_4144

熱海寒桜ともお別れ。又来年cherryblossom

2012_0415_175926dsc_4147

公園出口付近では、真っ赤な椿が「またの起こしを!」と言うように見送ってくれた。次回は藤の花の咲くころに来られるかしら?

chickカラスの子育て

2012_0425_151535dsc_4494

カラスの子育ては餌を集めて食べさせて、カアサンカラスが雛を抱いて温めたりと、トウサンカラスと共同の育児でも、やはり母親の方が忙しそう。1カ月に及んだ抱卵の後は、さすがにカラスなりに体が疲れたのか、時折お向かいの屋上に止まり、時間をかけて、体をねじったり、羽を広げたりと、運動不足の解消にも務めている。母親から餌を貰う赤ちゃんカラスのオレンジ色の嘴見えますか~sign02

カラスの成長とともに、木々の葉も日増しに大きくなり、いつまで見えるかしら?そうそう、トウサンカラスが空を飛びながら「カァ~カァ~」と合図を送ると、カアサンカラスは急いで飛び立ち、連れだって空を飛んでゆく様子も見られる。

  bud 時には我が家の花達も bud

2012_0425_125357dsc_4484


アネモネがほんの少し大きく開花したbud

2012_0425_131806dsc_4486

ペチュニアが多年草だということを今年初めて知ったsweat01

2012_0425_131839dsc_4487

ホタル蔓の蕾も開花し青い花を咲かせ、けれど放任しっぱなしのプランター故、寄せ植えのキャッツテイルはどうなることかと、ちょっぴり心配coldsweats01後ろに見えるなでしこは生育旺盛で、次々と花が咲く。

2012_0425_132412dsc_4488_2

カロライナジャスミンは満開で、今朝は幾つかの花を散らし始めた。

 

 

|

« 谷戸山公園の自然 野の花散歩が楽しい♪ | トップページ | 谷戸山公園、見納めの桜 »

カラス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

赤ちゃんカラスのオレンジの嘴、見えますよ~eye
いつ頃巣立っていくのでしょうか。
我が家のパンジーも一冬楽しませてくれましたが、
そろそろ植え替え時のようです。
今度はポーチュラカを植えますが、一株に色々な
色の花が咲く品種があって、とってもステキですよshine
カロライナジャスミンも綺麗ですが、いい匂いがするのかな??

投稿: kazu | 2012年4月25日 (水) 19時36分

kazuさん
こんばんは!
嘴見えましたか?良かったcoldsweats01
雛の数は2羽は確実で、もしかしたら後1羽いるかも。
巣立ちの頃は、葉が生い茂るか、
運よく、枝先の葉が少ないので、
もう少し観察を続けられるかですね。
パンジーからポーチュラカbud
どんな花だったかと、後で調べてみますpc
花は、いいですねtulip
日々の潤いですねheart04
カロライナジャスミンの香り、
テラスの一番端っこのプランターなので、余り
気にしていなかったのですが、
今香りを確かめてきました。
ほんのり甘く優しい香りがしていますよ。
これは、先に退職した夫が買った小さな鉢だったのですが
いつの間にか大きくなってしまい・・
地植えだったらもっと大きくなるのでしょうけど。
次はこでまりの開花に、木香薔薇の香りを楽しみに
待ちます。

投稿: chisa_pie | 2012年4月25日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54557422

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は盛りだくさん!町田牡丹園のご案内も兼ねて♪:

« 谷戸山公園の自然 野の花散歩が楽しい♪ | トップページ | 谷戸山公園、見納めの桜 »