« 雪の後の町田野津田薬師堂にお参り | トップページ | 雪景色の薬師池、最終回 »

花やカラスが、遅い春にしびれをきらして・・・

2012.3.8(木)cloud まだ少し寒さを覚える3月も、直に中盤を迎えてしまう頃となった。それでも我が家の周りをよくよく見回せば、春の気配は充分溢れている。テラスの花や公園や、散歩道の春budcatcherryblossom

  bud 我が家の周りの春は cat

2012_0305_113707dsc_2678

いつの間にか今年も沢山花を咲かせてくれたクリスマス・ローズ

2012_0305_113305dsc_2675

雨の日は、雀が賑やかに雨宿りをしに、我が家のテラスに来たり、1階の敷地の枝に止まったり・・・・・・

2012_0306_163015dsc_2683

近所に散歩に出れば、久し振りに車の下でうずくまっていた、マンション猫の黒に会い、

2012_0306_163912dsc_2689

散歩道から見た脇道に、雨上がり後の、最近では珍しいダイナミックな水溜り

2012_0306_164012dsc_2690

我が家の近くの梅は、所により満開up

2012_0306_164537dsc_2692

椿の花も満開で華やか

2012_0306_165258dsc_2694

水仙の花に、しだれる梅の蕾がシャワーになって

2012_0307_114541dsc_2699

我が家のさくら草も、もういいかなと、恐る恐る咲き始めたbud

2012_0307_143424dsc_2701

テラスで木の枝についた花粉の元を切りとっていると、すぐ近くで黒い影が動き、見ればすぐ近くの木の枝にハンガーが集まり始め、どうやら今年のカラスの新居が決まったようで、すごく近いsign03 昨年の巣にも時折出かけたりしながら、今年の巣もきちんと作るようだ。どこから集めてくるのか、今年は真新しい白いハンガーばかり。

2012_0307_173829dsc_2705

昨日夕方の散歩中、植木屋さんの庭園に咲いていた梅

2012_0307_173929dsc_2709

梅の花のいい香りに鼻をくすぐられのも春のお楽しみ

2012_0307_174150dsc_2712

ご近所のお庭の紅梅もあまりに見事で、

2012_0307_174159dsc_2713_2

もう一枚パチリ!

2012_0308_084229dsc_2717

今朝のカラスの巣作りの様子。昨日から忙しそうに出たり入ったり。ハンガーの基礎は出来あがったのかしら?ハンガー探しが忙しいのかな?小枝も少しは運び込まれているように見える。巣作りが終われば、子作りや抱卵となり、やがて子ガラスが生まれる。毎年繰り返されるカラス夫婦の営みを、今年は一番近い場所から見物することになった。

我が家の周りには、ちゃんと春が近付いている。遅い春に、待ちきれなくなった花や生き物たちの動き、春一番が吹くのもそう遠くは無さそう。

|

« 雪の後の町田野津田薬師堂にお参り | トップページ | 雪景色の薬師池、最終回 »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ホント!!
春を感じることができますねtulip
朝起きるのが楽になりましたhappy01

毎度おなじみのカラスの巣作り、今年は一番近くで
見られるのですね。
こちらも梅の花の咲くのが遅く、大きな梅園の「梅まつり」が
大幅に延長されましたよsweat01

マンション猫の黒ちゃん??
「トムとジェリー」の猫かと思いました~~coldsweats01

投稿: kazu | 2012年3月 8日 (木) 21時26分

kazuさん

おはようございます!
幾らか春の兆しはあるものの、
今朝は又冷たい雨ですrain
花達の開花が、遅れてますね。
そちらも「梅まつり」が延長なのですね。
早く、春らしい日々が続くようになってほしいですねcherryblossom
cat気弱な黒だったのに、最近は猫相もいっぱしに!
この子達は、特定の人にしか懐かなくて、
公園猫のような愛敬が無くて
ちょっと残念ですcatface
建物が棲みかになっていて、夕方になると
どこからともなく帰ってきます。
去勢された猫達は増える事が無く
今では、4・5匹いるかいないかになってしまいましたweep

投稿: chisa_pie | 2012年3月 9日 (金) 08時53分

お早うございます。今朝は大粒の雪が降って寒い事snow

紅白の梅の写真が素敵ですね。
梅って桜みたいに一斉に咲かないので、長い間楽しめますね。lovely

カラスの巣作りから子育てまで間近で観察できるなんていいなぁ~。
格好のブログネタを提供してくれそう、楽しみにしています。happy01

投稿: mayuza | 2012年3月10日 (土) 10時50分

mayuzaさま

こんばんは!
そちらはやはり雪でしたか~snow
こちらは雨しか確認出来ませんでしたが、
いつまでも寒くて・・・・coldsweats02
近所の梅は、結構咲いていて、
近くを歩くといい香りが漂いますが、
薬師の梅は遅くて、3月一杯楽しめそう。
梅に桜と両方いっぺんに
観られそうな気がしますcherryblossom
カラスの巣作り、今日も忙しそうにハンガーを
咥えて飛び回っていますhappy01
毎年よく集まるものだと、感心してますeye
今年は我が家に近いので、
窓の外を飛ぶカラスの黒い影が目に入ると
思わず、窓の外の見にいってしまいますbleah

投稿: chisa_pie | 2012年3月10日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54170205

この記事へのトラックバック一覧です: 花やカラスが、遅い春にしびれをきらして・・・:

« 雪の後の町田野津田薬師堂にお参り | トップページ | 雪景色の薬師池、最終回 »