« 大和市“泉の森“内「郷土民家園」の河津桜♪ | トップページ | 町田市立国際版画美術館にて♪ »

“梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪”そんな薬師の春景色

2012.3.28(水)sun日中は春めいて暖かく、春がきた~と嬉しくなったけれど、夕方のこの辺は予想された春雷こそ無かったものの、強い風が吹き、夜ともなると気温も下がってきた。早く早く安定した春よ来いcherryblossom

昨日も春めいた陽気に誘われて、朝早くから目が覚めたconfident

  chickカラスの抱卵chick

2012_0327_065644dsc_3229

卵は無事に産まれて、抱卵が始まってもう1週間以上経ったろうか。朝も早から卵を温めたり、餌を探しにちょっと外出したりと、忙しいカラスのカアサン。トウサンカラスと時折、待ち合わせて巣を飛び立ち急いで戻ることもあるカアサンカラス。カラスの営みを間近に見ていると、カラスの抱卵は人の育児と変わらない生命への責任や期待が感じられ、無事に生れるようにと、ついつい巣の様子が気になってしまう。
 

2012_0327_071014dsc_3230

昨日の朝の日射しが室内にsunかっての職場の同僚からのグアム旅行のお土産の猫達を明るく照らした。3匹の猫はお父さん猫とお母さん猫と子猫かもしれない。もう10何年、我が家のここで仲むつまじく暮らしている。カラスの夫婦にも、もうじき可愛いカラス赤ちゃんが生まれることだろう。

  cherryblossom 昨日は“桜の日”だった cherryblossom

2012_0327_165741dsc_3251

まだ開花は無理と分かっていても、ついつい気になり足が向いてしまう薬師池。“そめいよしの”やしだれの蕾は小さくまだ固かったけれど、“大島寒桜”が1・2輪開花していた。寒桜としては遅い開花だけれど、何だか嬉しくなって見上げながらパチリcamera 桜の日は自分自身の生れた日でもあるので、同じ日の開花なら更に嬉しいlovely

昼前には息子が、山のような苺を持ってきてくれた。何よりの贈り物present急ぎ、あり合わせの昼食準備。支度が済んで最後に着席した私を待って、夫と息子が、いきなりハッピー バースデイ トゥ ユゥ~noteと声をそろえて歌い始めて、最後に大きな拍手。思わずランチのお皿の上の見えない何十本ものろうそくの灯を吹き消したbirthday 娘からもお祝mobilephoneが入り、幸せな誕生日となった。

午後は、町田のデパートに出かけてぶらぶらしたが、欲しいと思っていた品で気に居るものが無く、昨日はその足でダリア園まで車を飛ばし、春の花の苗などを購入。そしてすぐ近くの薬師池の桜となったのだった。

2012_0327_165945dsc_3255

薬師はまだ、やっと梅の季節を迎えたばかり

2012_0327_170200dsc_3259

梅園目指して歩く。夕陽が木々の向こうに輝いていた

2012_0327_170304dsc_3260

開花が遅かった梅も

2012_0327_170648dsc_3263

ようやく硬い蕾が綻んだ白梅も

2012_0327_170725dsc_3265_2

うっすら紅色の梅も遅い春を待ち焦がれていたようで

2012_0327_170957dsc_3269_2

何だか幸せそうに見える花達

2012_0327_171134dsc_3274

梅園から望む薬師の池

2012_0327_171410dsc_3278

梅園の紅梅越しに望む尾根の木々は、まだ冬色のまま。今年は梅の枝が大分さっぱりと刈り込まれているように見える。

2012_0327_171602dsc_3283

ちょっと花の数が少なく見えるけれど

2012_0327_171618dsc_3284

梅のいい香りが鼻をくすぐる

2012_0327_171745dsc_3286

梅が見頃のうちに桜も咲き始めるかもしれない

2012_0327_171817dsc_3287_2

そうかも~と言いながら鴨がゆく。鴨の数は前回来た時より増えていた。時折餌を咥えて一直線に池の上を飛んで見たりと元気な鴨達

2012_0327_172030dsc_3293

池の畔の草むらから「ニャニャッ」と顔を出したニャンコ。この日のcatとの出会いはこの子だけだったが、とびきり人懐っこく「ニャニャッ」と、足元へのスリスリの大サービスが、嬉しかったhappy01 お互いに別れがたかったけれど、「又今度会おうね」

2012_0327_172514dsc_3299

梅園外の松と梅

2012_0327_172536dsc_3300

燃えるように赤い花が空を染める頃

2012_0327_172543dsc_3301_2

畦で遊んでいた子達の帰宅時間が迫り、駆け足になった。

    町田市薬師池公園にて(3月27日撮影)


 

|

« 大和市“泉の森“内「郷土民家園」の河津桜♪ | トップページ | 町田市立国際版画美術館にて♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

カラスの赤ちゃんなぜ泣くの~notes
って歌がありましたね。
もうすぐ赤ちゃんカラスが見られそうですね。
気になっていました。
tvのニュースで桜の開花情報が聞かれるように
なりました。
暖かくなってくると、外出するのも楽になりますね。
お花tulipcherryblossomの季節でcamera
持ってのお出掛けが楽しみですね。

投稿: kazu | 2012年3月29日 (木) 17時13分

kazuさん

こんばんは!
コーケコッコのおばさんに~赤いおぼうし
欲しいよ~notes
カラスの赤ちゃん何羽生れるかしら?
おせっかいおばさんになってしまい、
毎日巣の様子が気になりますhappy01
桜もそろそろですね。
そちらの方が幾らか早いかしら?
関東は4月7・8日辺りが見頃ではと
言われていますが・・・。
実際には、今日も夕方からは、何だか寒くて、
早々と熱いお風呂で温まりましたspa
cherryblossomtulip
春は、それが一番楽しみですねheart04
cameraの出番がさらに増えそうです。


投稿: chisa_pie | 2012年3月29日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54333892

この記事へのトラックバック一覧です: “梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪”そんな薬師の春景色:

« 大和市“泉の森“内「郷土民家園」の河津桜♪ | トップページ | 町田市立国際版画美術館にて♪ »