« 花やカラスが、遅い春にしびれをきらして・・・ | トップページ | 大和市「泉の森」の鷺達 »

雪景色の薬師池、最終回

2012.3.9(金)今日は一日冷たいrainまだまだ油断の出来ない寒さ。そういえば昨年の震災後も、節電の為の計画停電時はひどく寒かった事を思い出す。あれから一年が経つ。震災から間も無く一年を迎える最近は、連日当時の様子がTV各局で報道されている。地震と津波だけでは無い原発の事故まで加わった被害は、瓦礫の処理一つ円滑には進まない。

被災された方々の日々は、取り戻すことのできない多くの者と物、幸せだった時間の記憶などが日々交錯されているのではないかと、改めて今回の災害の悲惨さに胸が痛む。

今後の地震の予測は、計り知れない程の被害の大きさが示された報道がされて、不安が募る。けれど日々の暮らしの中で、準備できることは本当に些細なことだけ。

今日は夫が背の高いリビングボードが倒れにくいように改めて補強し直し、汲みおきの水を変えたりと、せめてもに備えた。

  clover 薬師池の冬景色の中で snow

2012_0301_150325dsc_2581

薬師堂境内にある大銀杏の太い幹にほんの少しの雪が残っていた

2012_0301_151025dsc_2595

薬師堂参道の斜面を下りながら梅園を望む。今月1日はまだこんな景色だった

2012_0301_151311dsc_2597

薬師池の畔の松は、雪が降っても冬囲いされているので雪の重みで折れることも無く

2012_0301_151428dsc_2598

この日から一週間以上経つけれど、梅園に幾らか華やぎが訪れたかしら

2012_0301_151500dsc_2599

雪の薬師池の景色は初めてだった。思いがけず風情ある冬の景観を楽しむ事が出来た

2012_0301_151556dsc_2601

薬師の鳩は人懐こくて、近くをちょこちょこ歩きまわる

2012_0301_152034dsc_2607

薬医門にも雪のあと

2012_0301_152044dsc_2608

門の手前の薬師茶屋の庭先にピンクの傘をさした雪だるまがしっかり溶けずに頑張っていたsnow

2012_0301_152238dsc_2611

初夏になると、色とりどりの菖蒲が見られる菖蒲田も真っ白

2012_0301_152403dsc_2616_2

池の浮島に、鴨が一羽水面を覗きこんでいた「あたし、きれいかも~」

2012_0301_152617dsc_2617

雪の上の赤い実にほっこりheart04

2012_0301_152649dsc_2618

薬師の冬景色と出会った日

2012_0301_152808dsc_2620

四季折々の薬師とのお付き合いも4年程になるかしら。そのうちの一度は年明けに他界した母と秋の初めに訪れた。上の写真の薬師池公園の文字のある石柱前で、満面の笑顔で笑っているスナップが何枚か残された。幾つもの思い出が積み重なってゆく薬師池

2012_0301_152900dsc_2624

前回来た時は、地面に敷きつめられたように咲いていた葉ボタンが雪の中から顔を出している。この花壇の向こう側の秋の季節に、母はここでも満面の笑みを浮かべた。

2012_0301_153042dsc_2626

“太郎冠者”と言う名の椿

2012_0301_153208dsc_2630

紅梅、白梅を観ることは出来なかったけれど、蝋梅がまだ元気に咲いていた

2012_0301_153252dsc_2631

雪と松

2012_0301_153332dsc_2632

この日の薬師とは、椿の花でお別れ

明日も今日に引き続き寒く、雪が舞うこともあるとか。それでも弥生3月、そろそろと春の気配も濃厚となり、薬師の梅も綻び満開となり、今月末には桜の開花も見られるかもしれない。


 

|

« 花やカラスが、遅い春にしびれをきらして・・・ | トップページ | 大和市「泉の森」の鷺達 »

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

いつも思いますが、
いいところですね。
茶屋の庭先の
ピンクの傘をさした
雪だるまが愛らしいです。
ほっこりできました。
今日も寒かったですね。
ご自愛ください。

投稿: 雲母舟 | 2012年3月10日 (土) 22時31分

雲母舟さん
おはようございます!
薬師池は、都内でありながら、神奈川に近く
自然豊かな土地柄で、薬師池には四季折々の景観が
行くたびに展開され心癒されます。
梅もそろそろかなと期待しているのですがheart04
雪だるま、ホント愛らしいですねsnow

雲母舟さんも、お忙しいことと思いますが
お身体お大切にsign03

投稿: chisa_pie | 2012年3月11日 (日) 10時22分

Hey, thanks for the article post.Much thanks again. Really Cool.

投稿: novelas gratis telenovelas gratis | 2013年1月30日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54177023

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色の薬師池、最終回:

« 花やカラスが、遅い春にしびれをきらして・・・ | トップページ | 大和市「泉の森」の鷺達 »