« 雪景色の薬師池、最終回 | トップページ | お彼岸中日は父母のお墓参り »

大和市「泉の森」の鷺達

2012.3.14(水)sun遅い春だけれど、日射しだけは春めいてきた。テラスのこでまり、木香薔薇にも新芽が見られる。暖かな日射しの昨日午前中は、雑草をむしり、風知草の株の中から芽を出し大きく育ってしまった金魚草を根っこから抜き、それぞれの株に分け、植え直した。最初は仲良く共存しながら、ついには本体の風知草の生育が悪くなり、金魚草ばかりが大きく育って、もはや居候とも言えない位のいばりようだった。プランターの土中深く、金魚草の太い根が張り、可哀そうだった風知草。今朝それぞれのプランターを確認。多分それぞれ根付いてくれそうな予感。風知草にも小さな赤い芽がちょこちょこ見え始めている。再び元気に成長してくれますようにbud

  clover  大和の春 clover

2012_0312_131256dsc_2750

梅や桃(?)がほれぼれするほど見事に開花していた一昨日。大和市の「泉の森」へ散歩に出かけた。森の入り口付近には広いお屋敷が多く、木々も美しく長閑で、のんびり散歩をするにはもってこいの道。

  chick 水辺の鳥達 chick

2012_0312_132929dsc_2768  

“泉の森”園内の水辺に、鷺の置物sign02 前には無かったけれど、じっと動かないので、最近出来たのかしらと、

2012_0312_133140dsc_2775

ところがしばらく見ているうちに、動き始めて「本物!」と分かり、近くまで行ってみることに

2012_0312_133147dsc_2776

ところが、なんとsign03もっと手前の小川に別の鷺が一羽。純白の羽の美しいこと。こんなに近くで見られるなんてラッキーheart04

2012_0312_133227dsc_2783_3

最初の白鷺より小ぶりな小鷺ちゃん

2012_0312_135750dsc_2790

そしてウッドデッキから見る泉の水面には、色とりどりの鴨達が泳いでいる

2012_0312_135924dsc_2794_3

時折一か所にバシャバシャっと群れて集まる鴨達

2012_0312_140018dsc_2795

白鷺か小鷺かどちらかが羽を広げて空に舞った

2012_0312_140027dsc_2796

鴨達の向こうの枯れた草むらには青鷺が居るsign03 何と亀さんまで、青鷺を見上げて「こんにちは」しているsign01

2012_0312_140325dsc_2800

園内には、三脚にカメラを持った女子も何人か、勿論立派な望遠レンズ一眼をぶら下げた紳士達、私たち同様、園内散歩を楽しむご夫婦の姿も多く、和やかな時が流れている。少し寒かったけれど、持参したパンと暖かい珈琲のランチを水辺のテーブル席で食べるのも気持ちが良かったdelicious

この日は、白鷺、小鷺、青鷺と鷺三昧だったheart04

2012_0312_131342dsc_2751

これは梅か桃か悩ましいところですが、紅色の花がとってもきれい。やっと少し春気分を味わえる様になってきたここ数日。

|

« 雪景色の薬師池、最終回 | トップページ | お彼岸中日は父母のお墓参り »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは? こんにちは?
微妙な時間ですが、少し前まではもう暗くなっていた
時間ですねhappy01

今は梅や桃の花が綺麗なときですね。
私は春が待ち遠しくてピンクの服とラベンダー色の
服を買っちゃいましたlovely

こちらは田んぼが多くて、時々白鷺を見かけますよshine
あまりに綺麗な鳥なので見とれてしまいます。
デジカメを取り出すと、サッサと飛んでいってしまいますけどeye

投稿: kazu | 2012年3月14日 (水) 17時06分

こんばんは。今日の陽ざしはすっかり春でしたが気温が低い・・・coldsweats01

白鷺、青鷺、小鷺、色とりどりの鴨達・・・近所のお散歩コースにステキな場所がいっぱいあっていいですね~happy01
この周辺では梅や桃や桜は見られても、鷺やカワセミに会える場所はありません。think
駒沢公園の噴水に鴨はいますけどね・・・wink
白鷺ってホントに真っ白なんですねsign03lovely

36会の散策会でそちらの方へ伺いたいです。good

投稿: mayuza | 2012年3月14日 (水) 21時23分

kazuさん
こんばんは!

日没が遅くなってきて嬉しいですねwink
梅や桃、これからは春の花が楽しみですねcherryblossom
ピンクとラベンダーのお洋服2着も~up
春が一層楽しめそうですねnote
少し前はまだ寒かったので、
冬ものバーゲンで黒っぽいものばかり
買ってしまった私・・・・・coldsweats02

鷺って、本当にきれいですねsign03
そちらは自然豊かで、よく見られるようで
羨ましい。
「泉の森」は鷺が比較的常駐ですが、
この日は、3種類の鷺を見る事が出来て
とってもラッキーでしたheart04

投稿: chisa_pie | 2012年3月14日 (水) 21時32分

mayuzaさま
こんばんは!

春とは名のみのような気温の低さ、明日も
北風が冷たいとか。
少し前、大きな地震がありましたね。
思わずテーブル下に潜り込みましたcoldsweats01
神奈川は、豊かな自然を残した公園が多いので
鷺やカワセミなどは割合よく見る事が出来ます。
いつもかどうかは分かりませんがsign02
都心から近いので、三六会散策にいいかもしれませんよ。
泉の森も、薬師池も結構楽しい。
桜の頃の薬師はとてもきれいですし・・・・cherryblossom
是非一度sign03
一度と言わず何度でもsign03
四季折々の変化が素敵ですよheart04

投稿: chisa_pie | 2012年3月14日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54218465

この記事へのトラックバック一覧です: 大和市「泉の森」の鷺達:

« 雪景色の薬師池、最終回 | トップページ | お彼岸中日は父母のお墓参り »