« 神木山にお参り | トップページ | 2月末、窓から見えた雪景色! »

神木山の境内から帰り道へ

2012.2.28(火)sun今日もまだまだ寒いけれど、窓の外から小鳥の鳴き声chick カメラを構えて、そーっと窓辺に近付きパシャsign03

2012_0228_075755dsc_2441

花台下の段の白い鉢はグリーンネックレス。ちょっと暗いけど、そこにメジロが居ましたよnote パシャの音で、すぐに飛び立ってしまったけれど、今年初めて撮れたメジロちゃん。

  sign05 神木山の境内には sign05

2012_0226_163916dsc_2416

椿の花が咲いていた。

2012_0226_163930dsc_2418

地面に落ちた花はまだみずみずしい。

2012_0226_163854dsc_2415

これ全部太い木の幹。木の名前がわからない・・・

2012_0226_163958dsc_2419_2

石灯籠のある境内

2012_0226_164035dsc_2422

空洞が目立つ木の幹。それでも立派に立っている。本堂にお参りをして、境内を散策させて頂いて、お寺の持つ不思議な力に打たれたような清々しさが一杯となり、新たな気力が漲ってくるような気がした。

2012_0226_164250dsc_2423

斜面の植え込みの中から梅の枝、ほんの少し綻びかけた紅梅が見えた

2012_0226_164359dsc_2425

まだ1・2分咲きというところか、通りがかりの犬の散歩させている近所の方が、「毎日咲き具合をこうして眺めているんですよ」と、幸せそうな表情で一緒に見上げて下さった。

2012_0226_164651dsc_2429

水仙の花が

2012_0226_164703dsc_2430

「又おいで」と見送ってくれたwink

2012_0226_172018dsc_2432_2

帰り道、車窓から見上げると、電線に縦にも横にも夥しい数の小鳥達がとまる姿がどこまでも続いて・・・

2012_0226_173340dsc_2436

冬の木立がすっくと立ち

2012_0226_174504dsc_2437

薄暮のかなたに、大山がうっすら見えてくるこの辺まで来ると、我が家が近い。

もうじき、木々の芽吹きが活発になり、暖かな春がやってくる。

|

« 神木山にお参り | トップページ | 2月末、窓から見えた雪景色! »

園芸」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

メジロちゃん、ベランダに来てくれたんですねeye
メジロの目玉は絵に描いたような目で、面白いですよね。
少し暖かい日が続いたと思ったら、また急に寒くなり、春が待ち遠しいですcherryblossom
早く厚手のコートを脱ぎたいですね!

20日から家の外壁の塗装をしていて、明日足場と、家を囲っていたビニール?が取れます。
なんか軟禁されている気分でしたhappy01
外壁が、白から薄い茶色になりました。
chisa-pieさまのところのように、家の中もリフォームしたいのですが・・・いつのなることやらcoldsweats01

投稿: kazu | 2012年2月28日 (火) 21時18分

kazuさん
こんばんは!
じばらく、軟禁気分だったのですね。
シートが外れて足場が外れると、すっきりですよup
我が家は集合住宅なので、4・5カ月
鬱陶しかったですよcatface

春の訪れとともに、外壁がきれいになって
気持ちがいいですねhouse
我が家も、キッチン、トイレ、バスと水回りが
終わりましたが、段差の床を何とかしたいと
思いながら、又又母の荷物などが戻り、ゴミ屋敷化です。
リフォームする為に片付ける気力も薄れてしまいsweat01
です。
メジロ、今朝はやっとパチリ出来ました。
真丸お目目が大きくて面白いですねeye
昨年は外壁塗装の後だったので、小鳥がさっぱり
寄りつかなかったので、何だか嬉しいですnote
今夜から明日にかけて雪だとかsnow
春が待ち遠しい~~cherryblossom


投稿: chisa_pie | 2012年2月28日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54097648

この記事へのトラックバック一覧です: 神木山の境内から帰り道へ:

« 神木山にお参り | トップページ | 2月末、窓から見えた雪景色! »