« 神木山の境内から帰り道へ | トップページ | 雪の後の薬師池公園、梅には少し早かった! »

2月末、窓から見えた雪景色!

2012.02.29(水)snowcloud

閏年の2月の最終日は、関東地方にも珍しい大雪をもたらした。明け方早くからしんしんと降る雪の気配をベッドの中で感じながら、眠れるでも無く、思い切っての早起き。カーテンをひいて見れば、予報通りの雪模様。細かな雪が降り続き、水っぽい雪に変わり、午後も大分経った頃には、溶けはじめていた。

今日は話題のスカイツリーの完成の日でもあるとか。

 snow 我が家の前の雪景色 bud   

2012_0229_121911dsc_2486

雪の朝、はにかみやさんのクリスマス・ローズが沢山咲いた

2012_0229_081059dsc_2467

この雪が春を待つ為の通過儀礼なのか、明日は暖かくなるとも。春に咲かせる蕾を沢山付けたマーガレットがテラスの際で、雪を受けて一身に耐えていた。

2012_0229_120519dsc_2478

最近ではめずらしい雪の多さで、どっしり積もられた木々も重そう

2012_0229_110232dsc_2472_2

誰がおいたのか、朝見たときは無かった物体が、積もった雪で仲良し雪だるまのよう

2012_0229_120556dsc_2480

朝のうちの雪の勢いも衰えかけてきたころ

2012_0229_122208dsc_2498

おとぎの国の子のような可愛らしさ、ママとの雪だるま作りに夢中だったsnow

雪国の方から見たら、遊びのような雪景色かもしれない。束の間の雪に、公園は入れ替わり立ち替わりの雪遊びの子達が。けれど、午後遅くには雪遊びをする程の雪も無くなり・・・

  cat 神木の猫 cat

2012_0226_155703dsc_2391

見つけた~!あのこだ~!お寺に向かう“おんな”坂を上がって行く三毛ニャン。思わず後ろから呼んだ「ニャンコ~」

2012_0226_155713dsc_2392

呼ばれて振り返った三毛ニャンコ、こちらに歩いて来て、撫で撫でさせてくれたhappy01heart04

2012_0226_155756dsc_2393

ちょっと離れてカメラを向けると、行ってしまったthink

2012_0226_155803dsc_2394

もしかしたら、おやつタイムだっかのかも。邪魔してしまったかな?「ごめんね」でも会えて嬉しかった!何故って、3年前の新年にお寺の本堂前で遊んだ事を覚えてくれていたろうか。特徴のある三毛の顔はあのときと同じ。つやつや柔らかな毛は、お寺かこの辺のお宅で飼われている子かもしれない。

2012_0226_155840dsc_2395

お寺の本堂が見下ろす神木の山坂で守られる三毛ニャンコ。「元気でいてネ!いつかまた会おうねsign03

 

 

 

|

« 神木山の境内から帰り道へ | トップページ | 雪の後の薬師池公園、梅には少し早かった! »

園芸」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

昨日は関東地方は大雪だったとかsnow
こちらの天気とは随分違いますね。
こちらはやはり温暖な気候のようですbud

猫ちゃんは猫好きな人がわかるのですね。
私が「おいでおいで」したら来てくれるかなぁ~cat
主人は猫ちゃん、ワンちゃん大好きなんですが
だれかさんが苦手なので、我慢してくれてますcoldsweats01

投稿: kazu | 2012年3月 1日 (木) 08時56分

お早うございます。sun 昨日とは10度以上の温度差で暖かい春になりましたね。

ベランダや庭にメジロが来るとワクワクしますが、臆病な鳥なのでなかなか撮れません。
chisa-pie様のベランダを訪れるメジロちゃん、去年も良いモデルになってくれましたよね。note

この三毛ニャンコの顔は1度見たら忘れないかも・・・ちょっと凄みがありますね。(笑)cat
でもなつこくて可愛い~~~heart04

投稿: mayuza | 2012年3月 1日 (木) 09時47分

kazuさん
こんばんは!

そうなのです。昨日午後位まで、
最近の関東としては、しっかり雪が降りましたsnow
そちらは、暖かかったのかしらsign02
今日は、こちらも暖かく、雪も大分溶けましたが、
三寒四温を繰り返し、暖かな春になるのでしょう。
catお寺近くに生息しているので、
人慣れしているのでしょうね。
案外若い猫だったようで、人懐こくて可愛いですよheart04
私も、昔は猫好きでは無かったのですが、
娘が拾ってきた黒猫と暮らすうちに
猫大好き人間になってしまいましたcoldsweats01
分からないものですね。
今は外の猫との出会いがとても楽しみでcatheart04

投稿: chisa_pie | 2012年3月 1日 (木) 19時20分

mayuzaさま
こんばんは!

今日は久し振りに厚手のコートを着ないで、
外出できました。もうすこしすれば、
暖かな日が続くようになりますねup
メジロやひよどりが来ると何だか嬉しいですよ~heart04
昨夏は、かまきりともお友達になれてbleah
mayusaさまのメロンちゃんが木に上ったお写真も
いいですね~cat
中々いいショットは撮れませんが、ご愛嬌で・・・・・camera
三毛ニャンコ、3年の間に2度も会えるなんて、
何かの縁ですcat
毛がふわふわで可愛かったでよ~heart04

投稿: chisa_pie | 2012年3月 1日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54107616

この記事へのトラックバック一覧です: 2月末、窓から見えた雪景色!:

« 神木山の境内から帰り道へ | トップページ | 雪の後の薬師池公園、梅には少し早かった! »