« 買い物ついでに公園散歩♪ | トップページ | 春を告げる花達♪ »

母の四十九日法要が終わった

2012.2.20(月)sun 日中は幾らか寒気も緩み始めたようで、春の足音がかすかに聴こえそうな、そういえば数日前に出かけた折、通り沿いのお庭に梅の花が咲き始めていた。

  ☆ 法事 ☆

2012_0219_090225dsc_2288


澄んだ朝の空気の中、冠雪した丹沢の山々を眺めながらのドライブ。昨日は母の四十九日法要と納骨式だった。場所は父の眠る霊園の斎場。朝の10時からの法要の為、早めに家を出て、15分前には式場にて着先とのことだった。幸い道路は空いていて早目に到着。すでに弟の長男家族と息子と義弟と姪が。こちらは3着!喪主の弟夫婦とその二男夫婦がその後に続いた。

2012_0219_093540dsc_2300


霊園での法事は初めて。斎場前のホール向こうに立派な庭園が見えた。

2012_0219_095437dsc_2313_2

美しい庭園をバックに母の遺影、白木位牌と新しい位牌、お骨に花をしつらえて、四十九日法要が始まった。母の好きだった豊かな緑、そんな場所でよかったと思う。法要の後は僧侶とともに墓地に移動して、父の眠る墓地の蓋が開けられ、父の骨壺の隣に母のお骨も仲良く並べられた。父の骨壺が納められたのは40年近く前のことなのに、きちんと蓋がされていたせいか、並べて置かれるとどちらのものか分からない位の同じような状態。父が他界する前から別に暮らしていた父母も、あの世での同居となった。

仏となった今なら、平和に仲良く、子孫の幸せを願いながらここに眠っていてくれるだろう。これまでは父だけの墓参だったが、これからは父母の墓参に通うことになる。

安らかに眠ってほしい父と母。

納骨を無事に済ませた後は、霊園内の別室で少し早目の食事。四十九日と納骨が済んで、ほっとした空気の中での会食は和やかで楽しいひと時だった。

食後は、再び全員でお墓に向かう。メモリアルパークと言う名の広大な霊園の小さな一角を母が手配した頃は、まだ出来て間が無いころ、墓地は管理棟に近い場所から埋まって行った。父母の眠る墓所も下から数えて4列目。父の死後、母は毎年春夏秋と3度の墓参を欠かさなかった。その間に斜面の上まで、中央の道路を挟んだ反対側にも墓地が広がり埋まって行った。

2012_0219_122241dsc_2319

二人の姉妹は弟の長男の子達。今の時代らしく大人のタブレットを仲良姉妹が真剣な表情で操作をしながら覗きこんでいる。かって、この子達の父親が小さかった頃の墓参りの折、まだ持ち主の決まらない墓石を座布団のように、その上に座りこんで降りなかったことも。今は父が会ったことが無い孫やひ孫がここに。父がここに来てからだって本当に長い月日が経ったのだった。

2012_0219_093612dsc_2302

斎場前の庭園をパチリ

2012_0219_094016dsc_2311

石塔や石などがあしらわれた庭園

2012_0219_093931dsc_2310

庭園を背景にパチリしてもらった

2012_0219_133251dsc_2328

霊園前で散会とし、帰路に就く。朝早くからだったので、ちょっと疲れたが、昨日までに決めておいた葬儀時に頂戴したお返しの品の発送を注文にデパートまで。発送先住所からカタログで選んだ商品までをA4用紙にリストアップして置き、前日全ての在庫確認もすませておいた。ギフト売り場のカウンターでは、担当者がそのリストから、配送まで回る自社リストをパソコンで入力。間違いが無いかの確認だけで、後はお支払いという短時間で済ませる事が出来た。当面の仏事が一応済んで少しほっとした。まだ片付けなければならない事も数えればきりなくあるが、休み休みこなしてゆくしかない。

  cat 一昨日18日は cat

2012_0218_135025dsc_2267


愛猫ピー・ブチャマルの命日だった。ピーの好物カツオ猫缶は無いけれど、外猫用のマグロスティックを供えた。

  cd ジャズタイム ナウ note

2012_0218_133157dsc_2256

しばしのジャズタイム。夫が押し入れに潜って引っ張り出してきた往年の名作。Lee Konitzのアルトが、Martiar Solal
のピアノが、Daniel Humairのドラムス、Henri Texierのベースが思いがけず新しい音楽として耳に響く。40年以上の前の作品と言うことが信じられない。久し振りの我が家のヒットとなりそうなアルバム。ジャズ喫茶の頃のようにレコード盤で聴くジャズは悪くないけれど、A面B面が短いこと。それだけ厳選された曲が収録されているからだけれど。音もCDより深みがあるので臨場感もある。困るのは最後は必ずプレーヤーを止めに行かなければいつまでもお皿が回りっぱなしなことだけcoldsweats01

それにしてもMartiar Solalピアノトリオの斬新さの虜になってしまい、早速他の作品を探し始めているnote
 

|

« 買い物ついでに公園散歩♪ | トップページ | 春を告げる花達♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法事」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お母様の四十九日法要が終わり、一区切り着きましたね。
chisa-pieさまもお元気そうで何より。
子供さんの姿も可愛らしいですlovely

レコード盤とプレーヤー、懐かしいですshine
少し前までは??これでしたよねhappy01
子供の頃、ステレオに頭を突っ込んで童謡をよく
聴いていました。

投稿: kazu | 2012年2月20日 (月) 21時32分

kazuさん
こんばんは!

本当に一区切りとなりました。
お陰さまで体調も良くなり、元気ですが
出かける事が多いので疲れますcoldsweats02
仲良し姉妹、昨年の甥っ子の結婚式の時には
ドレス姿で登場でした。覚えてらっしゃるかしら?

今となると、レコード盤とプレーヤーって
レトロですよねcoldsweats01
時間に余裕のある時はいいものだと思いましたnote
子供の頃、我が家に最初に来た音響設備は
“電畜”というものでした。
縦がたで、下はラジオ、天井部分の蓋をあけると
プレーヤーで、当時は針がすぐに減り、年中
交換でした。
ラテンの好きなお隣のおじさんのお下がりで、
小学生だった私が最初に買ったレコードは、
何だと思いますsign02
ウフフ、浜村美智子の“バナナボート”でしたbanana
だから童謡のレコードは一枚もなくて・・・sweat01
今頃、懐かしんで口ずさんでいますnote


投稿: chisa_pie | 2012年2月20日 (月) 22時47分

おはようございますsun

今日も暖かい1日になりそうですね。
ドレス姿の仲良し姉妹のお写真、覚えてますよ~camera
女の子はお洋服の楽しみがありますよね。

cgisa-pieさまは「バナナボート」でしたかnote
私は母が美容院をしていたので、お店に置いてあるレコードをよく聴いてました。
母は「ダニー飯田とパラダイスキング」とか、流行歌を聴いていました。
私は弘田三枝子の「ジャングル大帝」が大好きでしたcoldsweats01
このジャンルの話は長引きそうなので、又の機会にしときますねhappy02

投稿: kazu | 2012年2月21日 (火) 08時29分

kazuさん
こんばんは!

幾らか春めき、日暮れも遅くなり
何だか嬉しくなりますねsun

お母さま、ダニー飯田とパラキンを聴いていらしたとは
私、思わず同世代と思いましたhappy01
坂本九ちゃん、ジェリー藤尾、森山加代子など
懐かしい~note
最近、九ちゃん出演の映画「上を向いて歩こう」を
観ましたが、和製ウエストサイドみたいで
面白かったです。「上を向いて~」の曲がシーンに合わせて
様々にアレンジされて素敵でしたnotes
それから弘田三枝子、パンチがあつて
ジャズっぽかった~note
その後は、何といってもエルビスsign03から
ジャズへと向かいましたよnote
ホント!キリが無いですねcoldsweats01
そのうち又お話しましょhappy01

投稿: chisa_pie | 2012年2月21日 (火) 18時09分

お早うございます。やっと春らしくなってきましたね。sun
お母様の四十九日法要、お疲れさまでした。
寂しさも一入の事と思いますが、まだまだやらなければならない事がいっぱい・・・お疲れの出ません様に・・・。

我が家でも母が亡くなって10年ちかくなりますが、普段使っていない引き出しの奥や、上の方の棚に母のメモや買い置きのお茶碗等を発見したりして又、思い出に浸ったりしています。sweat02

投稿: mayuza | 2012年2月22日 (水) 08時41分

mayuzaさま
こんにちは!

やっと春らしくなったと思ったら
お天気は下り坂だそうな・・・・・・coldsweats02
でも、じきですねcherryblossom

有難うございます。
お陰さまで、四十九日が無事に済み、
ほっと一息というところで、次のステップとなりました。

お母さまが亡くなられて10年ですか。
mayuzaさまのところは
まだ、お母さまの書かれたメモや買い置きの
お品との出会いが、リアルにあって、
思い出は尽きませんね。
我が家には、沢山の写真と施設から戻った母の衣類など
が、山のようですが、暖かそうな母のセーターを
着てみて母の温もりを感じたりしていますsweat02

投稿: chisa_pie | 2012年2月22日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54014521

この記事へのトラックバック一覧です: 母の四十九日法要が終わった:

« 買い物ついでに公園散歩♪ | トップページ | 春を告げる花達♪ »