« 相模原公園噴水広場♪ | トップページ | 車窓からの景色♪ »

このところの日々

2012.2.9(木)sun

日中は澄んだ青空が広がり気持ちのいい日より。夕方暗くなった空には白い雲と一番星☆寒い寒いと言いながらも、春は近付いている。寒い日々でも用事が出来れば出かけなければならない。そんな日々の連続でちょっぴり疲れも溜まり、今日は一日のんびり。

先月他界した母のお位牌が出来あがってきた。今月中に四十九日法要と納骨があるので、その日まで母の位牌は我が家にある。少しモダンなお位牌は夫と二人で「ママらしいものを」と言って入念に選んだ。デパートの仏具売り場でカタログから選び、前もって見本を取り寄せて貰い、見本で気になった点を伝えてお願いしたので、とてもきれいな仕上がり。

2012_0209_122214dsc_2158

法要の後は我が家に戻ることはないので、机の上に置いて記念撮影camera 亡母が見たら、きっと気に入ってくれることだろう。

  budテラスの花達 bud

2012_0209_140538dsc_2183

寒くても植物の世界は春。暮れからこちら、ほったらかしの我が家の植物達。カロライナ・ジャズミンの枝には蕾が。

2012_0209_140559dsc_2184

ホワイト・エンジェルもまだ花を咲かせている。

2012_0209_140219dsc_2175

ガザニアも健気に蕾を付けては咲き、冬のテラスに文字通り花を添えてくれる

2012_0209_140330dsc_2179_2

春めいてきた空の色。すっかり葉を落とした木々の枝、よく見れば、かすかな芽吹きが見られるかもしれない。

  car ランチ restaurant

2012_0206_122901dsc_2127


先日出かけた原宿駅前でランチを。いつ頃出来たのか「カフェ・ネスカフェ」と言う店を見つけた。幸いな事に店のすぐ下が有料駐車場になっていた。

2012_0206_130804dsc_2129

外階段を上がり、入り口を入るとすぐにオーダーを決めるカフェテリアで、渡されたトレンチの上のボールに何種類もあるサラダを自分で選ぶ。夫はスパゲティとサラダと珈琲のランチセット。私はサラダ・ランチ。新鮮野菜にポテト・サラダやマカロ・ニサラダ、ひじきやわかめの海藻も。ボールに一杯。「お代りが出来ませんので、沢山よそって下さい」とお店からのアドヴァイスがあり。それに美味しいパンが一つと珈琲。これで十分お腹が一杯にdelicious

2012_0206_122849dsc_2126

ブラインド越しに原宿駅を通過する山手線を眺めながらの昼食。店内は広く、何組ものお客さんがノートパソコンをテーブルの上に広げて作業をしたり、打ち合わせの卓を囲むグループなども見られる。ブラインドの外はテラス席。あいにくの雨で、日除けのパラソルは閉じられていた。近くで仕事をしていたら、小さなパソコンを抱えて、きっと毎日でもランチに通いたくなりそうなそんなお店だった。

2012_0206_173453dsc_2133

雨降りのこの日、ランチを済ませ、用事を片付け帰路の道を走るころはもう暗くなりかけて。一日用事で疲れたこの日は夕食も外食となってしまったcoldsweats01 


      

 

|

« 相模原公園噴水広場♪ | トップページ | 車窓からの景色♪ »

お店屋さん」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

モダンなお位牌はお母様にピッタリですね。
今はオーダーも出来るのですねshine
お母様、喜んでらっしゃると思いますよ。

いろいろとお忙しいことと思いますが、chisa-pieさまも
ご無理なさらないようにnote
食事は少しは制限があるのではないですか?
私は蕎麦、ラーメン、消化の悪いものはダメですが
食べ過ぎなければなんでもOKです。

投稿: kazu | 2012年2月10日 (金) 09時29分

kazuさん
おはようございますsun

カタログを一冊頂いて、じっくり選び、見本まで
取り寄せてという我がままでしたが、さすがは
デパートですね。とてもいい対応で気持ちのいい
仕上がりでした。
体力は回復しているのですが、
年のせいか疲れますねcoldsweats02
今のところ、油を摂りすぎないように
と言う位で、余り制限はないのですが、
やはり神経質になりますね。カロリーを
摂りすぎないように、バランス良く食べるように
しています。昨日も同病だった友人から電話があり、
お肉も少しは食べた方がいいとか、色々長話でした。
昔はラーメン大好きでしたが、
もう随分長いこと外のラーメンはカットしています。
食べたいときは、生ラーメンを柔らかめに、
脂の少ないスープを作りますnoodle
おうどんはいいというので、最近きしめんをよくたべます。
食べすぎはよくないですね。
かっての自分を反省の日々ですcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2012年2月10日 (金) 11時25分

お母さま、素敵なご位牌に
きっと微笑まれているに
違いありません。

原宿にいらしてたのですね。
毎日通る場所ですが、
まだこのカフェには
行ったことがないので、
今度是非寄ってみたいと
思いました。

投稿: 雲母舟 | 2012年2月10日 (金) 20時17分

雲母舟さん
こんばんは!

母好みの位牌は、
仲良しだった夫が最初に見つけました。
おっしゃるように、母はきっと喜んでいると
思います。
ネスカフェのカフェは広々していて
気持ちが良かったです。
久し振りに仕事をしていた頃を
思い出すようなカフェで、新鮮でした。

投稿: chisa_pie | 2012年2月10日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53942094

この記事へのトラックバック一覧です: このところの日々:

« 相模原公園噴水広場♪ | トップページ | 車窓からの景色♪ »