« 今年もあと少し、皆様今年もありがとうございました! | トップページ | 母の幸せな最期を見届けた »

2012年の初日は我が家から見た日の出で始まった!

2012年1月1日sun

 皆様明けましておめでとうございます。

 皆様にはよいお年をお迎えになられたことと思います

 今年こそよい年でありますようにと願いながら、    

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  sun 初日の出 sun

2012_0101_070519dsc_1523

目が覚めて、すぐにカーテンをひいて3階の我が家から見える元旦の日の出を確認。明るくなり始めた朝、東の空から上る日の出を待った。

2012_0101_072236dsc_1532

木立の向こうの建物屋根の向こうから上り始めた今年一番に見える日の出

2012_0101_072437dsc_1536

少しずつ高くなり

2012_0101_072644dsc_1539

やがて建物の屋根より高く姿を現したsun

2012_0101_073057dsc_1547

室内のりビングボードのガラスの中に映った日の出

2012_0101_073303dsc_1553

やがて陽の光は高く高く上り始めた。

2012_0101_073526dsc_1555

元旦の朝の日射しがお供え餅まで届き、照らしたdiamond

2012_0101_073739dsc_1557

ボードの扉に映った光と影

2012_0101_073750dsc_1558

磨き忘れたボード内のグラス達だけれど、初日を浴びて少し輝いて見えるshine

2012_0101_101620dsc_1561

テラスからの日射しが射し込んで、花瓶が透けて見えた

平和な朝だったscissors 時折ぴーよぴーよとヒヨドリがテラスの鉢に遊び来る。今年こそ平穏な年であってほしい。そんな願いが午後には打ち砕かれるような、久し振りに大きな地震に襲われた。2時半になる少し前だった。震度4程の揺れが長かった。3.11の地震の時に近い時間。何も年明け早々こなくてもと思いながら、よく考えて見れば、昨日までの昨年の続きが今日なのだった。年が明けたからと言って、昨年の出来事がリセットされたわけでは無かった。

まだまだ忘れるわけにはいかない。あれからは風呂にはいつも一杯の水を溜めながら、食糧やボトルの水などの備蓄も欠かさず、揺れを感じたらすぐに潜り込めるようにダイニングテーブルの椅子は一脚片付けたままになっている。

それでも年神さまに願いたい、大きな災害が起きませんようにと。

地震後に、息子から電話が入り、母の見舞いに行くというので、病院で落ち合おうということに。今日の母は、病室のベッドでよく眠っていた。談話室で目覚めを待ちながら息子達を待っていたら、娘夫婦が見舞いに来てくれたので、久し振りに孫息子以外の人数が揃った。母の目覚めの様子を見に行きながら、全員が順番に母を見舞う。

母には「お母さんいつも有難う」の言葉をかけた。軽いジョークに反応して、「ホッホッホ」と笑わせたりして、穏やかに眠れるように安心させ、疲れさせてもいけないので短時間で切り上げた。

全員が時間があるというので、駅前のファミレスなら多分空いているという息子の提案もあり、3台の車で行って見たら、予想通り車は止められるし、店内も静かで空いていた。2日の自宅での新年会も無しなので、孫息子は来られなかったけれど、6人で夕食。帰りに自宅に寄ってもらい、お茶を飲みながらのひと時を過ごした。孫娘は我が家のパーソナルチェアーで膝かけを掛けて眠るのが好きで、今夜も眠ってしまい、息子親子が後に残り、夫と息子の共通の趣味であるギター談議などに花を咲かせる平和な時が流れた

いつもの自宅での新年会を今年は出来ないけれど、家族が元旦に顔合わせが出来て、それなりに楽しいお正月となった。いつも仲間だった母と孫息子が居なかったのが淋しく残念ではあったけれど。2012年の初日がこうして始まった。

|

« 今年もあと少し、皆様今年もありがとうございました! | トップページ | 母の幸せな最期を見届けた »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。fuji
今年もよろしくお願い致します。

chisa-pie様のお家からは初日の出が見えたのね。
いいなぁ~。sun
今日も駒沢公園の日の出を見る事は出来ませんでした。gawk 明日こそ・・・。

皆様が打ち合わせ無しで自然にお母様の病床へ集まるchisa-pie家は本当に仲良し家族ですね。heart04
お母様を中心に強い絆で結ばれて、お母様もお喜びでしょう。

投稿: mayuza | 2012年1月 2日 (月) 15時14分

mayuszaさま

明けましておめでとうございますfuji
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますwink
今朝は、少し曇りがちで見えませんでしたが、
元日の昨日、我が家からの初日の出を拝む事が
出来ましたsun
mayuzaさまのところも
いつもご家族仲良しで、
羨ましいようですよheart04

このお正月は遠出は出来ないので、
それぞれの家族が、自宅近辺に居て、
昨日は記事の通りでした。
今日も昼ごろから、娘婿が一人で、
昨日頼んだ用事を片付けて、寄ってくれたので、
簡単な昼食をはさみながら
午後一杯3人でおしゃべりで有意義でした。
こちらは年を重ねて、段々力仕事などが出来なくなり
娘家族と息子達を段々頼りにするようになってcoldsweats01
徐々に世代交代となりそうな・・・・sweat02

嬉しくもあり、ちょっぴり淋しくもあり・・・・・・coldsweats01
母の見舞いは入れ替わり立ち替わりなので
今日も弟の家族の誰かが来るかもしれないので、
今日は休みました。

投稿: chisa_pie | 2012年1月 2日 (月) 19時19分

あけましておめでとうございます!
ご自宅から初日の出が見られるなんて、
素晴らしいですね。
私は寝坊しました。

お母様の笑顔が何よりうれしい新年でしたね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 雲母舟 | 2012年1月 7日 (土) 16時01分

雲母舟さま

3階からなので、少し遅めの初日の出でした。

退院後は入院中のように
少し早起きになってしまいました。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2012年1月 9日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53630860

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の初日は我が家から見た日の出で始まった!:

« 今年もあと少し、皆様今年もありがとうございました! | トップページ | 母の幸せな最期を見届けた »