« 今年最初の谷戸山散歩♪ | トップページ | 冬の猫達と遊ぶ♪ »

冬の谷戸山公園散歩その2

2012.1.29(日)sun 良く晴れているのに風の冷たいこと。昨日は曇り空の中、車で買い物に出かけたが、余りの寒さに、どこかにお散歩という気になれずに帰宅。早く来い来い暖かな春cherryblossom

  clover   谷戸山散歩2    clover

2012_0125_164531dsc_1957

凍てつく水どりの池は寒々している

2012_0125_161907dsc_1912

秋に咲いた“ハマギク”は冬色に変わり

2012_0125_161957dsc_1914

“おたふく南天”の葉は日の光を受けて赤く輝いた

2012_0125_162052dsc_1916

桜の枝を見上げ目を凝らして見ると、細い枝先に小さな蕾を見つけた。こんなに寒くても、桜は春が来ることを忘れていないsign03

2012_0125_164818dsc_1964

凍てつく冬の池に水鳥たちの姿は見えないけれど

2012_0125_165004dsc_1968

春の近い空が田んぼの畦道脇の水路に映る。

2012_0125_165040dsc_1969

うっすら雪化粧した丹沢の山々

2012_0125_165104dsc_1970_2

秋に刈り取られた田んぼ越しには長屋門があり、大山がこちらを見守るようにそびえている。豊かな自然に恵まれたこの長閑な景色は四季を通じて心を癒し満たしてくれる。

2012_0125_170036dsc_1984_2

再び斜面の道を登りながら、帰路を目指す。山々の向こうに太陽が沈んでゆく。

  japanesetea お茶菓子は

2012_0129_151915dsc_2013

140年の歴史を誇る名古屋「桂新堂さん」のエビせんべい。

母の告別式の折に集まった家族にひとつずつ渡した会葬の品。お客様の折にお出ししたりしながらも、二人家族では中々食べきれず、今日はひとつのパッケージを開けてみたら、中から福寿草の花が描かれたおせんべいが出てきてびっくりsweat01 椿や南天もきっときれいな絵が描かれているのだろう。

この季節の限定品「冬のえび物語」これは夫と娘が二人で相模大野の伊勢丹に出かけて、娘が「これが一番、おばあちゃんらしい」という意見で決まったという。このほかには甘エビの姿がそのままのおせんべいだったり、封を開ける度に楽しい海老せんべい。晩年は洋服姿ばかりだった母のその昔は、和服姿で何十年も長唄と三味線を続けて名取となった。そんな母の姿の方が娘には印象強かったのかもしれない。そしてこのおせんべい、母もきっと気に入ったことだろう。

2012_0129_154212dsc_2025

テレビを見ながら、昼食からおやつまで日曜日の午後はのんびり、ゆっくり。


|

« 今年最初の谷戸山散歩♪ | トップページ | 冬の猫達と遊ぶ♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

アララeye
どこかで見たことのあるおせんべいが・・・
桂新堂のエビせんべいですねdelicious
季節感のある絵がステキですね。
もう一つ坂角のエビせんべい「ゆかり」も美味しいですよconfident
お母様は長唄と三味線の名取だったのですかshine
そのお嬢さんのchisa-pieさまはジャズの方にnotes
ジャンルは違っても、めちゃめちゃお洒落ですねlovely

おかげさまで赤ちゃんは25日に退院できました。
まだ本調子ではないですが、ミルクも沢山飲めるようになってきて一安心ですnote

投稿: kazu | 2012年1月29日 (日) 20時51分

kazuさん
こんばんは!

赤ちゃん無事に退院でよかったですねup
ミルクが沢山飲めるならもう安心です。
何しろ寒いので、用心するに越したことは無いです。

そちらの方のおせんべいは、えびせんが主流でしたか?
こちらでは、いわゆる醤油や塩や品川巻きなどで
えびせんは、
やめられない、とまらないかっぱえびせん位しか知らずcoldsweats01
桂新堂さんのえびせんべいはお洒落で、
美味でびっくりしましたdelicious
母好みを実子の私より娘の方が
良く知っていました。
私、母に”ひとつや~“の数え唄など三味線で
教えられたのですが、それ一つ位で
後は逃げていましたdash
父からは義太夫を!これもかみしもを付けるのが
いやで、“三つ違いの兄さんと~~”を途中下車という情けない子でしたcoldsweats01
JAZZは好きで聴くだけですもの~sweat02

投稿: chisa_pie | 2012年1月29日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53851671

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の谷戸山公園散歩その2:

« 今年最初の谷戸山散歩♪ | トップページ | 冬の猫達と遊ぶ♪ »