« 雪化粧の朝に。 | トップページ | 冬の谷戸山公園散歩その2 »

今年最初の谷戸山散歩♪

2012.1.26(木)sun 日暮れが少し遅くなり始め、太陽の光もほんの少し強く感じるが、この冬は特別な寒さ、取りあえず着衣の枚数を増やした。これまでは割合薄着で過ごせていたのに、今年は急に寒がりになったのか、いつもの年の支度では足りなくて、仕方なしの着ぶくれ状態が続いている。室内でも薄手のヒートテック下着を3枚とタートルにベストにフリースとなると肩が凝って困るけれど、春が来るまでの辛抱だ。

 clover 谷戸山散歩 clover

用事が無ければ着ぶくれて、室内でぬくぬくしてばかりでは運動不足になりそうで、久し振りに谷戸山公園に散歩に出かけた。昨日はまだ先日の雪がわずかに残り、冬らしい景色。山道を歩けば思ったほどの寒さでは無く、積り、溶けかけた雪を覗きこんだりの思わず楽しい散歩となった。

2012_0125_161634dsc_1906

溶けかけた雪の傍、ねじれた笹の葉が兎の顔になってひょっこりscissors「龍に代わっても、うさちゃんのことは忘れないよsign01

2012_0125_162130dsc_1918_2

西日に照らされた谷戸山の冬景色

2012_0125_162209dsc_1920

斜面に残った雪が枯れた枝越しに見える

2012_0125_162510dsc_1926

公園隣接の畑斜面に残雪の縞模様

2012_0125_163012dsc_1939

作物はこんもり大根

2012_0125_162816dsc_1932_2

冷たい雪の下から緑の葉っぱが!生き物強し~good

2012_0125_162937dsc_1937_2

積もった雪と雪を、雪が橋わたし

2012_0125_163207dsc_1942

頭と胴体が絶妙の距離を保った未完の雪だるまsnow

2012_0125_163108dsc_1940

枯れ木と枯れすすきがコラボレーションnote   

2012_0125_164208dsc_1949

枯れ葉は冷たい雪に冷やされて、それでも朽ちずに顔を出す

2012_0125_164459dsc_1955

水どりの池は凍りつき、冷たく光ったshine

こんな寒そうな景色を眺めながら、自分にとっては重いcameraをぶら下げて斜面を歩きまわると、結構息が上がり、ぽかぽか暖かくなってきて、ちじこまっていた体は、文字通り“身も心”もほぐれて楽になってきた。小一時間の散歩で次第に軽くなってゆく体の動きに、まだまだ体を甘やかしてはいけないと思ったことだった。

 

 

|

« 雪化粧の朝に。 | トップページ | 冬の谷戸山公園散歩その2 »

地域の公園」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
こう寒いとつい着ぶくれて
家のなかでぬくぬくとしてしまいがちです。
でも、体を動かすと気持ちがいいですよね。
今日もお天気なので、寒いですが、
私もどこか外に出掛けて来ようと思いました。

投稿: 雲母舟 | 2012年1月28日 (土) 09時01分

お早うございます。寒い日が続いていますが、順調に回復されている様子、良かったですね。upup

雪の残った散歩道の笹の葉うさぎが可愛らしい事sign03heart04
良く見ながら歩かないと見逃しちゃいますね。
さすがchisa-pie様ならではの素敵な1枚です。good

まだまだ寒い日が続く様ですが、『必殺ヒートテック3枚重ね』で乗り切って下さい。(笑)wink

投稿: mayuza | 2012年1月28日 (土) 09時03分

雲母舟さん
こんばんは!

本当に毎日お寒いこと(ブルブルッ)
今日はどちらまでお出かけかしら?
午前中から外出しましたが、寒くて買い物や
用足しだけで帰宅しました。
家の中もなかなか暖まらず、
今日もモコモコ着ぶくれスタイルですsweat01
暖かな春が待ちどおしいですね。

投稿: chisa_pie | 2012年1月28日 (土) 19時06分

mayuzaさま

こんばんは!
有難うございます。
お陰さまで、体力も戻り始めて元気に
なってきましたscissors
笹の葉うさぎ、通りすがりでしたが
可愛いらしいので、パチリでしたsign03
>『必殺ヒートテック3枚重ね』
この冬ばかりは、薄くて重ねられるヒートテックが
大活躍。今頃は随分お安くなっているので
今日も買い足してきましたよcoldsweats01
その上にセーターやフリースを思いきり重ねて、
ヒートテックのレギンスにパンツは裏フリースという
いでたちですcoldsweats01
何とかこの冬を暖かく乗り切りますup
mayuzaさまもお風邪に気を付けてくださいね。

投稿: chisa_pie | 2012年1月28日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53828676

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の谷戸山散歩♪:

« 雪化粧の朝に。 | トップページ | 冬の谷戸山公園散歩その2 »