« 斎藤哲也写真展[天空揺籃-肉体を紡ぐ] | トップページ | 今年最初の谷戸山散歩♪ »

雪化粧の朝に。

2012.1.24(火)suncloud 雪が積もった朝snow

2012_0124_081619dsc_1871

窓から見える公園の滑り台下には真っ白な絨毯が敷かれていた。余程毛足が荒いのか人の足跡付きで。滑り台をのせたままひらりと舞い上がり空を飛びそうな軽やかさ。そんな絨毯の上の滑り台は魔法の世界。「子供達、早く公園に遊びにおいで!」

2012_0124_090052dsc_1875

大きな足跡が穴をあけてしまいそうな純白の絨毯

2012_0124_090113dsc_1876

木立に残った雪がキラキラ輝く。

2012_0124_112738dsc_1879

太めの木立も雪化粧

2012_0124_112839dsc_1881

屋根の上にも真っ白な覆いが。

寒くて震えるようなこのところの陽気は、関東地方にも今年2度目の雪を降らせた。雪景色は、いつもの景色を魔法のように変えてしまう。この辺では滅多に見られない雪景色だ。1階のエントランス周りからは雪かきをするスコップの音が聞こえてきた。

   *********

久し振りのブログ日記が書ける朝は雪景色からとなってしまったが、この間にも、色々な出来事があった。1番嬉しかったのは19日、昨年の入退院後からの再診で訪れた病院での血液検査の結果が、総コレステロールと血糖がやや高めだが、思いがけずおおむね平常値に戻っていたということ。コレステロールは今後の自己管理で何とかしなければcoldsweats01血糖は食後のせいかなとのドクターのお言葉。退院後飲み続けた薬の処方もなくなった。

体調が良くなってきて喜んでいたら、パソコンのメールソフトの中の大事なフォルダーが消えてしまったり、その翌日からネット接続が出来なくなり2日間プロバイダーと接続会社の☎サポートを受け時間を費やし、最後は接続会社の故障担当に来て見て貰ったところ、どうやら無線ランのルーターが原因ということが分かった。そのルーターももう大分前のものなので、新しく買い替え、2台のパソコンに設定をしなおした。設定方法は随分簡単になっているというものの頭の方が退化してしまい、案外な時間がかかってしまい、疲れたことsweat01

その間も外出する用事が多く、合間に葬儀社の来訪などもあり、年初から最近の我が家には滅多にない忙しい日々となった。

まだまだ片付けなければならない用事が続く。来月初旬にはもう一度病院での検査があるが、それは安心のための検査なので、今のところ不安は無いけれど。

そして2月19日は母の四十九日の法要と納骨が行われる。毎日のように弟夫婦のどちらかと電話やメールでのやり取りが続く。

そんな折のネット接続不調も不便をきたしたけれど、今回の不調により、暮らしに根付いたパソコンの便利な有難さを思い知ったことだった。又、この機会に新しいルーターに替える事が出来て、これもネット使用を更に安心なものに変えてくれた。

遅まきながらの今年の目標は、身体も機械もきちんとメンテナンス!

教師をする義妹からのメールに、昨日、学校でインフルエンザ1号が出たとあった。娘の家族は順番に風邪をひき、今は孫息子が苦しんでいると昨日連絡が入り「パパとママも気をつけて」とあった。

きびしいお寒さが続くこの季節、皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

|

« 斎藤哲也写真展[天空揺籃-肉体を紡ぐ] | トップページ | 今年最初の谷戸山散歩♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ご無沙汰しておりました。
chisa-pieさま、順調にお体が回復しているようで
なによりでしたscissors
これからもお食事に気をつけて維持していってくださいね。

こちらは赤ちゃんの入院(胃腸炎と発熱)や、私、主人と体調を崩し(幸い2日間で完治しました)、しみじみ健康のありがたさが身に染みております。
赤ちゃんは多分明日には退院できると思いますが、
熱も高かったので随分心配しました。
こちらの校区はインフルエンザで学級閉鎖になったとか・・・
お互いに気をつけましょうwink

投稿: kazu | 2012年1月24日 (火) 21時40分

chisa_pieさん
お悔やみの言葉もうまくは言えませんが、心のこもった介護にお母様もお幸せでしたね。
お疲れもこれからでることでしょう。
くれぐれもご自愛下さい。

今頃になってしまいましたが、なかなかかける言葉もみつかりませんでした。ごめんなさい。

投稿: yuriko | 2012年1月24日 (火) 22時07分

kazuさん
おはようございます!

赤ちゃんの入院、ご心配でしたね。
元気に退院出来ますように祈っています。
kazuさんとご主人さまはお風邪でしたか?

今年の風邪は、かなり苦しいと娘から聞いていますが
良くおなりのようでなによりです。
健康って何物にも代えがたいですね。

私も、今回のことで身体をもっと大事に
しなければと思いました。
日々の食生活や運動などが大切ですね。
頑張りますup

インフルエンザが猛威をふるい始めているようで
外出時はマスクが離せませんね。
しばらく人ごみを避けるようです。

kazuさんも余りご無理されず養生されてくださいねsign03

投稿: chisa_pie | 2012年1月25日 (水) 09時42分

yurikoさん

温かいコメントを有難うございます。
母の介護は晩年の2年弱を身近な場所で、
そして、年末には一日違いで同じ病院に入院と言う
今にして思えば、
有難いような母の最晩年の見守となりました。
後片付けの慌ただしさに追われ、
少しずつ、母のいない日々に慣れてきましたが、
そんな多忙な営みが、残されたものに
必要な時間なのでしょうね。
最後まで、老いから死にいたる人の生を
親に教えられたのだと、今しみじみ思います。
もう少ししたら、そちらのブログにゆっくりお邪魔したり
こちらも、もう少し密にUPしたいと思っています。
お寒い日がまだ続くようなので、
yurikoさんもどうぞお身体お大切にお過ごしくださいね。

投稿: chisa_pie | 2012年1月25日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53811980

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧の朝に。:

« 斎藤哲也写真展[天空揺籃-肉体を紡ぐ] | トップページ | 今年最初の谷戸山散歩♪ »