« 初冬の“ふれあいの森”は赤く燃えて♪ | トップページ | 年の瀬に決まった母の今後。 »

相模原公園初冬の景色♪

2011.12.25(日)sun寒いけれどお天気のいいChristmasxmas 今年もとりわけこれと言ったことをするわけではないけれど、昨夜は買い物をしておいた鶏の腿を焼き、ワインの乾杯は出来なかったけれど、小さなChristmas気分だけは味わったxmas

2011_1224_202537dsc_1444

コーンスープに、サーモンのサラダ、チキンを焼いて、温野菜とカレーピラフのプレート。デザートはお見舞いに頂いた美味しいゼリーがあったので、カロリー控えめが嬉しく、それがケーキ代わり。簡単手抜きレシピのささやかなクリスマス。それでも食べられるだけ幸せなことで、入院中の母は、相変わらず点滴のみで過ごしている。病状は重いまま、大好きだった施設にも、我が家にも帰ってこられる可能性は無いまま入院生活が続く。

   maple 相模原公園の初冬 maple

2011_1218_114827dsc_1331

先週の日曜日、お日さまの光を浴びながら、退院2日目も足慣らしに出かけた。花壇には葉ボタンやビオラが植えられ、公園のお正月も近づいていた。

2011_1218_115451dsc_1335_2

ポタジェは野菜と花が一緒に植えられた菜園兼花壇。

2011_1218_114853dsc_1332

砂利の上には紅葉の落ち葉もmaple

2011_1218_115544dsc_1337_2

落ち葉がふきだまりで身を寄せ合う

2011_1218_115638dsc_1338

森の中に足を踏み入れると、まだ紅葉が残っていたmaple

2011_1218_115722dsc_1339

路地の奥の家々のように見えるけれど、外観の外壁だけで構成された家並み。

2011_1218_115817dsc_1340

昨年と同じ場所で、昨年より進んだ紅葉を見る事が出来た。

2011_1218_120018dsc_1341

和風庭園にもまだ赤く

2011_1218_120037dsc_1342

燃える木々が日の光を浴びて輝いていた。

2011_1218_120122dsc_1343

大地も輝くこんな季節の散歩は

2011_1218_120223dsc_1345

心がどれほど温められる事か、四季折々の自然界からの贈り物に対する感謝の念が、遅まきながらごく自然に湧きあがってくる年齢になったことを喜びたい。

2011_1218_120254dsc_1346

燃える紅葉の下を豊かに気持ちで歩ける幸せを有難うheart02

            相模原公園にて(12月18日)


 

 

 

 

 

|

« 初冬の“ふれあいの森”は赤く燃えて♪ | トップページ | 年の瀬に決まった母の今後。 »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お母様が早く良くなられます様にrock
また施設のお庭で皆さんと、楽しそうにしておられる
お写真が観たいですwheelchair
うちの母もこのところ調子が悪く、なかなか外出もできない
ので、23日に急遽クリスマスパーティーをしましたxmas
孫やひ孫に囲まれて嬉しそうでした。
やはり食が細くなりましたが、これも仕方の無い事ですね。

投稿: kazu | 2011年12月25日 (日) 21時47分

kazuさん
こんばんは!

お母さまの調子はいかがですか?
クリスマスパーティー、お賑やかで
喜ばれたのではないかしら?xmas

母のこれからの施設での写真はもう無理かもsweat02
先日、PCにとりこみっぱなしだった母の写真を
100枚ほど、デポにネットオーダーして、
小ぶりのフォトブックに収めました。
あともう少し、オーダーしようかと思っているところです。

昨日の主治医との話の内容を親戚などに
伝えると、昨日夜から、甥っ子達や
今日は娘夫婦、弟夫婦に私達と次々の見舞い、
母はあまり喋れませんが、何事かと
思わなければいいのだけれどと、
ふと心配になっています。
人によると思いますが、高齢になると、
健康状態の変化が速くて、見ていると辛いものが
あります。

お母さまは母より大分お若いので、
まだまだ。それでもお身体はいたわってさしあげると
いいですね。

投稿: chisa_pie | 2011年12月25日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53565397

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原公園初冬の景色♪:

« 初冬の“ふれあいの森”は赤く燃えて♪ | トップページ | 年の瀬に決まった母の今後。 »