« 泉の森散歩その2♪ | トップページ | 雨のドライブ、車窓から見える色彩が美しかった♪ »

吉本大輔舞踏公演 百合懐胎す

2011.12.02(金)raincloud 12月、師走に入った。途端に寒いsign03

2011_1202_121908dsc_1165

窓の外は冬の空

  event 吉本大輔舞踏公演 event

2011_1202_133908dsc_1166

12月の幕開けは初日の舞踏公演を観に。これまで観たことの無い舞踏の世界。演前20分、薄暗がりの会場に入ると床には敷きつめられた一面の枯れ葉。その中央部分に動かない物体があった。それは意味ありげで、人の形には見えないけれど人のような。観客は後方の椅子と枯れ葉の床に座布団を敷く。開演までの間、先の物体に生命を感じることは出来なかった。やがてどこからともなく音楽が流れ、枯れ葉の上の中央の物体が動き出した。見えない幕が開いた瞬間。ステージが始まった。音楽と無音と限りなく本物を使って作られた舞台装置は、偽物でありながら今宵の舞台を彩る宇宙となった。瞬間、真っ白な人が激しく床の上を動き回り、やがて漆黒の闇が訪れた。しばしの後その闇の隅に浮かぶ石膏像のような動かない顔、やがてゆっくりゆっくりと動き始める。静かな静かな時間の中に舞踏家の動きが始まった。印象に残った幾つかのシーンを拙写真でご覧下さい。

2011_1201_201448dsc_1062

notes

2011_1201_202414dsc_1083

notes

2011_1201_202700dsc_1092_2

notes

2011_1201_203923dsc_1100_2

notes

2011_1201_204259dsc_1102_2

notes

2011_1201_204344dsc_1103_2

notes

2011_1201_205117dsc_1108

notes

2011_1201_205526dsc_1112

notes

2011_1201_205620dsc_1115_2

notes

2011_1201_210254dsc_1120_4

この夜の舞踏家の踊りがすべて終わり、最後にあいさつに出てこられた吉本大輔さん。会場内をたった一人の舞台として濃密な時を刻み繰り広げられた舞踏は、鍛え抜かれた肉体と舞台との格闘のようにも見えた。そしてその肉体は時に大きく、又時に小さくなって、変幻自在にも見えた。床一杯に敷きつめられた枯れ葉は白髪を飾る。舞踏を通して語られる精神と肉体からの言葉を完全に聴きとれたのかと問われたら、ほんの入り口を垣間見せて頂いたに過ぎない。けれど、舞踏家としての年月が鍛え上げた肉体は、驚くほど強靭で美しく、衰えることのない世界を観る事が出来た。そして舞台の上に見えたものは、人の生に他ならない。雄々しい勇気と休息。生老病死を1時間と少しの舞台の上で大きく舞って見せられたような、そんな印象を受けたのは、自分の年齢が観た幻かもしれないが。

2011_1201_210600dsc_1123

最後に舞台一面に敷きつめられた枯れ葉

2011_1201_210613dsc_1125

パラソルと枝から下がる蔦

2011_1201_210739dsc_1134

舞台から奥への出入り口。舞台美術・照明も含めて、本当に美しかった。興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか。年末のひと時、幻のように美しい舞台が皆様のお越しを待っています。

舞踏ー天空揺籃主催 吉本大輔舞踏公演

2011.12.1(木)~7(水)開場◎19:00開演◎19:30

 前売3.000円 当日3.500円 一週間通し券10.000円

 定員40名の為お早めに予約お願いいたします。

 会場◎東生田会館

 多摩区枡形3-3 *小田急線向ヶ丘遊園南口徒歩15分

  予約・問い合わせ◎

 舞踏ー天空揺籃・舞踏-極私空間(吉本)044-932-2039

 (石川慶)TEL 090-4155-3268                

 (高橋理通子)TEL 080-1879-5298

  bud プランターのバジルbud  

2011_1202_121001dsc_1164

美味しかった我が家のバジル。最後の花が咲き、今年はそろそろお終いの時期。花の後の種がこぼれて来年も芽が出て楽しませてくれますようにnote

 

 

|

« 泉の森散歩その2♪ | トップページ | 雨のドライブ、車窓から見える色彩が美しかった♪ »

園芸」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53386204

この記事へのトラックバック一覧です: 吉本大輔舞踏公演 百合懐胎す:

« 泉の森散歩その2♪ | トップページ | 雨のドライブ、車窓から見える色彩が美しかった♪ »