« 大和“ふれあいの森”の初冬 | トップページ | 相模原公園初冬の景色♪ »

初冬の“ふれあいの森”は赤く燃えて♪

2011.12.24(土)sunクリスマス寒波とか。寒い日が続いている。裏にフリースが張られた暖かパンツとセーターの重ね着がこのところの定番。病後のせいか肝機能のせいかまだ疲れやすく、相変わらずの慣らし運転のような日々。買い物に出れば翌日休養なんて、暮の押し詰まった中の贅沢な日々。クリスマス飾りも無し。昨日はやっと年賀状を刷り上げる事が出来た。もう暮れの大掃除はすっかり諦め、年を越すつもり。

午後は、3時に母の担当医と面会予定。

  maple ふれあいの森その2 maple

2011_1217_130544dsc_1278

初冬の森の温もり色。

2011_1217_130608dsc_1279

岩肌を流れる滝の水の流れは少なく

2011_1217_130655dsc_1280

滝の上の楓の赤だけが燃えるようだったmaple

2011_1217_130759dsc_1283_2

滝口の水は青空を写し、水面に石の姿を映す。

2011_1217_130740dsc_1282

岩を覆う楓から

2011_1217_130913dsc_1286

落ちた一葉が、斜めになった岩影に最後の輝きを見せる

2011_1217_130725dsc_1281

寒い冬の前のこの温もり色に、心温められる

2011_1217_130934dsc_1287

真っ赤な楓の、落ち葉となる前の美しい情熱

2011_1217_131541dsc_1298

木々の長く伸びた影が赤やオレンジの大地と織りなすコントラスト、そんな大地を枯れ葉をカサコソと音立てながら踏みしめ歩いた。

2011_1217_131900dsc_1307_2

秋から初冬にかけてのこの色彩の美しさが与えてくれる幸福感は何物にも代えがたい。

2011_1217_131934dsc_1309_2

そして、初めて見た房状の赤い実の見事なことsign03

         (大和市ふれあいの森にて12月17日)

 xmas今夜のイブは

チキンを焼いて、それも売られていたのは大きな腿だったので、今年は一本だけsign01脂の少ない部分を少し分けて貰いながら、それとサーモンのカルパッチョや温野菜でも作りましょうか。ワインもビールも当分お預け。食べる楽しみが激減した退院後。ついついローカロリーな食生活に偏りがちで、自分だけでは無いことを考えながら献立も考えなくてはいけないと戒めつつ。

|

« 大和“ふれあいの森”の初冬 | トップページ | 相模原公園初冬の景色♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変遅くなりましたが、退院おめでとうございます。

天災と病気は忘れた頃にやって来ますね。
私も自分を過信しないで謙虚になります。coldsweats01

お母様の体調もご心配の事と思いますが、ここしばらくはご自身の健康を取り戻すべくご自愛下さって、のんびりと年の瀬をお過ごしください。

投稿: mayuza | 2011年12月24日 (土) 21時35分

紅葉を楽しめるようになってよかったですね。
通年のようにはいかなくても、穏やかな日々が戻りつつあることがわかり、うれしく思います。
お母様のこともありますが、無理なさらずお過ごし下さい。

投稿: yuriko | 2011年12月25日 (日) 08時38分

mayuzaさま
おはようございます!
有難うございます。
本当に、健康だと思って暮らしていても
ある日突然、あるのですね。
最近はお酒も飲まず、昔に比べたら
随分摂生した食生活を送っていたと思って
いたのですが・・・coldsweats02
お陰さまで、退院後は少しずつ元気になりつつあります。
年末の仕事はすべて放棄して、必要な事だけに
専念するつもりでいます。
PCなおってよかったですねpcup

投稿: chisa_pie | 2011年12月25日 (日) 09時29分

yurikoさま

おはようございます!
有難うございます。退院翌日と次の日と2日続けて
近くの公園に足慣らしに行き、紅葉を見る事が出来て
嬉しかったですmaple
その後は母のことやら何やらで、行けなくなりましたが、
最初に目の保養をしておいてよかったです。
年末は、母のことで親戚と連絡取り合ったり、
色々なことがあって、ばたばたしていますが、
なるべくよく寝て、体力の回復をはかりながら
新年を迎えようと思っています。
ご心配おかけしましたが、元気は取り戻しつつあります。

投稿: chisa_pie | 2011年12月25日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53555771

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の“ふれあいの森”は赤く燃えて♪:

« 大和“ふれあいの森”の初冬 | トップページ | 相模原公園初冬の景色♪ »