« 暖かな今日は我が家の花達も元気いっぱい♪ | トップページ | 晩秋の谷戸山公園と中秋の相模原北公園 »

法事の帰り境内散策最終回

2011.11.08(火)suncloudsun 幾らか気温が下がった気がするが、まだ寒いというわけではなく過ごしやすい。

  clover 境内散策をしながら思ったこと

2011_1023_151837dsc_9829

本堂と客殿前からのお庭の中央

2011_1023_121551dsc_9696

お大師堂前におられる羅漢様

2011_1023_121347dsc_9691

羅漢様の後ろから。竹と建物が陽の光のせいだったのか真っ白の雪景色のように・・・!

2011_1023_153336dsc_9872

お地蔵さまの後ろから後光が差した

2011_1023_121653dsc_9700

石仏が並ぶ小道の先には

2011_1023_121753dsc_9702

何があるのだろう

2011_1023_152329dsc_9852

苔むした古木からの大きな出っ張りをよく見ると、仏が優しく微笑むような自然が創った造形

2011_1023_154755dsc_9913

池の水は

2011_1023_154728dsc_9911

ひとときの現世を写す鏡

2011_1023_155248dsc_9927

寺の秋は深まり行く

2011_1023_155304dsc_9928_2

やがては最後の一葉を落とし、冬を超え、春が来れば満開の花を咲かせる。自然の掟は逞しい。

2011_1023_155210dsc_9925_2

秋の法事の一日は、来し方行く末までも思わせる有意義な日となった。

|

« 暖かな今日は我が家の花達も元気いっぱい♪ | トップページ | 晩秋の谷戸山公園と中秋の相模原北公園 »

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法事の帰りにしんみりと思うことあり、秋の寺。
日に日に秋が深まっていく感があります。
今夜はちょっと寒いくらいです。
明日はもっと冷え込むとか。
これからは紅葉が楽しみですね。

投稿: 雲母舟 | 2011年11月 8日 (火) 19時50分

おはようございますsun

おかげさまで風邪気味も良くなりました。
ありがとうございますconfident
毎日慌しい日々を送っているので、お寺の
周りの景色を見ていると、ゆっくり散策したくなりますfoot
石の羅漢さんの表情が面白いですね。
喉を守るためにハイネックの上の部分だけの
ものを被っているのですが、服一枚分くらい暖かいですよ。
しょうが葛湯にしょうが紅茶と・・・頑張っていますup

投稿: kazu | 2011年11月 9日 (水) 09時10分

雲母舟さん
こんにちは!

法事は回忌を重ねる度に、
身内同士の成長を見、そして“絆”を思わずには
いられません。
家族の歴史を改めて見つめ直す機会を、
仏になった先人が与えてくれるものという
思いが強くなりました。
やがては、そこに行くであろう自分達の未来が
そこにあると思うと、寺の境内の景色ひとつひとつに
何か意味があるように思えてきました。
お寒くなってきましたね。
紅葉の進み具合が気になりますmaple

投稿: chisa_pie | 2011年11月 9日 (水) 10時50分

kazuさん
こんにちは!

お風邪が良くなられてよかったですねscissors
しょうが、身体が温まるので欠かせませんねgood
ハイネックのウオーマーいいですね。
持っていないので、スカーフを首に巻いて保護
喉も温めると楽ちんですscissors
人間臭い羅漢さまの赤いよだれかけが
何だかミスマッチみたいなsign02
静かなお寺散策は、
慌ただしい日々の中のオアシスかもしれません。
段々あちらが近くなったのかしらと
思えるほど、今回はしみじみした
ひと時を過ごしてくることができましたよconfident

投稿: chisa_pie | 2011年11月 9日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53193105

この記事へのトラックバック一覧です: 法事の帰り境内散策最終回:

« 暖かな今日は我が家の花達も元気いっぱい♪ | トップページ | 晩秋の谷戸山公園と中秋の相模原北公園 »