« 11月始めのジャズ&10月に訪れたコスモス畑など♪ | トップページ | 町田市「小山田緑地」の秋げしき♪ »

自然豊かな“相模原北公園”の秋♪

2011.11.04(金)sun朝からポカポカと暖かな陽気。お出かけ気分が募ったけれど、少々風邪気味で朝も起きられず、午後はうつらうつらと仮眠までsleepy一日休養日になってしまった。ちょっと疲れがたまるとこの始末で、仕事もしないで楽な日々を過ごしているのに情けないcoldsweats02 

  clover 北公園の秋 clover

2011_1020_152448dsc_9466

千日紅の花がたわわに咲いた入り口付近花壇

2011_1020_153028dsc_9475

北公園は薔薇園以外も見所が一杯!石庭の向こうは少し前にご紹介した薔薇園

2011_1020_153058dsc_9476

石の後ろに咲く“ホトトギス”の花

2011_1020_152953dsc_9472

“マルシャリンバイ”の実。花期の花は見たことが無いけれど、実の目立つ木の花は意外と目立たなくて見過ごしていることが多い。

2011_1020_160226dsc_9547

真っ赤では無いけれど、多分赤くなる前の“ななかまど”の実。今頃あちらこちらに彩りを見せる赤い実は“ななかかど”が多い。この木の花も意識して見たことが無く、秋の赤い実ばかりが浮かんでくる。

2011_1020_160306dsc_9548

“メタセコイア”の若い芽が伸びている。この葉が、やがて茶色に色付き、散り始めると公園のこの辺一帯の地面は茶色く埋め尽くされてしまう。

2011_1020_162908dsc_9604


地面に黒い実が沢山落ちていたので見上げてみると、こんな風。木につけられた名札を見ると、“ヒトツバタゴ(別名なんじゃもんじゃの木)”だった。いつか花を見たいと思っていたのに、この木も実を見る方が先になってしまった。秋になると実を結ぶ木々を、今年は沢山見る事が出来た。こんな年齢になって初めて気づく自然界の摂理に新鮮な感動を覚える秋。

2011_1020_160845dsc_9566

公園内の水辺に向かう途中には滝があり、

2011_1020_160911dsc_9568

その滝の水が流れ落ちる先の池。畔にはミニ薔薇が咲き揺れていた。

2011_1020_161125dsc_9574

池に棲む鴨が突然羽ばたきをして驚かしてくれたり

2011_1020_163421dsc_9617

緑の水面をすいすい泳いで見せてくれたりのお楽しみも

2011_1020_163113dsc_9611

初夏に白い花を見せてくれた“山帽子“の葉も赤く染まる

2011_1020_161420dsc_9580

“オオムラサキ”の小さな実

2011_1020_162739dsc_9598

この時期、どこの公園でも見かける“女郎蜘蛛”

2011_1020_164726dsc_9638

モダンな石畳によく似合うベンチ。

2011_1020_152807dsc_9471

公園内の行く先々で会った元気にお散歩中のワンちゃん。 公園は人にも動物にも優しい場所。沢山のワンちゃんがお散歩にやってくる。

                       (10月20日撮影)


|

« 11月始めのジャズ&10月に訪れたコスモス畑など♪ | トップページ | 町田市「小山田緑地」の秋げしき♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53161931

この記事へのトラックバック一覧です: 自然豊かな“相模原北公園”の秋♪:

« 11月始めのジャズ&10月に訪れたコスモス畑など♪ | トップページ | 町田市「小山田緑地」の秋げしき♪ »