« 谷戸山公園の森の秋♪ | トップページ | 川沿いを歩く♪ »

相模川の日没を観に♪夜は女子バレー観戦♪

2011.11.15(月)sunrain 夕方からパラパラ雨が降り始めた。

昨日は暖かな一日で、久し振りに相模川“磯部の渡し”の景色を観にドライブ。

  sun ダイヤモンド大山 sun

2011_1113_160807dsc_0488

“秋の日は釣瓶落とし”の言葉通り日暮れが早く太陽が沈むのもあっという間。沈みゆく太陽との束の間のお付き合い。

2011_1113_160255dsc_0478

相模川の取水堰付近を日没前の

2011_1113_160312dsc_0479

赤い陽が照らす

2011_1113_160412dsc_0481

堰から下った川の水も

2011_1113_160428dsc_0483

赤く照らし出され

2011_1113_160446dsc_0484

太陽の光が水面に映りこむ

2011_1113_160641dsc_0486

あしかか五百羅漢さまのようにも見えるテトラポットが取水堰と向かい合っている

2011_1113_161738dsc_0494

後光輝く日輪が大山の向こうに沈み始めた。

2011_1113_161801dsc_0495

それは余りにも素晴らしく

2011_1113_161905dsc_0497

感動的で

2011_1113_161941dsc_0499

最後の一瞬たりとも見逃しがたい

2011_1113_162005dsc_0502

名残惜しい時間だった。

2011_1113_162227dsc_0503_2

中州のすぐ手前は一瞬にして暗くなったが

2011_1113_162307dsc_0504

山の向こうの残照が中州から離れた川面にまだ届く。

静かな夕暮れのひと時。日曜日の夕方、この景色を観る人達がカメラや携帯を向ける。ワンコと一緒に通りかかった奥さんから「太陽写りました~?」と声を掛けられて、しばしおしゃべり。「ダイヤモンド富士はあるけど、これはダイヤモンド大山かな?」と命名してくださった。

2011_1113_160935dsc_0491

これは「磯部首頭公園」のところにあるモニュメント。右側の円形の穴の向こうに入った菊の花。

幸福なひと時を味わい、このあとは残照残る河川の近くを散策。

  scissors 女子バレーW杯 scissors

前日の対韓国戦は3-0で下した日本。昨夜の対世界ランク一位のブラジル戦も26-24 25-19 25-23 2日続けての3-0ストレート勝ちという快挙scissors 

全員が一丸となって戦い勝ち得た勝利shine誰一人として欠けてほしくない全員バレーの成果。後継の江幡選手の天才的な巧さに目を見張らされ、それぞれの選手の文句無い戦いぶりに、昼の日輪の感動に加えて、夜もまたまた感動でうるうるしてしまったsweat02文句無く強い日本女子。この後の東京大会での活躍がまだまだ楽しみ。


|

« 谷戸山公園の森の秋♪ | トップページ | 川沿いを歩く♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こないだの日曜日は暖かくて、良いお天気でドライブ日和でしたね。rvcar

日の出、日の入りはじっと見ていると刻々と変化して飽きませんね。sun
ダイヤモンド大山、素敵です。sign03happy01
写真が本当にお上手で羨ましいです。
chisa-pie様のブログを拝見する度に≪私も一眼レフが欲しいな~≫なんて思うのですが、多分使いこなせないだろうと諦めてしまいます。coldsweats01

これからも素敵な写真を楽しみにしています。upup

投稿: mayuza | 2011年11月14日 (月) 22時01分

mayuzaさま
こんばんは!

本当に行楽日和の日曜日でしたheart04
mayuzaさまと違って朝寝坊の私、日の出を見るのは
稀にしかなく、日の入りはお任せですがcoldsweats01
早目に行って、日没を今か今かと待ちましたsun
ダイヤモンドfujiとまではいきませんが
大山の向こうに沈む日も、相模川のこちらから見ると
中々大したものでしたscissors
写真はまだまだなのですが、
景色に助けられましたcamera
一眼を初めて、一年半位かしら。
やっと幾らか設定をいじれるようになってきました。
頭の回転の速いmayuzaさまなら
もっと早いですよ。太鼓判sign03
いつか一眼仲間になりますよう
楽しみにしていますhappy01

投稿: chisa_pie | 2011年11月14日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53244803

この記事へのトラックバック一覧です: 相模川の日没を観に♪夜は女子バレー観戦♪:

« 谷戸山公園の森の秋♪ | トップページ | 川沿いを歩く♪ »