« 11月も終盤、今月のあれこれ♪ | トップページ | 吉本大輔舞踏公演 百合懐胎す »

泉の森散歩その2♪

2011.11.29(火)cloud 外の曇り空は寒そうに見えるけれど、今日は室内の方が気温が低く、何だか寒い。厚着の上にモコモコフリースチョッキの暖かさが思わず嬉しいnote

tv 昨夜の男子バレー対中国戦は、期待通りの試合となり3-0のストレート勝ちを決めたscissors稀にサーブミスも見られたが、その数は少なくなり、全員の力が結集、その上でエース清水選手の活躍も大きく貢献25-23 25-20 26-24 と好結果で終了。中国にはサーブミスなどが目立ち、日本にとっては有利となった。ミスが少なくなるだけでも得点につながってゆく安定した試合運びとなる点を更に生かして、今夜のアメリカ戦にも好結果を期待したい。

  run近所の散歩道で

2011_1128_155522dsc_1017

遊水地のフェンス越しに見えた秋maple春に見事な花を咲かせる桜の木の葉も秋色に染まったmaple

  run 水辺の散歩 maple

2011_1123_161014dsc_0930

秋の水辺はちょっぴり淋しいけれど、赤く染まった葉がわずかに温もりの色を添える。

2011_1123_160521dsc_0921

泉の水辺には

2011_1123_160546dsc_0922

ススキが生い茂り、カメラを携えた人達が引き揚げてゆく

2011_1123_160633dsc_0923

水面に突き出た木の上でくつろぐ鴨

2011_1123_160653dsc_0924

水面に夕暮れが近付く時間

2011_1123_160723dsc_0926

鴨達の夕食前の一泳ぎ

2011_1123_160925dsc_0929

畦のススキに深まる秋が見えた

2011_1123_161121dsc_0931

そんな水辺の畦道を散歩。秋の空が澄んだ水を空色一色に代えてしまったsign01

2011_1123_161221dsc_0932

小鳥達のご馳走の柿の実の数も少なくなり始めた、初冬が確実に近づいている。

2011_1123_161320dsc_0933

水車は休むことなく回っていた。

            大和市 泉の森にて(11月23日)

 bud ちょっぴり淋しい秋景色だったので、最後は赤い花を

2011_1128_113401dsc_1010_2

2輪目のハイビスカスが開花bud 我が家の今年のハイビスカスは多分これでお終い。



 

|

« 11月も終盤、今月のあれこれ♪ | トップページ | 吉本大輔舞踏公演 百合懐胎す »

スポーツ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

泉の森の水車小屋の中を見たことがあります。

粉等をつけるように、太い棒状の木材が上下しているんですよ。

あの小屋は、昔ながらのいでたちで、自然の力を利用した立派な機械なのですよ。なんかすごいですよね~。

複雑な力を使わなくても、自然と調和したある程度便利な生活って昔からできたんですよね

投稿: まめこ | 2011年11月29日 (火) 23時42分

まめこさん
おはようございます!

ここの水車の中はいつでも見る事が出来るのかしら?
休むことなく動く水車って、すごいですね。
中では粉を付くことも出来たり、
水田に水を汲みあげたり、
生田の民家園で中を見たことがありましたよsign01
薬師でも水車が回っていますが、
古代から水の力を動力に利用してきた
人間の知恵ですね。
神奈川の自然を取り入れた公園は
植物や生き物や人の暮らしの歴史も学べて
楽しいですねsign03

投稿: chisa_pie | 2011年11月30日 (水) 09時19分

Z1Gc87 Great, thanks for sharing this post.Really thank you! Keep writing.

投稿: discount imitrex | 2013年1月28日 (月) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53362924

この記事へのトラックバック一覧です: 泉の森散歩その2♪:

« 11月も終盤、今月のあれこれ♪ | トップページ | 吉本大輔舞踏公演 百合懐胎す »