« スポーツの秋全開!&谷戸山公園の紅葉♪ | トップページ | 相模川の日没を観に♪夜は女子バレー観戦♪ »

谷戸山公園の森の秋♪

2011.11.13(日)sun朝から暖かな過ごしやすいお天気に、今日はきれいな蝶がひらひら飛んできた。写真を写すことが出来なかったのが残念coldsweats01 道路を隔てたお向かいのコミュニティセンターでは秋のコミセン祭りが開催され、家族連れで賑わい、公園もコミセン帰りの親子で賑やかだった。

  maple 谷戸山の秋 (3) maple

2011_1110_155533dsc_0356

秋は赤くmaple

2011_1110_160544dsc_0381

ススキも圧倒されそうな~

2011_1110_155856dsc_0365_2

昨年は見られなかった“皇帝ダリア”が

2011_1110_155828dsc_0364_2

見上げるほどの高い所に咲いていた。

2011_1110_160329dsc_0377

“ケープタウンブルー”は、最近あちこちで見られる。日中から夕方になっても咲いているので朝顔かしらと悩んだけれど、立派な宿根草の朝顔だそうで、12月頃まで花が楽しめるという。花の後ろからパチリsign03

2011_1110_161104dsc_0392

こんもりとした木にちょっと地味な花は夏椿の仲間かしらと思いながら少し先まで歩いてゆくと

2011_1110_161314dsc_0396_2

先の震災後の初夏、広場の垣根のこの木の側に立て札が立ち、放射能の危険があるため、茶葉を摘まないでくださいというお知らせが書かれていた。そう、この清楚でお茶目な白い花は“茶の花”だった。疑問解決sign01帰宅して調べてみたら、お茶の木は椿科なのだということもわかったsign03

2011_1110_161954dsc_0402_2

伝説の丘の側を上ると丘の斜面は赤く染まり

2011_1110_162046dsc_0404_2

やがて見えてきた東屋の屋根の周りも秋色の木々と同じ色に昨年の新緑の季節は神奈川に住み始めた母の車椅子を押してここまで来て休憩をした。その後足の骨折があり、ここまで来るのはもう無理になってしまったが、出来る時に来ておいてよかったと今思う。あの時は目にも鮮やかな新緑の色に酔ったかのように母は上機嫌ではしゃいでいたっけ。

2011_1110_162140dsc_0405_2

秋、木々から落ちる葉は時に蜘蛛の糸にかかり空中で風に揺れる。真っ赤に燃える紅葉の温もり色とは反対の光景が淋しげだ。

2011_1110_162258dsc_0407_2

木々の間から人々が暮らす市内の景色が見える

2011_1110_162433dsc_0409_4

もっと向こうにはうっすら大山の稜線が

2011_1110_162824dsc_0412

斜面の上から見える大な花咲く木

2011_1110_163113dsc_0413

緑の葉が真っ赤に紅葉してゆくmaple

2011_1110_163552dsc_0415

斜面に咲く”カントウヨメナ”

2011_1110_163617dsc_0416

足元を見れば緑の美しい葉も茂り、

2011_1110_163747dsc_0417

偶然が生み出す造形も面白く、森の中の散策は楽しみが尽きる事が無かったlovely

 

|

« スポーツの秋全開!&谷戸山公園の紅葉♪ | トップページ | 相模川の日没を観に♪夜は女子バレー観戦♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ススキと紅葉の景色、ステキ! 秋ですねぇ~maple
chisa-pieさまご夫妻が、愛知県の香嵐渓にいらっしゃった
のは、今頃だったですか??
私はこの土日は東京へbullettrain
土曜日は東京ドームへ(スマップのファンコンサート)
日曜日はスカイツリー、赤坂サカス、六本木ミッドタウンへ
行ってきましたcoldsweats01
さすがにこのスケジュールは母を連れて行けませんでしたが、昨日の万歩計は16000歩でしたsweat01
まだまだいけるかもscissors

投稿: kazu | 2011年11月14日 (月) 19時01分

kazuさん
こんばんは!

お天気も良くて暖かい、いい時に東京へ
いらっしゃいましたねbullettrain
ドームのスマップコンサートは大サービス
だったようで、キムタクがファンの額にkissmark
したとか・・・・sign02
お相手はkazuさんではなかったのかしら?
日曜日は、東京の名所オンパレードですごいsign03
16000歩の歩数も凄すぎwink
まだまだいけても、ちょっぴり休養も大事ですよhappy01

昨年の香嵐渓から関西は20日過ぎ位からでしたbus
最初の香嵐渓の紅葉には度肝を抜かれる位
圧倒されましたよmaplemaplemaple
今年は、行きたい気持ち山々ですが、
なるべく大人しくしています。
近隣の紅葉を子細に眺めて心慰めますlovely

投稿: chisa_pie | 2011年11月14日 (月) 22時00分

おはようございますsun

やっぱり強行スケジュールでしたhappy02
今朝は目まいで起きられずダウンshock
ぜんぜんいけませんでした。 トホホ・・・
木村君が額にkissmarkしたのは見てましたが
私ではあ~りませんhappy01
ニュースで放送されていたようですねtv
わたしは妹のお供で行きましたsweat01
特別ファンではないので、ファンの人達を見てた方が
面白かったです。(なんていったらファンの人に怒られそうかなhappy01

投稿: kazu | 2011年11月15日 (火) 10時55分

kazuさん
おはようございます!

やっぱり~~sign03
ちょっと心配してましたが、
めまいは大丈夫でしたかsign02
キムタクのkissmarkはニュースで知りました。
お妹さんのアイドルですね。
今日は無理されないで、
ゆっくり休んでくださいねsleepyお大事にconfident

投稿: chisa_pie | 2011年11月15日 (火) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53227984

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山公園の森の秋♪:

« スポーツの秋全開!&谷戸山公園の紅葉♪ | トップページ | 相模川の日没を観に♪夜は女子バレー観戦♪ »