« 法事の帰り境内散策最終回 | トップページ | スポーツの秋全開!&谷戸山公園の紅葉♪ »

晩秋の谷戸山公園と中秋の相模原北公園

2011.11.10(木)suncloud 昨日位は幾らか元気が出てきて、予約をしておいたインフルエンザの予防注射を夫婦揃って受ける事が出来た。一日経った今日は注射の後がちょっと痛いけれど我慢出来る範疇。まずは予防注射を受けられたので一安心。

このところの眠気とだるさが続いていた症状、喉が時折がさついたり風邪ひき未満の不快感が、今日も朝の中残っていたが、少し家事がテキパキ出来るし、午後久し振りに出かけた谷戸山散歩の森林浴ですっかり気分爽快になり、夕方帰宅して車から降りた途端、元気になっているという実感がわいてきた。

  maple 谷戸山の秋 maple

2011_1110_155343dsc_0352

木々が色づき、秋の深まりを感じさせる景色が、真っ先に目に飛び込んできた。

2011_1110_160024dsc_0369

木々には真っ赤に色付いた葉。秋の紅葉を目にした時程ほっこり暖かな気持ちになることは無い位、何だかしあわせな気持ちになれる。

              谷戸山公園にて 11月10日撮影

この後は深まりゆく秋を肌に感じながらの散歩をしたけれど、それは次回に。10月に溜めてしまった秋を先に済ませなければcoldsweats01

 clover 相模原北公園   

2011_1020_162104dsc_9584

夕暮れの近い秋の北公園内

2011_1020_161100dsc_9573

池に棲みつく番いの鴨

2011_1020_163225dsc_9615

鴨の棲む同じ池で子供達一番人気の筏こぎを見物。

2011_1020_163805dsc_9624

筏は2本の支え棒が船着き場と繋がり、安全は保たれている。一定の距離を弧を描くように甲斐で漕いで移動する。そう簡単でもないように見える。けれど、いつも開いていることが無い位の人気の遊具。

2011_1020_163211dsc_9614

池のほとりは楽しそうな遊具で遊ぶ子達の姿が絶えない。

2011_1020_164107dsc_9627

薔薇園あり池もあり季節ごとの花がいつも咲き乱れる自然豊かな公園が身近にある子達は幸せだ。

2011_1020_160939dsc_9570

鴨や子らが遊ぶ池の様子を日々眺めるミニ薔薇達

2011_1020_164125dsc_9628

夕暮れまじか、薔薇園の側を通り出口を目指す。

2011_1020_164834dsc_9640

真っ赤に色付いたコキアが見送ってくれた公園出口。

              相模原北公園にて10月20日撮影  

 car上の写真の北公園に行く道すがら

2011_1020_151434dsc_9461_2

空き地に絡み合って咲いていた朝顔

2011_1020_144541dsc_9455

そして北公園より手前の麻溝公園に近い道路沿い奥の屋根の上に、いつも居る白馬や大きなかぶと虫達、この日、この前の大きな台風の風でなぎ倒されている様子を見た。

                        10月20日撮影 

今日久し振りに歩いた谷戸山の森の木々の中にも、何本か痛々しく折れた木もあった。

昨日はトルコで又大きな地震があり、甚大な被害とともに、前回の地震の支援に現地入りしていたNPO法人の日本人の男性が命を落とされたという。ご冥福をお祈りするとともに、今年の各地の地震災害のありようが余りに辛く悲しい。

|

« 法事の帰り境内散策最終回 | トップページ | スポーツの秋全開!&谷戸山公園の紅葉♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
森林浴の効果、ありましたね。
お体の調子がよくなられてよかったです。
ちょっとだけ具合が悪い時は、敢えて体を動かすと、意外に調子が良くなることがあります。
グリーンを背景に赤い葉が、まるで紅色の蝶のようです。
今日は雨。
いい時にお散歩に行かれましたね。

投稿: 雲母舟 | 2011年11月11日 (金) 09時01分

いろいろな公園の美しい写真をありがとうございます。

神奈川県のさがみ野付近の放射線量を測って公開してぐさっているホームページです。芹沢公園ものせてくださいました。
 ↓ 
http://housya1000.web.fc2.com/index.html

投稿: まめこ | 2011年11月11日 (金) 18時12分

雲母舟さん

こんばんは!
有難うございます!
森林浴は、効果てきめんでしたup
特にこの季節の赤く色づいた木々を眺めていると
暖かい色に身体もほっこりしてくるようでした。
寒い雨の一日は娘が遊びに来てくれて
久し振りに午後一杯おしゃべりでしたhappy01
谷戸山の素朴な紅葉の記事もう少し続きますので、
お暇な折お立ち寄りください。maple

投稿: chisa_pie | 2011年11月11日 (金) 19時08分

まめこさん

こんばんは!
放射のの測定は有難いですね。
ご紹介ありがとうございます。

近隣に自然豊かな公園が幾つもあるのが
神奈川暮らしのいいところですね。
谷戸山の自然や少し人工的に造られた感は
ありますが、北公園も季節ごとの楽しみがあります。
芹沢公園もいいですね。
町田の薬師や小山田も外せないし・・・・
宮ガ瀬も行きたいし。今年の秋は
近隣散策で楽しみます。

投稿: chisa_pie | 2011年11月11日 (金) 19時14分

erqLLX Im thankful for the blog post.Really looking forward to read more. Cool.

投稿: free social bookmarking | 2013年1月19日 (土) 18時50分

Hey, thanks for the blog post.Really thank you! Want more.

投稿: Directory Submission | 2013年1月31日 (木) 07時34分

Great post.Thanks Again. Want more.

投稿: coast guard rings | 2013年1月31日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53213308

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の谷戸山公園と中秋の相模原北公園:

« 法事の帰り境内散策最終回 | トップページ | スポーツの秋全開!&谷戸山公園の紅葉♪ »