« 2011女子バレーW杯が終わった&町田の秋景色♪ | トップページ | 薬師池公園の紅葉2011 その2♪ »

町田市薬師池公園の紅葉2011♪

2011.11.21(月)sun 天気予報では寒くなるということだが、まだ過ごしやすく昨日の日曜日は好天の上、暖かく絶好のお出かけ日和だった。薬師池の紅葉の進み具合を観に午後から出かけてみた。

  maple 街中の可愛い紅葉 maple            

2011_1120_134203dsc_0685

  maple 薬師池の紅葉は sign02 

公園入り口から蓮池を抜け、広場の角にあるフォトギャラリーに立ち寄り、開催されていた写真展を鑑賞してから池に向かう。

2011_1120_150114dsc_0709

広場花壇の花や球体のベゴニヤの向こうに紅葉が見え始めたmapleこれから池の方に。

2011_1120_150233dsc_0712

太鼓橋の向こうに広がる景色は紅葉には少し早いかなとも思えたけれど

2011_1120_150258dsc_0713

橋の左手の大銀杏が

2011_1120_150400dsc_0716_2

見事な黄金色となって迫力満点sign03

2011_1120_150324dsc_0714

まだ色づかない木々とのグラデーションも美しいnote

2011_1120_150420dsc_0717

他の季節には見る事が出来ない銀杏の黄金の色に染まった水の色shine

2011_1120_150449dsc_0718

崖際の切り株も年々苔むし貫録が出てきている

2011_1120_150508dsc_0719

その先には真っ赤に燃える木が見えてきたmaple

2011_1120_150536dsc_0720

紅葉の季節を静かに映す水面は、秋を映し出す鏡maple

  薬師池公園入り口近くの蓮池の今は

2011_1120_143249dsc_0699

大賀ハスの葉はすっかり刈り取られていた。

2011_1120_143336dsc_0701

蓮池のステージが終わる付近には、赤く色付いた紅葉がみられるmaple

2011_1120_143434dsc_0703

蓮池を挟んだ反対側にも秋の陽に照らされた木々がせりだしている。薬師の紅葉はこれからが本番sign03

2011_1120_143658dsc_0708

近隣の高齢者施設からの見物が何件もあり、車いす専用の入り口と、池に近い管理棟裏側に車イス専用の駐車場も設けられている。昨年車イスの母を連れて来た時に、先に問い合わせた上、利用させて頂いた。ここからなら車イスを押しながら池の周囲を回ることが出来る。wheelchairのお年寄りたちの幸せそうな表情が印象的だった。そういえば昨年息子と3人で連れて来た母もここの景色を見るなり在園している間中、笑顔の消える事が無かった。

2011_1120_150144dsc_0711

管理棟1階と2階で開催されていた写真展を見てから池に向かったが、広場の花壇に射し込む光は眩しい程で、この後の散策も思わず時間を忘れるほど楽しむ事が出来た。

池の奥の様子などは次回又。お付き合い頂けたら幸いです。

                   ( 2011.11.20撮影 )

 

 


        

 

|

« 2011女子バレーW杯が終わった&町田の秋景色♪ | トップページ | 薬師池公園の紅葉2011 その2♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53297888

この記事へのトラックバック一覧です: 町田市薬師池公園の紅葉2011♪:

« 2011女子バレーW杯が終わった&町田の秋景色♪ | トップページ | 薬師池公園の紅葉2011 その2♪ »