« 晩秋の散歩は泉の森で♪ | トップページ | 泉の森散歩その2♪ »

11月も終盤、今月のあれこれ♪

2011.11.28(月)cloudがちのお天気に寒さが募るような気がする。昨日は大型SCに出かけ、冬の暖かい室内着を物色。ユニクロでフリースが裏打ちされたカーゴパンツやヨーカ堂でウオーム素材のスラックスにモコモコのフリース素材のベストなど。節電に役立つあったか衣類を購入。モコモコベストは思った通りあったかで、暖房温度も低めに抑えられる効果大scissors

wheelchair母にも同じベストなどを買ってきたので、先ほど届けがてら出かけて、しばらくおしゃべり。

昨日は大阪市長・知事のW選が行われて、維新圧勝。市長に橋本徹氏、知事には松井一郎氏が大差で当選。大阪府民の総意は既成政党が押す立候補者では無い候補者を選んだ。これは、一大阪だけでは無く、多くの国民の中にある本来の改革への道しるべとしての第一歩かもしれないと、そんな気がしてならない。これまでの自民党政権、現在の民主党政権への交代に今一つ納得が行かない国民の意識の表れではないのかと。新しい政治の形が奢ることなく本来の国民の為の改革となることを願いたい。

scissors男子バレーボールW杯初勝利scissors

対エジプ戦は、1セット目こそセットポイントからの接戦で27-29で先取されたものの、これまでのサーブミスなどがかなり修正されて、2セット目からは25-17 25-23 25-12と連取。強豪エジプトを気持ちよく下してくれた。ブロックもスパイクも申し分なく、エジプトの強いスパイクでさえブロックしてしまう気持ちのいい戦いぶりに応援のしがいがあった。今夜の対中国戦も昨夜のような素晴らしい戦いで勝利を挙げてほしいup

  maple 散歩道の花達続き maple

2011_1103_141205dsc_0308

今月初めの赤いバラ

2011_1103_141248dsc_0311

黄色い菊

2011_1103_141309dsc_0312

芙蓉

2011_1103_141718dsc_0317

チェリーセージにななかまどの赤い実

2011_1103_141637dsc_0316

赤や緑のトウガラシの実もたわわに実っていたbud

 maple 谷戸山公園の秋続き maple

2011_1110_163854dsc_0418_2

谷戸山のジョロウグモ

2011_1110_164045dsc_0420

黄葉した葉のツルが絡んだ幹

2011_1110_164531dsc_0429

赤や黄の葉が暮れてゆく斜面で踊る。紅葉の季節への序章だったmaple

2011_1110_164747dsc_0431

皇帝ダリアはその名にふさわしく堂々と

2011_1110_164814dsc_0433

大空に君臨していた。

2011_1110_165025dsc_0439

2週間以上前のススキの穂はまだ若かったsign03 同じ場所に何度も通いながら日々の変化が見られる自然観察が楽しいmaple 紅葉の季節の序章から始まった11月も直に師走へとバトンタッチになる。 

                谷戸山公園にて(11月10日)

cd夫が久し振りにスタンドの灯りを頼りに選曲した曲が流れ始めた。マル・ウオルドロンとジャッキー・マクリーンの演奏でお馴染の“レフト・アローン”60年代ジャズ喫茶で爆発的に流行った曲。今夜はエリック・ドルフィとハービー・ハンコックのクラブ演奏だnote続いてそのジャッキー・マクリーンのアルトが切々と流れ、マルのとつとつとしたピアノも聴こえてきた。当時ベツレヘムの原版を手に入れるのにとても苦労した盤だった。プレミアがついて3万円位はたいて手に入れたという夫の記憶。その盤も今は手元になくCDで聴いているけれど。最後は矢野沙織のビリー・ホリディへのオマージュの同曲が最後の選曲が最後かと思ったら、チャーリー・ミンガスの“グッド・バイ・ポークパイ・ハット”が流れ始め、思わず楽しいジャズ・タイムnote 

 

 

|

« 晩秋の散歩は泉の森で♪ | トップページ | 泉の森散歩その2♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ご主人選曲のジャズタイムnote
なにかお酒でも飲みたくなるような・・・wine
 
地元でジャズのCDを扱う店が減ってしまい
置いてあっても欲しい新譜がなくて、かといって
pcで注文も苦手で・・・
名古屋に出たときに買ってますcd
最近にお気に入りはジョージベンソンの「ギター・マン」
ですlovely
先日のBSハイビジョンで「ナタリー・コール」のインタビュー
形式の番組を放送していましたが、観られましたか?
「ナット・キングコール」も、この歳になって魅力がわかるようになりましたhappy01
ハフハフ・・・ジャズ話に飢えてますhappy01

投稿: kazu | 2011年11月28日 (月) 21時26分

kazuさん
こんにちは!
ジャズのCDを扱うお店が減ってきて残念ですねthink
ネット購入は手軽ですが、新譜は試聴が余り出来ないので
つい購入を見合わせたりしがちです。
10年くらい前は、タワーで試聴してから購入出来て、
新しいジャズとの出会いが楽しかったですcdnote
ベンソンは2枚位しかなく、“ギター・マン」はどんなかしら?

「ナタリー・コール」知らなくて見逃しました。
私も最近はナタリーの父上の歌のよさに目覚めていますscissors


昔とった杵柄というのかしら?
夫の選曲は、ある日突然各アルバムから
1曲ずつとか、手の込んだもので始まり、
昨日はビリー・ホリディへのオマージュ“レフト・アローン”と
ビリーをレディと呼んで愛した
レスター・ヤングへのオマージュの“~ポークパイハット~”で、楽しいジャズ・タイムでしたnote
その後の夕食は勿論wineつきでwine
後は男子バレーに興じましたscissors


投稿: chisa_pie | 2011年11月29日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53356918

この記事へのトラックバック一覧です: 11月も終盤、今月のあれこれ♪:

« 晩秋の散歩は泉の森で♪ | トップページ | 泉の森散歩その2♪ »