« 中学同期会の日、そして懐かしい渋谷南口近辺を歩いた♪ | トップページ | 姪の結婚の日が決まった♪ »

引地川沿いの彼岸花と白鷺♪

2011.10.05(水)rain朝から冷たい雨がしとしとsweat0210月初旬とは思えない今朝の肌寒さ。昨日はお天気も良く用事で実家近くまで出かけたけれど、行きは快適なドライブだった。大物の洗濯などは昨日済ませておいたので、今日はお洗濯なし。早くお天気が回復して秋晴れの日々になりますように。

  clover “曼珠沙華”咲く引地川沿いの土手 clover

2011_0928_164137dsc_8706

彼岸のころから咲き始めるヒガンバナ。場所に寄ってはまだ見頃の場所もあり、昨日も道路沿いのあちこちのお庭に赤く咲くヒガンバナを見る事が出来たが、これは先日行った引地川沿いに咲く曼珠沙華。

2011_0928_164710dsc_8719

花の傷みの少ない場所を選びながらパチリ!

2011_0928_164211dsc_8708

パチリcamera

2011_0928_164307dsc_8710

白の彼岸花も風情ある姿で、

2011_0928_164352dsc_8712

やや見頃を過ぎて傷んだ花もあったけれど、

2011_0928_164610dsc_8717

これから咲く蕾もまだあった!

2011_0928_164645dsc_8718

揺れる曼珠沙華は別名“天上の花”ともいわれる。

2011_0928_164803dsc_8721

土手一面に咲いた花の満開の時はさぞ見事な景観だったことと。夕方前のひと時は、近隣の人々の散歩道になっていて、皆さん笑みを浮かべながら、幸せそうなお顔で歩いておられた。

2011_0928_164946dsc_8728

土手の反対側の引地川には、白鷺が相変わらず美しい立ち姿を川面に映して見せていたが

2011_0928_165049dsc_8732

ちょっと疲れたのか、首をすくめてしゃがみこんだ。

2011_0928_171344dsc_8746

公園内ハーブ園と池を眺めてお別れの時。

2011_0928_173428dsc_8749

帰り道に咲いていた“たち葵”の花。

秋には秋の、季節ごとの美しさがある自然豊かな神奈川の暮らしは、早24年の歳月が流れた。24年前の夏に越してきたころは、まだ今のような日々が来ることなど想像だに出来ない頃、豊かな自然を楽しむ事も、目を向けることさえ知らなかった。今こうして四季折々の時の移ろいを自然に教えられながら暮らせる日々は、有難い心のよりどころとなっていることに感謝の気持ちで一杯sign03

 大和市“泉の森”から引地川沿いにて(9月28日撮影)


 

|

« 中学同期会の日、そして懐かしい渋谷南口近辺を歩いた♪ | トップページ | 姪の結婚の日が決まった♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52914717

この記事へのトラックバック一覧です: 引地川沿いの彼岸花と白鷺♪:

« 中学同期会の日、そして懐かしい渋谷南口近辺を歩いた♪ | トップページ | 姪の結婚の日が決まった♪ »