« 法事の日曜日 | トップページ | 相模原北公園の薔薇その2 »

相模原北公園の薔薇園♪

2011.10.25(火)sun朝からの快晴で、カーテン越しの明るい光で目が覚めた。今日は9月初旬並みの気温まで上がりそうな夏日とか。そして明日位からは又気温が下がるとも。着るものを選ぶのも厄介な寒暖の差だが、体調管理に気をつけなければ。

  bud 薔薇・バラ・薔薇・・・・ bud

2011_1025_110146dsc_9957

我が家のミニ薔薇が程良く咲きだした。秋の薔薇が一番きれいな季節かもしれない。久し振りに相模原北公園の薔薇園に行ってみた。

2011_1020_154938dsc_9519

洋風の東屋からバラ園を見下ろてみた。斜面は煉瓦造りの緩やかな階段。そこに色とりどりの薔薇が植えられている。

2011_1020_153713dsc_9490

思った通り、秋の薔薇の最盛期note 通路をふさぐほどツルを伸ばして咲いている。花には遠慮して遠回りして向こう側に回りましょう。

2011_1020_153803dsc_9491

ふっくらと花開き始めた薔薇

2011_1020_153653dsc_9489_2

仲良し3姉妹はお年頃notes

2011_1020_154244dsc_9501

グレーデーション花やかな子も

2011_1020_153914dsc_9494

ふっくら蕾が綻びはじめ、

2011_1020_153156dsc_9479

ピンクの小さな花達も精いっぱい咲いたnote

2011_1020_154354dsc_9505_2


少しはなれた場所で、大人色した薔薇が横を向き、凛とした誇り高さを見せていた。薔薇の花園の奥からは、フルートの音色が薔薇達の心を鎮めるかのように聴こえてくる昼下がりの午後。

2011_1020_154327dsc_9504

ピンクの縁取りがお洒落な花も笛の音に耳を傾けるnote

2011_1020_154641dsc_9513

白い薔薇は

2011_1020_154750dsc_9515

“スワニー” ジョージア州を流れる河の名、ガーシュウインの曲名でもあり、花の風情もジャズっぽいnote 広いお庭があったなら周囲一面をスワニーで囲んでみたい・・・confident

2011_1020_155203dsc_9526

煉瓦壁の前で房になって咲く小さな薔薇も愛らしいheart04

2011_1020_155546dsc_9534

離れて咲いても

2011_1020_155606dsc_9535

並んで咲いても、薔薇の美しさは変わることなく人の心を射止めてしまうheart02

2011_1020_153118dsc_9477

薔薇の咲く最初の斜面の石段下近くまで降りてきたら、先刻来フルートの音に交じって聞こえてきたトランペットの

2011_1020_155917dsc_9541

音色の持ち主の姿がニューヨークの公園の景色のように見えて、思わず“スワニー”をリクエストしたくなった。けれど何故か唱歌や軍歌のレパートリーが多かったので遠慮してしまった。生楽器の音色も聴こえる薔薇見物はとても楽しいlovely 

         相模原北公園にて(10月20日撮影)
   

2011_1025_110510dsc_9960


我が家の剪定した黄色いミニ薔薇を一輪、机の上のアビやピーの写真の側に飾ったheart01




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 法事の日曜日 | トップページ | 相模原北公園の薔薇その2 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

こちらは今日、夜になってとっても冷えてきました。
そう、今薔薇がとっても綺麗なんですよね。
昨日は花屋さんで真っ赤な薔薇に見とれてしまって
(こんな真っ赤な薔薇を、だれか誕生日に歳の数だけ
くれないかしら・・・)なんて想像してましたhappy01

自宅の庭に植えた薔薇が、花を付け出したのですが・・・
いつ植えたのか記憶に無くてcoldsweats01
(子育てと一緒で、手を掛けないほうが逞しいのかしらん)
なんて思った次第ですbleah
この薔薇が大人色の薄紫なんですよ~~lovely
お写真の薔薇もとってもステキですshine

投稿: kazu | 2011年10月25日 (火) 20時30分

kazuさん
こんにちは!

冷え込んできましたが、今日もいいお天気sun
風が強くて、冷たいですね。

お家の庭にパープルの薔薇が咲いてるなんて、
シックですね~note
高貴な大人色。赤や黄やピンクに交じると
とりわけそんな感じでしたsign03
我が家のミニ薔薇も20何年選手ですが、
ほったらかしですcoldsweats01
最近は、少し気を付けて剪定とうどん粉病
の葉などは取り除きますが。
多分、子育てと一緒ですねwink
大ぶりの薔薇もほしいけれど
狭いので我慢ですthink

そのうちご主人さまが、下さるかもしれませんねpresent
でもでも、結構お高いかも~~sweat01


投稿: chisa_pie | 2011年10月26日 (水) 12時14分

Q8KyMT I really like and appreciate your article post. Fantastic.

投稿: social bookmarking for seo | 2013年1月19日 (土) 17時12分

This is one awesome blog.Much thanks again. Will read on...

投稿: inspirational rings and bracelets | 2013年1月31日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53079973

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原北公園の薔薇園♪:

» バラ満開の旧古河庭園 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
僕は君に恋をした。今、コンドルの洋館の前で 秋バラが見頃を迎えている。 君は清楚だ。 それでいて、熱情的でさえある。 善良であるかと思えば、 悪をその奥底に隠し持っている。 君を好きなような気もするし、 時々その刺々しさが嫌いにもなる。 そんな君を大勢の人が愛する。 なぜなら、君がそこにいるから。 (撮影10月23日) 「秋のバラフェスティバル」:平成23年10月15日(土)~10月30日(日) 旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)... [続きを読む]

受信: 2011年10月25日 (火) 23時32分

« 法事の日曜日 | トップページ | 相模原北公園の薔薇その2 »