« 大和の秋と少し前の世田谷の秋♪ | トップページ | 相模原北公園の薔薇園♪ »

法事の日曜日

2011.10.24(月)cloud 昨日はトルコでM7.2の大地震が起きた。タイの水害も信じられない位の状況で、災害は忘れない頃にやってくるような昨今。日本の震災だけでは無く、地球上の多くの国が災害に苦しめられている。

 shadow法事

昨日日曜日は義父の13回忌法要のため、夫の兄弟とその家族が菩提寺に集まった。今回は夫の一番下の弟家族の都合が悪く欠席だったが、それでも生れて間も無い赤ちゃんも含む21名の集まりとなった。

2011_1023_121226dsc_9688

一番到着組がまず向かうのは客殿。法要開始には間があるので、先ずは一息。

2011_1023_123756dsc_9731

兄弟達と孫子が順に集まり始めた。仲の良い従兄妹どうしの触れ合いは見ていても微笑ましいくらい。この子達のパパ・ママもこんな時代があって、いつの間にか我が子も含めて、親と同じように子を持って育てている。

2011_1023_123114img_0255

いつも最後の一人まで、入り口で迎え、帰りもここでこうして送って下さるお坊さま。(息子撮影)

2011_1023_131227img_0338

いつもお世話になるお部屋。(息子撮影)

2011_1023_123915dsc_9738_2

部屋の向こうは1間はある廊下。奥にはお手洗い。

1時から本堂で法要が始まった。高齢になられたご住職に代わって副住職と先のお坊様が法事を執り行ってくださり、全員が仏前でお焼香。

2011_1023_133954p1120428

法要後は、全員で墓所に向かい、先ずは副住職が手を合わせ祈りと焼香、

2011_1023_134650dsc_9758

以下家族が順に墓前でお焼香をして手を合わせた。

2011_1023_134313dsc_9752

本堂から新しいお塔婆が運ばれ、すでに墓石の後ろにたてられていた。

2011_1023_135600dsc_9765_2

凡字が書かれた球体の墓石を

2011_1023_135112dsc_9763

代わる代わる水で清めた。この年の最後が安泰である事も願って。

2011_1023_135608dsc_9766


後はお地蔵さまのお守りをお願いして、みんなでお部屋に戻る。

2011_1023_141144dsc_9781

昼食はお寺のお部屋で懐石弁当を。この他に鮮度のいいお造りとお吸い物でお腹が一杯に。義父母が元気でいたころは、毎年、年の初めに集まって、賑やかに過ごしたものだったが、兄弟それぞれに家族が増えて、それぞれの家庭での正月になって久しい。賑やかな事が好きだったという他界した義父母が回忌の折々に集めてくれるので、みんなが元気な顔を合わせる事が出来て、年を追うごとに和やかな時間の中に名残惜しい時を迎えるようになっている。

そして上は19歳から生後半年の乳児まで、義父母のひ孫はこの日だけでも8人。来られなかった子が3人。本堂で仏前に立ち、手を合わせる子供達を見るにつけ、その子達の父母が子供だった頃の姿が重なって、過ぎたる日々の速さと、未来へ向かう子らの姿が交錯して、胸が一杯になってしまった。

2011_1023_145006dsc_9800

年代を感じる灯籠や

2011_1023_145019dsc_9801

照明器具が今でも灯されることがあるのかしら?

2011_1023_144956dsc_9799

食後は客殿の廊下に出てみた。

2011_1023_144849dsc_9795

今回は超親族だけなので、すこしゆっくり建物内を拝見させていただくことに。

|

« 大和の秋と少し前の世田谷の秋♪ | トップページ | 相模原北公園の薔薇園♪ »

寺院」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿: ミュウミュウ 財布 | 2013年7月 7日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53074575

この記事へのトラックバック一覧です: 法事の日曜日:

« 大和の秋と少し前の世田谷の秋♪ | トップページ | 相模原北公園の薔薇園♪ »