« 芦花公園隣接の八幡さまにお参り | トップページ | 法事の日曜日 »

大和の秋と少し前の世田谷の秋♪

2011.10.22(土)raincloudsun何だか忙しいお天気だけれど、この後はsign02 明日は法事があるので、お天気が回復してくれると有難いのだけれど。

  maple 秋が

2011_1019_115954dsc_9438

温もり色を連れてくる。寒い冬が来る前の秋の季節の贈り物。

2011_1019_115945dsc_9437

常緑だと思っていたクスノキも部分的に紅葉する葉があった。それは真っ赤でお洒落なアクセントのように。枝葉には防虫効果もあるので樟脳の元ともなり、太い幹は家具や仏壇の材料にもなる。楠のタンスは扉をあけると特有の香りがあり、防虫効果は抜群。板目はごつかったように記憶している。その香りの好きな人は、箪笥のみならず、ダイニング・セットや小物家具に至るまで揃える人もいるけれど、手に入れたはいいけれど、稀にどうしても馴染む事が出来ない人も居るようだ。個人的には、気持が落ち着く香りが好きで、置く場所さえあれば、一つ位はあってもいいと思える家具。その原木を大和の市民病院で見る事が出来た(木に名札がつけてあるのがとても親切sign03

2011_1019_102800dsc_9371

まだ少し若い楠の実。やがて色濃く変わってゆく。

2011_1019_105628dsc_9431

べにすももの赤も初めて見る事が出来た嬉しい秋の日note

2011_1019_105226dsc_9423_2

スーパーの敷地の外には、今頃、黄色い花を高々と咲かせているセイタカアワダチソウが、スーパーの倉庫か何かの青い壁をステージにして、まだ花をつけない姿で、丈低く群生していた。

2011_1019_120443dsc_9440

秋の紅葉のこのぬくもりが年々好きになり、紅葉前線を追いかけて飛んでゆきたくなるけれど、こうして身近な紅葉にも充分な感動がある。

2011_1019_105303dsc_9424

“ピラカンサス”の赤い実もこの季節ならではの風物詩

2011_1019_120652dsc_9442

秋桜と言われるコスモス。街中の街路樹の根元などに咲くコスモスはキバナコスモスが多くなった。

2011_1019_121723dsc_9446

“なでしこ”は今年一番の注目だが、花は素朴で優しげでscissors

        (神奈川県大和市にて 10月19日撮影)

  car 世田谷「蘆花恒春園」を後にして 

2011_1012_164925dsc_9267

駐車場出口から正面に見えたお庭がお洒落shine

2011_1012_165648dsc_9272

かって住んだ駅近くのマンションに車を走らせて、建物前の公園に寄ってみた。マンション敷地内で建物を囲む桜の木が一段と立派になっていた。公園内の遊具などが少し変わっていたが、ここで夏休みの夜、子供達と父兄が集まり、高学年の子が仕掛けを作り、建物の周りを、肝試しのお化け大会をしたりお食事会、花火大会などをしたことも懐かしい思い出 night

2011_1012_165725dsc_9275

公園内のさるすべりの花

2011_1012_165750dsc_9277


公園入り口のプランターに咲いていた花。

かって住んだ建物の周囲はすっかり変貌して、裏手にあった古かった団地群は建て替わり、駅前からの道路沿いにも立派なビルが建ち、見違えるような景色に変わっていた。今月12日、恒春園の外の世田谷はまだそんなに秋では無かった。そういえば、先に寄った蘆花恒春園内は「カラスがとても多かったわね」と連れに言ったら、「ここは烏山だよ」と言われた。そうそう、芦花公園の次の駅は千歳烏山。芦花公園の駅前辺りの地名は南烏山だったことをすっかり忘れかけていたcoldsweats01 

2011_1012_172205dsc_9280

帰りは東名に乗らず246号線で、多摩川を超えて

2011_1012_172232dsc_9281_2

一路神奈川を目指した帰り道。

 

|

« 芦花公園隣接の八幡さまにお参り | トップページ | 法事の日曜日 »

ドライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

楠のタンスは防虫効果があるのですか。
楠の実、初めて見ました。
可愛い形をしていますね。
代々木公園のケヤキ並木も
日に日に紅葉してきています。
身近な秋をこれからしばらく
楽しみたいですね。

投稿: 雲母舟 | 2011年10月23日 (日) 08時01分

雲母舟さん
おはようございます!

楠の香りは、好き好きですが、
不思議と気持ちが鎮まるような
気がします。樟脳になる位なので、
防虫効果は高いですよsign03
楠の実、私も初めてでしたが、今年は気を付けて
木を見上げてみると、それぞれが結実していて
緑や紫や赤の実を見る事が出来ました。
赤い実のピラカンサスも、
元は白い花を咲かせた後の実。
一昨日行った公園でも、
幾つかの実を見る事が出来ましたeyesign03

投稿: chisa_pie | 2011年10月23日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53054628

この記事へのトラックバック一覧です: 大和の秋と少し前の世田谷の秋♪:

» 神奈川中古車買取査定センター [中古車買取]
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 [続きを読む]

受信: 2011年11月 1日 (火) 00時09分

« 芦花公園隣接の八幡さまにお参り | トップページ | 法事の日曜日 »