« 秋植えの花&菩提寺散策 | トップページ | 11月始めのジャズ&10月に訪れたコスモス畑など♪ »

都立小山田緑地内散策♪

2011.10.31(月)sun10月も今日でお終い。昨夜来の雨は上がり、穏やかないいお天気。

今月は、ちょこちょこ出かけた折や買い物のついでに立ち寄った公園で写した写真が大幅に溜まってしまった。そのうち法事や友人と会った折の、メールで送れない写真などは、フォトショップに頼むことになる。昨夜は久し振りに写真を選びながらネットオーダー。折り返し注文を受けた旨のメールが届き、1時間もしないうちに出来あがりのメールが届いた。今日はは大型スーパー内の写真屋さんに買い物がてら写真を受け取りに。

  bud 花達も活き活き note

2011_1031_105617dsc_0279

太陽の光が燦々と射し込み、外に出ると眩しい位。室内から見ていると、左のバジルの葉先がキラキラして思わずパチリしたけれど、目で見たようには写らず残念sweat02春過ぎ位から、スパゲティやチーズをのせるトーストに使ったり、イタリアン系のメニューに大活躍してくれたバジルは、まだしばらく活躍しそうだし、そのお隣の伏見とうがらしも何度目かの花が活発に咲き、小さな実が少しずつ目立ち始めた。太陽の恵みのような収穫はわずかな事でもとても嬉しい。

2011_1029_163556dsc_0261

先日買ってきた“初恋草”他にピンク色などもあったけれど、大好きなパープルを“初恋草”という長らく忘れかけていたロマンチックな名前に惹かれて選んだ。今日花のラベルの裏側を見ると開花期は10月~5月、更にこの色の花の固有の名前は“ブルースマリー”何だかジャジーなネーミングが嬉しいnote我が家の環境に馴染んで長く咲いていてほしい。

 clover 自然豊かな小山田緑地内散策 maple 

2011_1028_143504dsc_0065_2

園内に入ると、いきなり沢山の樹木に光が当たる景色が目に飛び込んできた。

2011_1028_143536dsc_0066

その木々の根元は池になっていて地上の木々の葉も、水面に写りこんだ木々の葉もキラキラキラキラ沢山の粟粒のように光り輝き、思わず息をのんだshine 

2011_1028_144117dsc_0075

空は青く、高い木々が額縁のように囲む細い樹木。気持ちのいい空気に誘われて思わず歩が進み緩やかな斜面の道を登り始めていた。

2011_1028_144717dsc_0079

秋色の葉が道しるべのように石畳の上に。踏まないように

2011_1028_144724dsc_0080_2

歩きながら、傍らに目をやれば、落ちた葉の親木が目に入り、枝に残った兄弟の葉達が直行くよ!と言いたげに微風に揺れた。

2011_1028_145014dsc_0081

しばらく行くと左手には竹林が現れ、爽やかな気分で

2011_1028_145510dsc_0089

“石畳の道”の標識がある斜面を森林浴しながら歩く

2011_1028_150033dsc_0096

秋空の下にはススキの穂がゆれる

2011_1028_150206dsc_0099

“カントウヨメナ”が山の斜面に咲き

2011_1028_150244dsc_0100

ヨメナや枯れ葉の上にそびえる大木達は雄大だ!

2011_1028_150736dsc_0105_2

大きな石柱の上に秋茜が止まったsign03

2011_1028_150840dsc_0109

少し離れた場所にある分園にトンボ池があるそうで、赤とんぼが結構飛んでいた。

2011_1028_151755dsc_0120

“薬師草”という黄色い小さな花が咲いていたので、少し高い位置だったが望遠でパチリcamera

緑地内の小高い道を下ると道は二手に分かれ、右に行くと一般道。谷戸の地形は、谷戸山公園とよく似ている。管理棟が設けられていたので、中に入り公園内の地図を頂いた。ここで一旦一般道に出て、近隣を歩いてみたのだった。

秋の午後、初めて訪れた長閑な谷戸の公園は、森林の空気や近隣に広がる豊かな里山の景色に心癒される一時となった。我が家から1時間弱で来られる秋探しの午後は幸せな気分で一杯になった。続きはいずれ又。

多摩丘陵の原風景 都立小山田緑地にて(10月28日)

〒194-0202 東京都町田市小山田町361-10

TEL:042-797-8968 FAX:042-797-9749

 お客様サポートセンター

TEL:03-3232-3038

(8:30~17:30 土日・祝日・年末年始除く) 

 

|

« 秋植えの花&菩提寺散策 | トップページ | 11月始めのジャズ&10月に訪れたコスモス畑など♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/53128104

この記事へのトラックバック一覧です: 都立小山田緑地内散策♪:

« 秋植えの花&菩提寺散策 | トップページ | 11月始めのジャズ&10月に訪れたコスモス畑など♪ »