« 引地川沿いの彼岸花と白鷺♪ | トップページ | 町田ダリア園のお花屋さん♪ »

姪の結婚の日が決まった♪

2011.10.07(金)sun 一昨日昨日と外出が続き、ちょっぴり疲れた今日は家に引きこもり。久し振りに昼寝までしてしまったcoldsweats01

  sun秋の空

2011_1006_110654dsc_8917

遠い空には飛行機が飛び、

2011_1006_115842dsc_8925

天高く秋空青く雲が往く 

昨日は、そんな書き出しをしながら、昼から外出となり、ついに日記もおさぼり。今日は又やや暑いくらいの陽気だ。

  car 神宮前に結婚祝いに present

一昨日、この日の目的地は弟のオフィス

2011_1004_164125dsc_8908

ゴーヤやベゴニアが植えられた弟のオフィスのウインドーから。

姪の結婚式の日取りが決まったという連絡が少し前にあり、日取りは今月15日、場所はアメリカ。こちらからは親である弟夫婦と、甥たちが後から合流して出席するということで、8日に日本を立つという。その姪への祝いを兼ねて弟のオフィスを訪ねたのだった。6月には末っ子の甥が結婚、長男はすでに結婚して二人の子が居る。そして真ん中の姪はアメリカの地で新生活スタートとなった。ジャズの道を目指すアルト・サックスプレーヤーとの結婚。姪もライブに出たり、生徒にピアノを教えている。彼とは来日の折に3度程会ったけれど、物静かで真面目な好青年だった。遠い地での長女の結婚は弟にとってはちょっぴり淋しいものではあるけれど、こればかりは本人の意思によるものなので、幸せを願い見守るのが親の務めと、弟もやっとそんな心境になってきたようだ。今日は久し振りに姪の夫となる彼のCDを聴いたnote

  car 神奈川から渋谷へcar

2011_1004_152732dsc_8881

神奈川から東名入り口に向かう

2011_1004_154930dsc_8885_2

東名から東京方面へ

2011_1004_155657dsc_8886

首都高通過中。いつものように池尻のインターを出て

2011_1004_160531dsc_8887

渋谷を通過

2011_1004_161813dsc_8892

道玄坂から宮益坂を登り青山へ。子供のころから見ていたNTTビルが何だかきれいだけれど、建物は昔と変わったのだろうか?1年生2学期まで通った小学校への通学路。当時は大きな建物に見えていたが、今は更に大きなビルが建ち並ぶ青山通り。手前のキラー通りを左に折れて、

2011_1004_162745dsc_8897

神宮前のパーキングに車を止めて、目的地まで。信号近くの建物から電線まで伸びたツルに、紫色の花がたわわに咲いていた。

2011_1004_162700dsc_8896

昼顔科の花“オーシャン・ブルー”

2011_1004_163317dsc_8901

裏原宿の小道を歩いていると、ニャンコがこちらを見ていたのでパチリ!きちんと首輪をつけている飼いネコちゃん。場所がらお洒落なニャンコは、番犬ならぬ番catsign02

帰りは、弟と同業で、この日は本業を離れて手伝いに来ていた息子も一緒の帰路となり、途中久し振りに3人で食事。息子が、「3人で外で食事するって初めてじゃない?」と言い出した。そういえば子供達が二人、まだ結婚前の自宅にいた頃は、必ず4人揃って出かけていた。外食も必ず一緒。二人の姉弟が順に早い結婚で居なくなり、3人で外でという機会は無かったかもしれない。外で食事となると、一気に孫も居たり家族全員か親族の集まりの時などとなって久しい。この日は、弟のオフィスで、後輩にアドバイスをしながら、コンピューターに向かい仕事をする姿なども見る事が出来て、何だか有意義な日でもあった。


 

|

« 引地川沿いの彼岸花と白鷺♪ | トップページ | 町田ダリア園のお花屋さん♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

驚きましたup
私も今日、妹から「息子の結婚が決まりました」
とメールをもらったところでしたscissors
このところ元気の無かった母も、この知らせを聞いたら
喜んでもらえるかな~と思いましたconfident
おめでたいお知らせは、やはり嬉しいですねshine
姪っ子さん、おめでとうございますring

投稿: kazu | 2011年10月 7日 (金) 21時57分

kazuさん
こんばんは!

有難うございます。
仲良くジャズの道を進んで、
幸せであれば何よりですheart01

甥ごさんのご結婚おめでとうございますscissors
結婚シーズンですねheart
お母さまもお孫さんのご結婚、
お喜びになることでしょう。
元気を出していただけたらいいですね。
退院後のお身体のお具合はいいのかしら?

家の母は、施設内で風邪が流行って
数日熱を出していましたが、ドクターの診察もあり
薬も投与してくれるので、よくなりました。
自宅で一人では薬を飲む事も出来ないので
今は、安心していられます。


投稿: chisa_pie | 2011年10月 7日 (金) 23時17分

おはようございますsun

穏やかに晴れて行楽日和の連休初日ですね。
ありがとうございます。
母は介護の度合いが進んで、自分で出来ることが減った
ことで気落ちしているようです。
なかなか気晴らしに外出させてあげることもしずらい状況で
す。
渋谷の民芸品は宮益坂の「べにや民芸店」でした。
また行ってみたいですconfident

投稿: kazu | 2011年10月 8日 (土) 09時58分

kazuさん
こんにちは!

お母さまのお気持ち分かるような気がします。
母も同じような過程を経てきました。
母は、商売をしていましたので、一人で家にいるのが
淋しかったのか、デイ・サービスに行くようになって
明るくなり、徐々にショート・ステイを経て、
施設に入れるように望んでいたかのように、
今はお仲間達とのんびり暮らしていますwheelchair

そういえば連休、体育の日でしたね。
1964年10月10日は、東京オリンピック開催の日でした。

「べにや民芸店」ホームページを見たら、昭和40年に
宮益坂に出来たようで、思えば結婚した年で、
翌年には、ジャズの店オープンの為、杉並に
越していました。残念!今は青山に店舗が
あるようなので、いつか機会があったら
行ってみたいですね。

今朝は朝から、テラス掃除と、花の苗を植えたりでしたbud
連休は母を訪ねたり、少しのんびり過ごす予定でいます。

投稿: chisa_pie | 2011年10月 8日 (土) 13時38分

chisa_pie さん

こんにちは!
姪御さんのご結婚が決まられたそうで
おめでとうございます。
弟さんのオフィスが原宿にあるのですか?
明日、娘が原宿にまた連れて行ってほしいと言うので
裏原宿辺りを散策してきます。
あのあたり、静かでいろんなお店があって楽しめますね。
chisa_pie さんはお母様のところに行かれるのでしょうか?
きっと楽しみに待っていらっしゃいますね。

涼しくなってきました。
今夜はワインでも飲みながら、ジャズを聴いて(^^)
秋の夜長を楽しみたいと思います。

投稿: 雲母舟 | 2011年10月 8日 (土) 16時46分

姪っ子ちゃんのご結婚おめでとうございます。heartshine
アメリカでの結婚式、chisa-pie様もご出席になりたかったでしょうsign02
ジャズの道を歩む若いご夫婦とジャズ大好きのchisa-pie様ご夫婦はお話が合いそう。happy01
姪っ子ちゃんご夫妻が日本へいらっしゃった時は又、楽しい演奏が聴けそうで楽しみですね。notenotes

次のおめでた話はchisa-pieさまのお孫さんsign02heart04(笑)

投稿: mayuza | 2011年10月 8日 (土) 17時29分

雲母舟さん
こんばんは!

有難うございます。
6月、甥の結婚式の時に、多分年内にという話と
聞いていたので、もう心は決まっていたのでしょう。
弟のオフィスは、実家から歩いても10分もかからない
場所で、まさに原宿の裏ですね。
お嬢さんもやはり原宿がお好きですか~note
明日は楽しみですね。
私は素敵なお写真を楽しみにしていますnote
若い人はみんな好きみたいで、家の孫娘も大好きheart04息子が行くときは、時折一緒になりぶらついているようです。
秋の夜長は、静かにジャズでも聴きながら
美味しいwineまであったら言うこと無しですねnote
施設の風邪がおさまっていれば、
母を訪ねようと思いますwheelchair

投稿: chisa_pie | 2011年10月 8日 (土) 21時17分

mayuzaさま
有難うございます!

アメリカの式も行きたい気持はあったのですが
来年又日本でも何かやるようで、
その時に会えると思うので、
今年はこの方がよかったかな。
式の様子は写真を送ってくれるとmailが来ました。
又、二人でペンキを塗ったり直したりしている家も
見て貰いたいので、来てほしいともairplane
世の中が、少し落ち着いてくれないと、
今年は特に遠出が出来なくて・・・・sweat02
彼のアルトは、中々素敵なので、来年、生を聴くのが
今から楽しみでnote
次は、孫たちの番かしら~sign02
じき、ひいおばあちゃんなんてsweat01
どうしましょうcoldsweats01


投稿: chisa_pie | 2011年10月 8日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52922213

この記事へのトラックバック一覧です: 姪の結婚の日が決まった♪:

« 引地川沿いの彼岸花と白鷺♪ | トップページ | 町田ダリア園のお花屋さん♪ »