« 大型台風の余波は今日も続く。8月宮ヶ瀬の夕暮れ時。 | トップページ | 秋の気配 »

今年も施設のお祭りに♪

2011.09.05(月)raincloudやっと風も治まり、我が家の近くは幾らか落ち着きを取り戻しそうな気配。東北、北海道はまだ大雨の予報がでている。関東は明日位からお天気も回復してきそうだけれど。今回の台風の影響で起きた災害も半端では無いようで、言葉もありません。

  bud実り

2011_0905_133645dsc_7381

伏見とうがらしの実が出来始めている。葉と同じ色の実は目立たなくて、うっかりすると見落としがち。2・3日前には苗の下の方から3本収穫して、その日の中に炒めて食卓に。今日は上の方に1本見つけた。白い花は少しずつ減ってきて実りへと。

 wheelchair 介護施設の秋祭り sign05

2011_0904_164835dsc_7290

降ったり止んだりのお天気にやきもきしたけれど、4時半開始から6時半のお祭りの間はピタリとやんで、日射しまでさしたsun空を見上げれば怪しげな雲が時折流れていくけれど、施設の上空だけは避けてくれたのかもしれないscissors 足を痛めている夫は今回参加出来ず、一人で出かけた。息子が一人後から駆け付けてくれて、少し賑やかに。

2011_0904_170512dsc_7297

焼きそば、焼き鳥、ハッシュドポテトにたこやき、枝豆に飲み物。そして無料の綿あめにお団子などが用意されて。母は枝豆と焼き鳥がお気に入り。綿あめは、「はじめて作ったよ!」と言って、後から息子が機械で作って持ってきてくれたsign03

2011_0904_171017dsc_7305_3

次の出番を揃いの衣装で待つボランティアの方達が見守る中

2011_0904_170955dsc_7302

職員さん達に寄るソーラン節が始まったnote

2011_0904_165257dsc_7294

中央ではボランティアの方達の盆踊り。同じユニットのRさんはこの日もお洒落な母国のアロハシャツ姿。いつもウクレレ片手に歌い奏でているRさんのお気に入りのアロハかも。そんなRさんの、元気な声援が踊り手さん達にかけられる。回りは手拍子を打ちながら応援!

2011_0904_171348dsc_7308

曲の名前のアナウンスを聴き逃してしまいましたが・・・

2011_0904_171420dsc_7309

きっと名のある踊りなのでしょうnote

2011_0904_180002dsc_7342

昔ダンスをされていたようで、前にもリビングで女性職員さんと上手にダンスのステップを踏むのを拝見したことがあるおばあちゃま。足が弱くなられたのか、職員さんに抱えられながら、それでもずっと踊っていらして、何とも言えない雰囲気を醸し出しておられたnote

2011_0904_172032dsc_7312

Rさん、楽しそうに

2011_0904_175540dsc_7338

母がちょっと飽きてしまったようなので、踊りの輪に参加することに。その前にせっかく息子が記念撮影をしてくれたけれど、顔がカメラに向いていなかったcatface

まだ楽しい催し物が続きますが又次回に。

今日この後は、初戦、2戦目と勝ち越しているなでしこジャパン対オーストラリアの試合をTV観戦ですsoccer


 

 

 

|

« 大型台風の余波は今日も続く。8月宮ヶ瀬の夕暮れ時。 | トップページ | 秋の気配 »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

chisa-pieさま、可愛い~~shine
(目上の方にごめんなさいcoldsweats01
秋祭り、楽しそうですね。
Rさんのアロハ、さすがですよね。日本人のおじいちゃん
には着こなせないです~eye
こちらは朝から激しい雨になりましたが、昼過ぎに
やっと青空が顔を覗かせましたsun

東京ジャズ、昨日NHKFMラジオで、午前11時から
午後11時までの12時間放送していたんですってear
ショックです~~知らなかった~~crying
でもやっぱり、ミュージシャンのお顔も演奏も見たいから
tv放送を楽しみにしています。

投稿: kazu | 2011年9月 5日 (月) 19時50分

kazuさん
おはようございます!

お天気、幾らか回復しそうな気配で嬉しいですね。
kazuさんに、可愛いなんて言われると照れちゃうな~coldsweats01トイイツツヨロコンデマス!テヘッhappy01
高齢の母と一緒なのが、マジックだったかもwink
Rさん、何枚持ってらっしゃるのか、いつも違うアロハ!
帽子も幾つも!この日は、とりわけお洒落で、サングラスも素敵でしたeyeglass
note東京ジャズの放送知りませんでしたね。ホントにショックwobbly
もっともラジオが無いので、番組案内を見ないので。
ところが、調べてみたら9月1日からインターネット上で、
NHK第1第2FMも含めて
聴けるようになっていたのですね。
早速、お気に入りにいれましたが、時すでに遅しでsweat02
私もtv放送楽しみに待ちますnote


投稿: chisa_pie | 2011年9月 6日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52654621

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も施設のお祭りに♪:

« 大型台風の余波は今日も続く。8月宮ヶ瀬の夕暮れ時。 | トップページ | 秋の気配 »