« 薬師池散歩♪ | トップページ | 薬師池の畔散歩と、嬉しい朝♪ »

薬師池に小さな秋が始まった♪

2011.09.11(日)sun一時rainsun 通り雨が去った後に、かまちゃんが居なくなったプランター周りにたまった落ち葉掃除。あのひっそりひょっこり顔を見せていたかまちゃんが居なくなって残念だけれど、いずれ来る別れが早かっただけと割り切らなければ。強い日差しの下の掃除に汗びっしょりsweat01残暑が厳しい・・・・thinksweat02

11日の今日は震災から半年、テレビの放送も震災後の被災地を取材した番組が多い。そしてニューヨークの同時多発テロからは10年という節目。世の中は相変わらず混沌としていて、明るい兆しを簡単に見つけられない状況のまま、新たな不幸が襲う。

そして発足したばかりの民主党新内閣の中から、経産省大臣が早くも辞任という事態。本質を見失った軽いノリでの発言が重い事態を招く。もっと大人に、責任ある立場を自覚し、重みある発言を。一人一人が、つまらない失言で停滞している暇などないことを、きちんと自覚して頂きたいもの。

  maple 薬師池の畔散歩 maple

2011_0908_171635dsc_7555

薬師池の畔には一足早い秋が来ていた。

2011_0908_171708dsc_7556

赤く色づき始めた楓を、鵜ちゃんが見上げる

2011_0908_171727dsc_7557

突然の羽ばたき

2011_0908_171736dsc_7558_2

直に何事も無かった如く。唯、立ち位置を変えただけだったsign01夕方池の上を飛びまわる姿を一度だけ見たことがあるけれど、おおむね浮島の鳥舎の定位置にいる鵜ちゃん。余程ここが気に行って棲みついたであろう鵜ちゃん。「これから木々の色が美しく変化していく様子が日々見られるよ!」maple

2011_0908_171741dsc_7559_2

鵜ちゃんが眺める前方には、仲良し鴨君達のレースが始まっていたeye

2011_0908_172131dsc_7569

水面には、夏が遠のいてゆく色が溶け込み始めている

2011_0908_172343dsc_7577

夏と秋の端境であることを知らせる水面

2011_0908_172354dsc_7578_2

やがて赤く染まる日が来るのもそう遠くは無くなったsign03

2011_0908_172440dsc_7580

池の畔からとうに花は終わった菖蒲田を望む。又来年も粋な花を咲かせてねnote

2011_0908_172546dsc_7582_2

さっき見た一番に紅葉する楓が池の向こうにmaple

2011_0908_172711dsc_7585


赤いのぼり旗は薬師堂へ登る道。そして参拝された方が下る道。

2011_0908_172734dsc_7586

ほんのほんの少し黄ばみ始めた楓

2011_0908_172814dsc_7587

水面は素直に染まる。相手色に染まる池の柔軟さも潔い。池の左の方に一本飛びだした木立はいつもならカワセミがとまるポイントnote

2011_0908_172825dsc_7588

薬師の四季はいつでも美しく、訪れる者の心に沁み入ってくる。

2011_0908_172905dsc_7589


大きな藤棚を支える柱の間から、始まったばかりの黄葉が屏風絵のように見えたsign03

                    (9月8日撮影)


 

 

|

« 薬師池散歩♪ | トップページ | 薬師池の畔散歩と、嬉しい朝♪ »

ニュース」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52701494

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池に小さな秋が始まった♪:

« 薬師池散歩♪ | トップページ | 薬師池の畔散歩と、嬉しい朝♪ »