« 台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪ | トップページ | 赤とんぼ♪ »

台風一過!嬉しい朝♪

2011.09.22(木)sun 

日本列島各地で猛威をふるった台風15号は北海道まで進み、無事に抜けてくれたようだ。

 台風の被害に遭われた地域の皆さまには心からのお見舞いを申し上げます。

 台風一過sign03

2011_0922_101353dsc_8214

青空が広がったsun

2011_0922_083144dsc_8209

今朝一番は、テラスの掃除&昨日室内に取りこんだ鉢ものや奥側に移動してあった鉢を戻したり、外から飛んできた葉と我が家の折れた枝や葉の掃除。やっと少し目鼻がついたところ。サッシの溝も水を流して掃除。その後洗濯物を干し、かまちゃんがいつもいる辺りの鉢物を直してからその辺も掃除。かまちゃんの姿は無かったcoldsweats02

 snailけれど

2011_0922_095920dsc_8210

小一時間後に、台風の昨日は一日見かけなかったかまちゃんが、どこからともなく帰宅して紫陽花の鉢の中にeyeゆっくりゆっくり移動しているのを見て感動lovely「強風に飛ばされることなくよく帰れたね!かまちゃん」

2011_0922_104306dsc_8217

又一時間後位に網戸越しに覗いてみたら、かまちゃん紫陽花の枝に足をかけ、ゆらゆらぶら下がりながら休んでいた。あの大型台風にも負けなかったかまちゃんは逞しいsign03テラスにいる蟻や小さな虫くらいしか餌とてないと思うのだが、元気に生き延びている。なすやきゅうりを食べてくれるなら狭い虫籠で屋内でもと思わないではないけれど、生きた虫しか食べないかまちゃんにとっては、安全地帯である外での暮らしの方が自由でいいことは間違いない。かまちゃんが初めて我が家に来るようになってから、じき1ヶ月が経つ。

typhoonこれまでにない大型の台風が残した爪あとは大きく、被害を受けた地域の復旧が残された。亡くなられた方、行方不明の方もおられる。家屋の浸水被害、樹木がなぎ倒されたりと。今後まだ台風の発生はあるかも知れず、自然の脅威に立ち向かうすべが無いことが悔しい。

我が家はBSアンテナが外れた位の被害で済んだので、テラスの後片付け位に文句は言えない。容赦なく吹きつけた雨粒で窓ガラスの汚れも相当なものだけれど、今日は暑いので、もう少し涼しい日に先送りcoldsweats01

 




|

« 台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪ | トップページ | 赤とんぼ♪ »

園芸」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

台風大変でしたね。本当に大きな被害が出てしまいました。

そんななか、かまちゃんが無事でよかったですね♪
ちょっと心配していたんですよ・・・・

本当にかわいらしいですね。

投稿: まめこ | 2011年9月22日 (木) 17時44分

まめこさん
こんばんは!

今回の台風の被害も大変ですね。
今年ばかりに何故こんなに自然災害が
集中するのでしょうねsign02
まめこさんのところは大丈夫でしたか?
今日も午後からは台風一過とも言えないお天気でwobbly
かまちゃん、台風で心配していたのですが
生命力の強い仔で、嬉しかったですnote

投稿: chisa_pie | 2011年9月22日 (木) 19時37分

こんばんは

台風がやっと去ってくれました。
本当に怖かったです~wobbly
10月15日にNHKBSで「東京ジャズ」の放送
をするようなので、それまでにアンテナが付くと
いいですねnote
かまちゃん、無事でよかったです。
いったいどこに居たんでしょうねtyphoon

投稿: kazu | 2011年9月22日 (木) 21時12分

kazuさん
こんにちは!

今回の台風は本当に怖かったですねtyphoon
ご無事で何よりでしたconfident
アンテナをつけなければいけないので、
今朝は、夫が足場を片づけていました。
早く付くといいのですが。tvnote
窓も拭かなければ、汚くて・・・・・gawk

かまちゃん、昨日は無事な姿を見せて、
今日はまだ。どこにいるやらsign02
別宅でも可愛がられているのかも??

投稿: chisa_pie | 2011年9月23日 (金) 11時36分

GN3ULB Thanks a lot for the blog article.Really thank you! Great.

投稿: social bookmarking dofollow | 2013年1月19日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52799246

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過!嬉しい朝♪:

« 台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪ | トップページ | 赤とんぼ♪ »