« 秋のジャズ♪&かまちゃんの一日&お惣菜一品! | トップページ | 母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん »

向日葵の花咲く散歩道で♪

2011.09.18(日)sun気温33℃、厳しい残暑が今日もsign03風があるのが幾らかの救い。昼過ぎまでの外の暑さに、きょうはさすがに堪えましたsweat023連休中でも出かける気分も起きないまま。かまちゃんのおっかけと、午後はメセニーのギターアルバムを聴きながらのんびりnote

wheelchair昔は新聞や読書が大好きだった母だが、最近は文字を読むことに余り興味を示さない。新聞のチラシの大きな文字などを指さして読むこともあるので、絵本ならどうかしらと、母の好きな赤ちゃんが主人公の内容の物などを2冊、昨日買い物の折に買っておいた。明日は「敬老の日」なので届けてあげよう。

  clover  買い物前の夕方散歩  tulip

2011_0911_170111dsc_7687

9月11日の夕方の雲。この日、アメリカでは同時多発テロから10年目を迎え、日本ではあの震災の日から半年が経ち、二つの事件と事故のその後のニュースが一日流れていた。どちらも忘れる事の出来ない出来ごとであり、その後に続く苦難の始まる日でもあったわけで、深刻な事態は今なお続いている。

2011_0911_180214dsc_7749

この日夕方の散歩道には、向日葵が元気に咲いていた

2011_0911_180246dsc_7751

夏の暑さに強く、太陽に向かって咲くこの花の元気は希望の証として、今年は全国から被災地に種が送られ、被災地にも沢山の向日葵が元気に花開いたという。

2011_0911_180227dsc_7750_2

その向日葵には放射性物質の除去にも役立つという情報もあり、被災地の土壌の為にもいいということも話題になった。しかし先日、予想したほどの効果は無かったというようなニュースも報道されたようだ。それでも被災地の方々の中には、沢山の向日葵の花に勇気づけられたという声もあったとも。日々報道される事がらにたった一つの真実を求めることなど出来ないということを、このところはとりわけ、日々痛感する。

  beer 散歩道のお店

2011_0911_173132dsc_7712


この日も暑い日で、途中ここでアイスクリームをぺロりdelicious 

2011_0911_173910dsc_7718

市民交流の場として最近出来たという場所の半分(?)が上のお店。いつもの桜並木の途中にある。

2011_0911_175544dsc_7736

ご主人の趣味のようで、店内には懐かしい看板やレトロな品物などが飾られている。

2011_0911_173339dsc_7716

このポスターは記憶にないけれど、やはり昔っぽいsign03

2011_0911_173135dsc_7713_3

この日、外でアイスクリームを食べながら、焼き上がりを待っていたおばちゃんがいらした。よく買いに来られるようで、伺ってみたら、「正宗生煎包」というそうで、ご主人に見せていただいたら美味しそうなので、我が家も4つ注文。焼き上がりまでの15分は散歩にあて、受け取りに寄ったら、ご主人、洋服を汚すといけないのでと言って、必ずお皿の上で箸で小さくしてから食べて下さいと教えて下さった。その位肉汁がたっぷりとのこと。夕食の一品として食卓に。二つずつでも結構お腹にずっしり。ひとつ120円4個からの販売とのこと。

2011_0911_173956dsc_7719

いつものさくら並木の散歩道。他のお花は又次回に。

  snail かまちゃん

2011_0917_100520dsc_7959

昨日遅い朝帰りのかまちゃんは、気がついたらG・クレストの枝で、枝をハンモックにして気持ちよさそう

2011_0917_100539dsc_7960

すっかりくつろいで・・・

2011_0917_102720dsc_7974

しばらくたったら、枝から枝へのやんちゃぶり。夕方前から又姿を消したかまちゃん。

2011_0918_110635dsc_7983

今朝、今日こそは帰ってこないと思っていると11時過ぎにご帰還のようで、初めて床を歩いているところを夫が発見eye、そして壁伝いに登り始め

2011_0918_132528dsc_8063

いつもの鉢よりずっと此方の鉢に来て眠り、午後には再び床の上を歩きまわって、又消えてしまったsign03

2011_0918_160444dsc_8068

どこに消えていたのか、夕方見に行ったら琵琶の木の高い場所の葉の上で、風に揺られて、何だか得意そうに「ここにいるよ」ですってhappy01 段々行動半径が広がってきて、人間はテラスに出たら、踏んでしまわないように気をつけて歩かないと・・・・・coldsweats01 

 

 

|

« 秋のジャズ♪&かまちゃんの一日&お惣菜一品! | トップページ | 母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

すっかりアイドルのかまちゃんですねcamera

今日は「小田和正」のコンサートへ行って来ましたnote
(意外でしょう??)
客層は40代~50代のオフコース世代でした。
歓声もなく落ち着いた雰囲気でしたが、小田和正さんは
明後日64歳の誕生日を迎えるのに、ドームを駆け回ったり、自転車をこいだりと大奮闘sweat01
お顔はツァー中でお疲れのようでしたが、あの高く綺麗な声は健在でした。
久々に日本語の歌を聴きましたhappy01

投稿: kazu | 2011年9月18日 (日) 23時22分

kazuさん
おはようございます!

今朝も暑いですね~sweat01
昨日は、コンサートでしたかnote
小田和正さん、美しい声とお顔位は
浮かんできます。
私も日本の歌嫌いじゃないのに、
使える時間を考えると、ジャズの方を聴いていたい
となって、単に比重の問題なのですネ。
連休の中日、素敵な大人の時間だったようですね。
ドームを駆け回る同世代の小田さんの
パワーは見習わなくてはscissors
暑いテラスでかまちゃんのおっかけcamera
消耗気味です。朝は一番に探しに出かけ・・・coldsweats01日がな一日気になってlovely
アイドルに間違いないかもhappy01

投稿: chisa_pie | 2011年9月19日 (月) 09時13分

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿: バーバリー | 2012年10月22日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52761888

この記事へのトラックバック一覧です: 向日葵の花咲く散歩道で♪:

« 秋のジャズ♪&かまちゃんの一日&お惣菜一品! | トップページ | 母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん »