« 『大鹿村騒動記』&原田芳雄さんのLP♪ | トップページ | 向日葵の花咲く散歩道で♪ »

秋のジャズ♪&かまちゃんの一日&お惣菜一品!

2011.09.16(金)suncloudsunと目まぐるしいけれど、大空に白い雲が浮かび青空広がってきたsun今日も暑い!この暑さももう少しの辛抱sweat02

 cdnote 今日の音楽は

2011_0916_115058dsc_7950

先日注文して届いたリー・コニッツ(A
s)、ブラッド・メルドー(p)、チャーリー・ヘイデン(b)、ポール・モチアン(ds) による新譜は2009年12月ニューヨークの老舗バードランドでのライヴ演奏だった。それは上質の大人のジャズが展開されるnote 知的でクールなトリスターノ派のコニッツは82歳、ポールは78歳、オーネットなどと活動していたヘイデン72歳、ピアノのメルドーだけが39歳という4人は、個個のセッションはあっても4人揃うのは初めての演奏という。それが、息の合った見事なコンビネーションでつむぎあげるスタンダード・ナンバーは新たに生まれた曲のような新鮮な響きを持って迫ってくる。誰もが名手でありながら、誰もが崩すことなく重なり合い、バランスとスピードと、メンバーへの信頼が、それぞれ非凡でありながら温かみに満ちている。クール派と言われたコニッツのアルトにも熱が入り、モチアンの太鼓はエネルギッシュ、ヘイデンのベースはよく響き温かみがあるし、名手メルドーのピアノは当然非凡でありながらも突出しない、見事な4人の調和の形に酔わされる。

写真の右に少し写りこんだアルバムはヘイデンのリーダーアルバム。2000年ゴンサロ・ルバルカバ(P)との共演の“ノクターン”これも大好きな一枚note秋は音楽をしみじみ聴くのによい季節。

  snail かまちゃん

2011_0915_113509dsc_7894

昨日昼帰り中のかまちゃん。お隣の塀を越えて、同じくらいの高さの琵琶の木に移り、降りてきた。「いけない、みつかったかな?」というような仕草でhappy01

2011_0915_113608dsc_7897

室内からもパチリsign01話しかけると、頭の上の触角が反応してピクピク動く。どこで遊んできたのか、この後は小さい木の幹にぶらさがり、しばらくお昼寝タイムに入ったので、そっとしておいた。

2011_0915_140456dsc_7917

午後見に行ったら、長い昼寝から目が覚めていたようで、琵琶の根元でこちらを見上げていたけれど、この後はどこかに出かけてしまったかまちゃん。

2011_0916_093903dsc_7938

今朝見に行ったら、この枝に逆さにぶら下がって眠っていた。夜の中に帰っていたのか、他所で遊んできたのか定かでは無く。しばらくして見に行ったら、起きて枝の間から此方を覗いていたので、「かまちゃん、今日は暑いからそこで寝ていなさい」と言い聞かせ

2011_0916_103208dsc_7945

しばらく後に室内の網戸越しに覗いてみたら、逆さになって風に揺られながら大人しくお昼寝中だった。今日のお昼寝はとても長い。夜中じゅう、“いい人”と遊んでいたのか、それとも夜間動きまわって、餌を探して食事をしていたのか不明だけれど。かまちゃんもこの暑さは堪えているかも。2時近くなってもまだ起きないのは、かまちゃんは夜行性なのか?それとも体が弱っているのか、口を開いてくれないのでまったくわからないままsign02

わかるのは、我が家の小さな木の幹に逆さになって寝るのが快適な様子だけ。こうして居つくようになってもう半月以上になる。すっかりカメラ慣れして様々なポーズや表情を見せてくれて、かまちゃんカマキリ界の一流モデルとしても充分通用しそうよsign03虫嫌いだった自分がすっかりかまちゃんの魅力にはまってしまっているhappy01heart04

  restaurant 食欲の秋 wine

2011_0915_201434dsc_7930

ウエイトが気になりながら、天高い秋は食欲がついつい出てしまい、テレビのお料理番組もついつい見てしまい、美味しそうでありながら簡単そうだと、ついつい作りたくなってしまう。

これはポークのイチジク赤ワインソース。ポークに塩とB・ペッパーと小麦粉を振ってオリーブオイルで焼いてから、いったん取り出し、そのままの鍋で刻んだイチジクを炒めて赤ワインをたっぷり入れて、しばらく煮詰め、醤油、塩コショウで味を調え、もう一度お肉を戻してソースをくぐらせてから盛りつけ、鍋に残ったとろみのついたソースを掛けたもの。付け合わせは、パブリカとピーマンといんげんがあったので、最初にオリーブオイルで、塩コショウして炒めておいた。レンジで蒸したカボチャもあったので一切れ焼いて付け合わせ。”知りたがり”の最後のお料理番組で見ていて、材料のメモをとらなかったので、うろ覚えのまま目分量で作ってみたところ、美味sign03で、すっかり気に入ってしまい食卓に上るのはもう2度目sign03イチジクの甘みが赤ワインと合わさりポークによく馴染む。ポークは、表面に焼き色がついたら、ふたをして中までよく火を通す。これはお気に入りのメニューに。テレビ番組のお料理メニューはデジカメで画面の材料を写しておくと便利なのにcamera今回ばかりは写しそこねてしまったけれど・・・・・・coldsweats01記憶を頼りに自己流でも美味しかったのでよしとしよう。

snailところで、かまちゃんのお昼寝、もう夕方4時も過ぎるというのに、まだ木にぶら下がったまま、風に吹かれて揺れながらも寝ている様子。ちゃんと生きているのか心配になってしまう。最近の朝帰り、昼帰りで相当疲れがたまっていたのだろうか。

草むらには、餌になりそうなコオロギや秋の虫は一杯いそうなのに、コンクリートのマンション暮らしが好きなんて風変わりなかまちゃん!精々蟻と小さな虫位しかいない筈の我が家。それでも鉢植えの木の枝はかまちゃんにとっては安眠安息の安全地帯なのかもしれない。

snailsnail



|

« 『大鹿村騒動記』&原田芳雄さんのLP♪ | トップページ | 向日葵の花咲く散歩道で♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

かまちゃんかわいいですね。

すっかりファンになりました♪

嫌なニュースの多いこの頃、かまちゃんと楽しい文章にほのぼのした気持ちをいただいています。
ありがとうございます(^-^)

投稿: まめこ | 2011年9月16日 (金) 16時46分

まめこさん
こんにちは!

思いがけないかまちゃんの滞在で、
思いがけない魅力があることがわかり
毎朝、今日はまだいるかしらと楽しんでいます。
餌は生きた虫などのようで、テラスの蟻や
土の中の虫などを食べているのでしょう。
一度ハムを持って行き揺らしてみたのですが
食べませんでした。むしろ驚いて家出されてしまったので
自然に任せています。
それでも十分楽しいですねheart04

投稿: chisa_pie | 2011年9月16日 (金) 17時59分

こんばんは

かまちゃんの逆さま写真、大笑いでしたeye
あんな格好で寝られるんですね。
かまちゃんのプロフィールを聞きましたので、そっとお教えしますね。
ズバリ、元モデルです。(カマキリのモデルなんて聞いたことないけど・・・)
あっ、言い忘れました。雄です。
お察しのとおり、近所に彼女がいますheart04
そのうち、3軒先のベランダから、ゾロゾロカマキリの赤ちゃんが歩き出すかも・・・と言っておりました。
思わず「カマキリの寿命」と検索してしまいましたpc
約1年の寿命のようで、越冬できることが少ないそうです。
「そろそろお別れねcrying」と言ったら、「ここのお宅の奥様に愛されたし、燃えるような恋もしたから悔いは無いさ!」とカッコイイこと言ってましたよ~~happy01

投稿: kazu | 2011年9月16日 (金) 21時01分

お早うございます。スッキリしない連休になりそうですね。

イチジクと赤ワインのソース美味しそう。heart04
ポークには甘めのソースが良く似合いますが、他にも応用できそうですね。scissors

chisa-pie家のかまちゃんと我が家のメロン、行動パターンが似ているので、kazu様のおっしゃる様にやっぱり♂かもね。coldsweats01
秋の終りのお別れが寂しいですね。weep

投稿: mayuza | 2011年9月17日 (土) 08時39分

chisa_pieさん

おはようございます!
「かまちゃん」て、どなたかなあと
思いながら読み進めてゆくと・・・・

chisa_pieさんの茶目っけに思わずにっこり^^
ユーモラスな記事に、朝から楽しい気分です。

それにしても、なんておいしそうな
ポークのイチジク赤ワインソース。
野菜も添えて、彩りもよさそう。
ワインが進みますね。
秋の夜長に、ジャズとおいしいお食事と・・。
幸せなひとときですね。

投稿: 雲母舟 | 2011年9月17日 (土) 09時11分

kazuさん
こんにちは!

かまちゃん、今も琵琶の木に逆さで
寝てますよsleepy凄く長時間、よくあんな
姿勢で寝れますねwink
やっぱり!元モデル!納得ですsign03
今朝もいいポーズを決めてくれましたよscissors
もうじきお別れと思うと淋しいけど、
3軒先のベランダから赤ちゃんが
1匹位、きてくれればいいいなぁlovely

カッコつけたがりのかまちゃんなんだからぁ~~happy01
でも、我が家のこの夏一番のお楽しみで
あることは間違いなしですheart04

投稿: chisa_pie | 2011年9月17日 (土) 12時12分

mayuzaさま

こんにちは!
又又台風ですねtyphoon風が強く、
雨がぱらっとしたと思うと、すぐにやみお日様が
顔を出しsun、連休は楽しみなgolfの予定は
おありでしたか?
イチジクソースは、牛ヒレのステーキでも
いいかも。wineとの相性抜群でしたscissors

catメロンちゃん、相変わらず夜な夜なお出ましsign02
ご心配ですねcatface
家のかまちゃんが夜行性のようで、昨日は日中から夕方
まで、いつ見てもsleepysleepysleepy
かまちゃんの居たいだけ居て貰って、
その間は仲良く楽しく過ごそうと思っていますheart04


投稿: chisa_pie | 2011年9月17日 (土) 12時27分

雲母舟さま
こんにちは!

「かまちゃん」今のところ
期間限定の家族ですheart04
カマキリって、身近で見ていると実に愛敬があって
又、拝み虫とも言われるように、静かに
じっと見つめる目は、慈悲深いようなそんな
感じさえ受けます。同じ生き物、しばらくの間だけでも
仲良く楽しく過ごせて幸せですlovely

円高でお安くなっている米豚ロースが
イチジク赤ワインソースで、ちょっぴり高級料理に
変身scissors嬉しくなって2度も作りましたcoldsweats01
秋は、食欲が増して、心配なのは、私の体重だけですわsweat01
秋の夜長は静かにジャズを流しながら時を楽しむのも
いいですねnote

投稿: chisa_pie | 2011年9月17日 (土) 12時41分

いちじくソース、私もつくってみたい!!
美味しそう。

今日も日差しは夏の一日のようですが、風に秋を
感じます。
かまちゃんの一日、面白かったです。

投稿: yuriko | 2011年9月18日 (日) 11時47分

yurikoさん
こんにちは!

風に秋を感じながらも
テラスの照り返しの強さに参っていますcoldsweats01
かまちゃんの追っかけをしながら
外に出たり、中から見たり、
顔がほてってしまいましたcoldsweats01
熱中症に気をつけなければsweat01

イチジク・ソースはお薦めで~すwine
番組ではおもてなし料理として紹介されていました。
手間がかからず、ご馳走っぽくて、
その上美味しいので、是非お試しくださいrestaurant

投稿: chisa_pie | 2011年9月18日 (日) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52744074

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のジャズ♪&かまちゃんの一日&お惣菜一品!:

« 『大鹿村騒動記』&原田芳雄さんのLP♪ | トップページ | 向日葵の花咲く散歩道で♪ »