« 薬師池の畔散歩と、嬉しい朝♪ | トップページ | 母を訪ねてから季節の花探しへ♪ »

薬師池の萩の花♪今日のかまちゃんも!

2011.09.13(火)sun秋の虫の音も聴かれるというのに、今日も真夏のような暑さsweat02

2011_0913_090516dsc_7800

今朝のかまちゃんは、窓辺の小さな木の枝に逆さにぶら下がり、ぐっすり眠っているのか風に揺られながらひっそり。隣のプランターを動かした途端、素早い反応で起き上がり危険と思ったのか動き出し紫陽花の葉の上に逃亡中。その後、どこに行ったのか姿がみえなくなってしまったsweat01のんびりやのかまちゃんだけれど、危険を察知した時の反応の素早さは見習うべきものがある。とにかく逃げるsign03だけど、大きな地震などが起きた時、人間はこんなに素早い行動を身一つで出来るだろうかsign02 かまちゃんは、多分お隣との境の塀を越えていったのだろう。お隣のテラスに緑は無いのできっとまた帰ってくると思うけれど。

2011_0913_090718dsc_7806

かまちゃんが定住している反対の端には、バジルの白い花が風に揺れている。かまちゃんは今のところここまで来ることは無く。

  clover 薬師の萩もう一度 clover 

2011_0908_174202dsc_7629

駐車場への戻り道、蓮田を見下ろす石段の上から見ると

2011_0908_174147dsc_7628

萩の群生

2011_0908_174215dsc_7630

今年はとりわけ萩が好きになったnote

2011_0908_174333dsc_7632

みはるかす蓮田は、花の終わった葉に覆われている。夏の終わりの深み見せながら、やがて刈り取られる己を知っているだろうか。

2011_0908_174444dsc_7633

萩も

2011_0908_174516dsc_7635_2

幾らか花の数は減り始め

2011_0908_174624dsc_7639_2

今日の命を精いっぱい咲かせ

2011_0908_174645dsc_7640_2

この季節を現しながら、やがて移ろう季節を

2011_0908_174734dsc_7643_4

ひそやかに教えてくれる。萩の石段を下り、もう一度振り返る。来年も又美しい花を見たい。一番いい時を選んで来てみたいsign01夏の終わりの物さびしさを味わいながら萩とお別れ。

2011_0908_174853dsc_7645


上空を飛行機が飛んでいくairplane

2011_0908_174938dsc_7646

蓮田の畦には雑草が茂る。少年達のザリガニ捕りもお終いの声が聞こえる。

2011_0908_175059dsc_7649

この日出会った2匹目のニャンコ。臆病そうなこの仔はいつもここにいて、もう何度もあっているのに人慣れしてくれない。


2011_0908_175145dsc_7650

次回はヒガンバナの咲くころにsign03 蓮田はまだこのままの姿でいるかしら?

2011_0908_175828dsc_7654

駐車場を出て町田駅方面に向かう。夕陽が沈みかけて空をオレンジ色に染めはじめていた。

         薬師池公園にて (9月8日撮影)


 

|

« 薬師池の畔散歩と、嬉しい朝♪ | トップページ | 母を訪ねてから季節の花探しへ♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52718768

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池の萩の花♪今日のかまちゃんも!:

« 薬師池の畔散歩と、嬉しい朝♪ | トップページ | 母を訪ねてから季節の花探しへ♪ »