« 向日葵の花咲く散歩道で♪ | トップページ | 台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪ »

母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん

2011.09.20(火)rain ゆっくりしたスピードの台風15号が、いよいよ本州上陸も近いという。前回の台風で被災された地域は今回も上陸の恐れがあり、東日本とともに警戒が必要とのこと。そんな無情な嵐の勢力が少しでも弱まることを祈ります。そして昨日はくらくらする程の残暑だったのに、今日は一変して秋らしく、半袖姿で外に出るとひんやりする位の気温の差。そういえば9月も後半に入り、10日もすれば早10月を迎える。

wheelchair 敬老の日だった昨日は、用意しておいた絵本を2冊持って母を訪ねた。母の居室で絵本を渡すと嬉しそうに声を出して読み始めた。「笠地蔵」が気にったようで、絵を見て絵の情景も説明しながら読むので時間ががかる。けれど、読みやすい大きな文字の絵本は読書を忘れかけていた今の母には丁度良い読み物になりそうで、又何か探さなくては。敬老の日の昼食はお刺身や天ぷら等の特別食が並び、「Tさん、お昼美味しそうにパクパク食べたわね」と職員さんに声を掛けられると、嬉しそうに「有難うございます」と返事をする母は、相変わらず上機嫌だった。

    tulip麻溝公園のニャンコに会いに cat 

2011_0919_171123dsc_8160


真っ赤なお花の向こうに、「だ~れかな?」

2011_0919_171049dsc_8156


「久し振りだね、ゆめちゃん!」しばらく会わないうちに、ゆめちゃんの身辺には何かあったのか、ちょっぴり警戒心が強くなり、前回会ったときとは様子が違い、少し控えめな位。

2011_0919_171025dsc_8153

薔薇の花咲く花壇は夢ちゃんお気に入りの場所のようで、3度目の出会いはここだった。

2011_0919_171034dsc_8154

花壇には、ミソハギや百日草が咲き、花々の下のお昼寝はいい香りに包まれて気持ちがいいに違いない。いつかはパンダもここで和んでいたっけ。

2011_0919_170902dsc_8149


花壇の後ろの草むらにヒガンバナを見つけ、花壇の通路から見に行こうとしたら、急に飛び出してきて逃げ出したのは夢ちゃんだった。これまでに見たことの無い位の慌てよう。世間の荒波にもまれ始めたのだろうか。

2011_0919_170540dsc_8136

後方のヒガンバナ咲く、草むらに逃げ込むほどの警戒心。ややもしてこちらを思い出したのか、ウインクしてくれたけれどwink目の周りに傷は見当たらないけれど、もしかしたらウインクというより、目を少し痛めていたのかも。他の写真も片目を細めているショットが多かった。カラスとけんかでもしてつつかれたかしら?

2011_0919_170633dsc_8140

夢ちゃんは相変わらず表彰台好きで、直にお気に入りの場所でポーズをとってくれたけれど・・・、

2011_0919_170804dsc_8145

近付こうとすると、ヒガンバナが咲く奥の細道に逃げてしまう。

2011_0919_171425dsc_8164

この後は草むらに潜り込み、けれど気を取り直して最後は出てきて撫でさせてくれた。その間も以前と違って、人影が近づいてくると警戒したり・・・、この後の様子は又次回に。

  snailかまちゃん

2011_0919_122745dsc_8115

空を飛ぶsign03そんなわけでは無く(実はかまちゃん、ほとんど飛べないようで)、我が家の網戸に張り付いて

2011_0919_122902dsc_8118

時折眠りながらsleepy(???)ゆっくりノロノロ進行中

2011_0919_122935dsc_8120

後ろからかまちゃんによく似た優しいパパが見守る中、ちょっと緊張して固まっていたかな?この後はずっと部屋の中を覗きこんだままじっとしていたけれど、その様子を確認してから外出。

2011_0919_093328dsc_8084

昨日の朝は、こんな穏やかな様子で紫陽花の鉢から壁伝いに登り始めたし、

2011_0918_114957dsc_8041_2

一昨日は鉢の縁でこんなひょうきんな姿も見せていたのに、昨日夕方外出から帰宅後から今日は昼近くなってもまだ姿を見せないかまちゃん。「台風が来るから早くかえっておいで!」

 

|

« 向日葵の花咲く散歩道で♪ | トップページ | 台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪ »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

昨日は敬老の日でしたね。
絵本のプレゼント、いいアイデアですね。
母も以前は本を読んでいたのですが、今は新聞も
テレビも目が疲れて辛いようです。
昨日は母を連れてホテルランチをしたのですが、ご馳走
するつもりが、ゴチになってしまいました(笑)
かまちゃん、空を飛んでいるかと・・・
優しそうなご主人さまのお顔がほころんで、なんだか
可愛くて目が離せなくなりましたね。
台風が来るので、私も心配です(笑)

投稿: kazu | 2011年9月20日 (火) 20時18分

kazuさん
こんばんは!
急に涼しくなりましたね。
台風の動きが慌ただしくなりましたが、
そちらは大丈夫ですか。充分お気を付け下さいね。

絵本、思いつきだったのですが案外いいかもですbook
お母さま、まだお出かけ出来るからいいですね。
お出来になるうちは出来るだけ楽しく過ごされてくださいlovely
母は、もう外に連れ出すことが出来にくいので、
ゴチになれませんが、
本人は特別食の和食に下つづみをうったようですdelicious
かまちゃん、誰かに似ていると思いながら
何日も経ってから、あっflairと気がつきましたよsign03
すごく身近に居ました。やせている体型と
ハート形の顔と笑うと広角が上がる口元が何だか
そっくりで・・・ウフフhappy01
夫も親近感を覚えているかも・・・・・heart04
午後、3時過ぎに買い物から帰ったら、
かまちゃん、今日も一応帰宅して、クレストの幹にぶら下がっていました。
何時間もそのまま寝ていましたが、さっき見に行ったら
もう見当たらなくてthink
台風の強風に飛ばされなければいいのですが。

投稿: chisa_pie | 2011年9月20日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52780756

この記事へのトラックバック一覧です: 母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん:

« 向日葵の花咲く散歩道で♪ | トップページ | 台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪ »