« 阿波踊りの帰りはいつもの店で。虫のこと。そして野鳥の様子が変? | トップページ | 今年も施設のお祭りに♪ »

大型台風の余波は今日も続く。8月宮ヶ瀬の夕暮れ時。

2011.09.04(日)cloud~?今後の台風の進路はどうなったかしら?のろのろ台風は各地におおきな被害をもたらし、犠牲になられた方達も。ご冥福を祈るとともに、早く台風の勢力が弱まり、穏やか気候に戻りますように。

今日は、夕方から母の介護施設のお祭り。お天気が心配される中、仮に雨天であれば屋内での行事となるそうで、今年も見物に行く予定だが、生憎昨日から夫の足首が腫れあがってしまい、杖をつきながらの歩行となっている。時折あることだが、ここ数年は無かったので忘れかけていたけれど、昨夜から冷やしたり湿布を貼ったり、今日は氷水に足をつけて冷やしたりと、幾らか回復してきたけれど。

  clover 宮ヶ瀬湖の夕暮れは  clover 

2011_0814_171624dsc_6589

山陰に落ちてゆく太陽の残照が湖面を美しく照らし出す。大噴水虹の妖精が一番美しい時間かもしれない。

2011_0814_171736dsc_6596_2

斜面を登り、余り暗くならないうちに帰路に就こう。

2011_0814_171931dsc_6603

さざ波きらめく湖水の上空をトンボが飛び交う

2011_0814_171711dsc_6593

一日の終わりの日の光を、一身に集めた「虹の妖精」にさよならしたら、コケティッシュに首をかしげて、なお一層の輝きを見せてくれた。

2011_0814_172023dsc_6604

やがて湖も闇に包まれ、静かな眠りに落ちる

2011_0814_172150dsc_6608

今度来た時は大釣り橋を向こうまで渡ってみよう

2011_0814_172339dsc_6613

虹の妖精がある湖水を囲む山のシルエット越しに、最後の残照が湖面を照らしだしていた。

2011_0814_172930dsc_6625

斜面の上の駐車場の傍らには、カンガルーや

2011_0814_172944dsc_6627

コアラの親子が暑そうに寝そべっていた。そうこの日はとてつもなく暑い日だった。車の温度計が37度を記録していたのだsign03

2011_0814_173010dsc_6629

何かの倉庫だろうか。最後の西日が照り返し湖の上の方はまだ暑そうで・・・・sweat01

2011_0814_173052dsc_6631

倉庫から抜け出してきたのか、動物たちが、草むらでジュースを飲みながら集会だsign02それにしても暑そうだけれどcoldsweats01sweat02

2011_0814_174038dsc_6635

陽のあるうちに車に乗り込み家路を急ぐ。帰り道では、次回来てみたいスポットも発見sign03自分達が住む近くには穴場が一杯!まだまだ知らないところばかり。越してきたばかりの頃は、この宮ヶ瀬も湖底に沈む前の工事中にも訪れたり、随分探訪したものだった。あの頃のように、第2の故郷神奈川廻りを再開してみたくなっている。

                      (8月14日撮影)

窓の外 テラスの手すり 急に鳴り ほんの短い 雨音響く

わずか5分も続かない大きな雨音。今年の通り雨の特徴だ。晴れた空の合間に小さな雨雲が通りかかり降らせる雨。夕方からのせっかくの施設のお祭りは屋内になってしまうのだろうか。浴衣を着た職員さん達と、wheelchairのまま、炭坑節を踊るのを楽しみにしていた母達だけれど。


 


|

« 阿波踊りの帰りはいつもの店で。虫のこと。そして野鳥の様子が変? | トップページ | 今年も施設のお祭りに♪ »

介護」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはrain

強風、大雨と、台風の直撃はありませんでしたが、
荒れたお天気でしたね。
今しがた、やっと雨も止み薄明るくなりました。

ご主人さまの足首の腫れは、いかがですか?
杖での歩行、お気をつけてくださいね。
お大事にしてくださいrock

お写真の夏の日差しが、懐かしいような気が・・・wink
ついこの前まで、暑かったですものねsun

投稿: kazu | 2011年9月 4日 (日) 18時05分

こんばんは。
ご主人様の時々あると云う足首の腫れ、心配ですね。coldsweats02
杖をついての歩行は不便でしょう。
車の運転は大丈夫ですか? お大事になさって下さいね。

お母様の施設のお祭りは如何でしたか?
たとえ室内でもきっと楽しいひとときを過ごされた事でしょう。happy01

自由が丘も昨日と今日がお祭りでしたが、このお天気では盛り上がりもイマイチですね。bearing

投稿: mayuza | 2011年9月 4日 (日) 18時39分

kazuさん
こんばんは!
台風の直撃が無くてよかったですね。
各地で大きな被害が出ているようなので、
ご無事で何よりでしたscissors
こちらもお陰さまで被害は無しでした。
有難うございます。主人の足は、稀なのですが、
時折起こる症状で、
持病から来るものではないかと
思っているのですが、
自分自身で施す処置が
いつも的確なのか案外回復が早いのです。

のろのろ長い台風で、今更ながら
暑くてもすっきりした夏のお天気が懐かしいですねsun
早く爽やかな秋晴れの空が見たいですwink

投稿: chisa_pie | 2011年9月 4日 (日) 23時12分

mayuzaさま
こんばんは!

有難うございます。
時折、足だったり、手だったり、痛みが出る事があって
、今日の施設のお祭りは、主人はパスでした。
今日は、家の中で杖をついていましたが、
夜になって、杖なしで歩けるようになりましたが
まだ痛みはあるようです。
明日は多分carの運転位は出来そうです。

施設のお祭りはラッキーなことに
見事に雨が降らない時間で、屋外で開催されましたscissors
焼きそばに焼き鳥、綿あめもあって
楽しいひと時を過ごしてきましたwink

投稿: chisa_pie | 2011年9月 4日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52644438

この記事へのトラックバック一覧です: 大型台風の余波は今日も続く。8月宮ヶ瀬の夕暮れ時。:

« 阿波踊りの帰りはいつもの店で。虫のこと。そして野鳥の様子が変? | トップページ | 今年も施設のお祭りに♪ »