« 母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん | トップページ | 台風一過!嬉しい朝♪ »

台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪

2011.09.21(水)rain関東地方のここ神奈川も昨夜からの雨が、断続的に急に強く降ったりしながら続いている。風も強くなってきているが、今のところ外に出ることは可能だ。用心のため昨日の中に、買い物など大事な用事は済ませておいた。

昨日からの台風のTV情報を見ていると、名古屋市内にも信じられない程の水が溢れ、車は水没、駅構内にも水がたまり、雨による被害の大きさが伝えられている。昨年秋、関西旅行をした折に、市内をバスで走り名古屋のホテルにも一泊した。初めての名古屋は都会と変わらない景色だった。前回の台風に引き続き、この台風15号と秋雨前線に寄る雨量は、各地に甚大な被害をもたらしている。関東は今日午後3時位に到達予定とのこと。都内にも危険な場所が多いという。故郷渋谷区の駅周辺も谷底にあたる地形で、子供のころは、大雨が降ると鉄砲水のような水が坂の上から流れて来て、膝下くらいまでは浸かりながら歩いた記憶が何度かあった。まとまった雨量の水はあっという間に水かさを増す。どこにいても注意をしなければいけない。学校帰りのお子様たち、お仕事で外に出ておられる方々も、くれぐれもご用心なさいますように。そしてこれ以上の被害が広がりませんように。

  tulip 麻溝の花壇はオアシス cat

2011_0919_170200dsc_8130

麻溝公園のこの入り口付近では、この時期はたわわに咲いた仙人草の白い花が迎えてくれる。

2011_0919_170454dsc_8134

 白いセージ系の花や真っ赤なサルビヤ、これらの花の下で眠るのは確かに気持ちが良さそう。

2011_0919_170655dsc_8142

この日、入り口から花壇までの間、珍しくニャンコに会うことが無かった。夕方のひと時、心地いいまどろみの中にいたゆめちゃんが、人の気配を感じて驚いたのも無理はないことだったかも。

2011_0919_170420dsc_8132

花壇には

2011_0919_170431dsc_8133

見事に育った二色のキバナコスモス

2011_0919_171506dsc_8165

人の気配を察して、どこからともなく出てくる仔はアビちゃん

2011_0919_171535dsc_8167

 アビちゃんの姿を見て安心して出てきたゆめちゃんは、この後は心ゆくまで撫でさせてくれた。

2011_0919_171554dsc_8169

夢ちゃん、まだ眠り足りないのか暑い一日に参っていたのか、ゴロンタしてしまい

2011_0919_171603dsc_8170

お気に入りの花壇から

2011_0919_171615dsc_8171

動こうとしなかったcatface

2011_0919_171737dsc_8174

近付く台風の不穏な空模様に帰宅を急ぎ始め、出口を目指すとパンダが居たので、「パンちゃん」と呼んでみた。パンちゃんはこの後お食事タイム。両方が気になって一瞬動かない。この後のお食事は、マイケルと2匹並んで、とても贅沢な献立を供されて美味しそうに食べていたdelicious この日は短時間の滞在で、ニャん丸には会えなかったけれど、元気にしているかしら?石段を登り、猫達の方を振り返ると食事の終わったパンダがいつものようにこちらを見上げているように見えた。「バイバイ、また来るね」

2011_0919_172832dsc_8176

公園近くの道路に植えられた街路樹の、この間まで青々としていた葉は散ってしまい、台風前の荒れた空の下で秋の気配を感じさせていた。この街路樹には、手ごろな大きさの実が沢山生っていて、何の木なのか前から気になっているけれど、未だに分からないまま、
いつも車で通り過ぎてしまう。

2011_0919_173544dsc_8180


帰り道、道路沿いから少し入った土地の建物の屋根には大きなカブトムシ、何頭かの馬や鷲が居る楽しい風景。台風に飛ばされないように、みんな気をつけてね。

typhoon対策で、テラスにある花台の小物鉢を夫が奥側の一か所にまとめてくれた。今日はまだ帰らないかまちゃんの棲みか辺りは、大きな鉢なのでその辺は余り変化させていないので、かまちゃんが帰宅しても迷わなくて済みそう。

impactたった今、正午を過ぎた途端、空は暗くなり、強烈な風雨に変わった。これまでに経験の無いような荒れj模様。

皆様も、くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

 

 

 

|

« 母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん | トップページ | 台風一過!嬉しい朝♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52790289

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号近付く&麻溝の可愛いニャンコ達♪:

« 母を訪ねてから麻溝公園へ&かまちゃん | トップページ | 台風一過!嬉しい朝♪ »