« 高円寺阿波踊り最終日の最後を見物♪ | トップページ | 阿波踊りの帰りはいつもの店で。虫のこと。そして野鳥の様子が変? »

高円寺阿波踊り後の街

2011.08.31(水)sunrain 一日まあまあのお天気だったが、夕方6時を過ぎると待ってましたというような大粒の雨。今日も夫が台風に備えて、夕方になってテラスを片付け始めた矢先のこと。わずか10分程で公園には水溜りができるほどの雨量。大型の台風が近付いている。今後に注意しなければ。昼前には娘が遊びにきた。、昼食を一緒にしてから、久し振りのことなので、午後もしばらく3人でおしゃべりの花を咲かせた。

娘が帰った後は、何だか急に眠くなり遅い昼寝。過ごしやすくなった陽気に夏の疲れが急に出たようでsleepy

今しがた地震があり震度は3とのこと。娘が大きな地震が来そうで怖いといって帰ったばかり。明日は防災の日でもある。大きな地震に繋がりませんように。

  snail 植木鉢にかまきりが居た!

2011_0830_105528dsc_7210_2

のろのろのろのろ、ゆっくり動く。

2011_0830_110619dsc_7224

しばらくたって見に行ったらハイビスカスの葉の上を渡っていた。その後は見かけないけれど、我が家に初めて来たカマキリの様子でした。

 sign05 高円寺阿波踊りの後 sign05

2011_0828_181841dsc_7124


商店街に行ってみた。昔と違って洒落たお店が増えている。

2011_0828_181939dsc_7127

アーケードに吊るされたポスターで、やっと阿波踊りらしい姿を見ることができたnote

2011_0828_182017dsc_7128

祭りの後は、かき氷

2011_0828_182032dsc_7129

坊やたちも喉が渇いた!並んでかき氷をちゅるちゅるちゅるdelicious

2011_0828_182114dsc_7134

側では、踊り手のお嬢ちゃん達の元気な打ち上げ風景がみられたscissors

2011_0828_182132dsc_7135

大きな商店街から左にあるエトアール通りを歩いてみることに。

2011_0828_182212dsc_7138

祭りの雰囲気が盛り上がる阿波踊りのぼり旗がはためく。

2011_0828_182612dsc_7147

その旗の下の通りは、縁台が出て通り中が宴会中のような熱気

2011_0828_182751dsc_7149

店々の前には露店が立ち、

2011_0828_182828dsc_7151

ヨーヨーすくいのプールも!

2011_0828_182855dsc_7153

夏の宵、外でのビールも美味しそうbeer

2011_0828_182902dsc_7154_2

活気あふれる賑やかな通りを抜けて、この後は少し静かな通りに向かうことに。

                  (8月28日高円寺にて)


|

« 高円寺阿波踊り最終日の最後を見物♪ | トップページ | 阿波踊りの帰りはいつもの店で。虫のこと。そして野鳥の様子が変? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

台風が近づいていますね。
東京ジャズの日程直撃かしら~bleah
魅力的なミュージシャンが揃っていますねnote


高円寺は・・・思い出しましたflair
母がまだ歩けた頃、ねじめ正一さんの民藝店に行く予定で
歩いていたのですが、場所がわからなくて諦めました。
たしか高架下も歩いたような気が・・・
chisa-pieさまのお店を知っていたら、お邪魔していたかもconfidentnotes

投稿: kazu | 2011年9月 1日 (木) 09時02分

kazuさん
おはようございます!
台風、それてくれればいいけれど、
超大型でゆっくり進んでいるそうで・・・・・typhoon
本当に、東京ジャズ直撃ですねsweat02
無事に公演開催と集客がどうなるかしら?
最終日、行きたかったのですが、
NHKの放送を楽しみにnote

ねじめ民藝店、今は一駅お隣の阿佐が谷にあるようです。
昭和41年ごろは、北口商店街(昨年の阿波踊りを撮影した場所)を突き当りまで歩き、その少し手前右側に、
民芸店の全身「ねじめ乾物店」があって、
昔ながらの雰囲気のお店でした。
鰹節やお出しの昆布などを時折買いましたよ。
高円寺は高架下にもお店がずらり、
阿波踊りの日以外は最近行ったことが無いのですが、
ものすごい熱気が漂っていましたよimpact

投稿: chisa_pie | 2011年9月 1日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52614219

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺阿波踊り後の街:

» 格安輸入家具によるインテリアのご提案 おしゃれな収納レイアウ [Perfect Housewife]
ハウスキーピング専門!お客様のプランを.かたちにします!お気軽に五臓ダンください! [続きを読む]

受信: 2011年8月31日 (水) 20時47分

« 高円寺阿波踊り最終日の最後を見物♪ | トップページ | 阿波踊りの帰りはいつもの店で。虫のこと。そして野鳥の様子が変? »