« 夏の終わりの白い花とこれから育ちゆく花♪ | トップページ | 不安定な天候が続く&麻溝の猫達も♪ »

宮ヶ瀬湖の美しい夕方♪

2011.08.26(金)sun~?朝は気持ちのいい青空が広がり、この辺の朝遅い蝉達が朝から賑やかな大合唱notes 蝉のなきがらが外廊下などに転がっているのを見かけるようになってきた。蝉も今は必死で鳴いて子孫を残さなければ、夏ももうじき終わってしまうよhappy01

  clover 宮ヶ瀬湖の夕方  clover 

2011_0814_165837dsc_6536

湖面にかかる木の橋の上で人だかり。つられてそちらを見ると、大きな魚がなんとも神々しく、すらりと美しい姿でゆったりと泳いでいた。いつもよく見る鯉かしら?

2011_0814_170049dsc_6543

大吊橋の下では、魚もおおらかに品よく育つのかもしれないsign01

2011_0814_170125dsc_6545

ピクニック広場の遅い午後、人々はまだ集っていた。

2011_0814_170526dsc_6555

西日が対岸を美しく染めるころには、

2011_0814_170615dsc_6558

遊覧船も最後の湖廻りを終えて停泊していた。

2011_0814_170730dsc_6562

鯉の泳ぐ湖の堰から流れ落ちた水は、

2011_0814_170656dsc_6560

遊覧船の走る大きな湖に、文字通り堰を切ったように流れ落ちる

2011_0814_170747dsc_6563

水の流れこむにも動じず、満々と水をたたえた湖は夕陽を受けた静かな湖面を見せていた。

2011_0814_170759dsc_6564

大噴水「虹の妖精」近くまで戻ってきた。

2011_0814_171046dsc_6571

湖畔近い湖面の水の色、しおれかけた紫陽花だけれど、

2011_0814_171114dsc_6573

夕陽が照らす時間の湖はメルヘンのように美しい

2011_0814_171144dsc_6574_2

その色の変化の楽しさにうっとり見惚れてしまったnote

2011_0814_171336dsc_6578

目を転ずれば、山陰になった場所はシルエットとなり

2011_0814_171355dsc_6579

気がつけば大吊橋下まで歩いていた。

2011_0814_171415dsc_6581

対岸を見れば、照らし出された草木が黄金色に輝いている。そういえば最近こんなにきれいな水辺の景色を観ること無かったような気がする。

2011_0814_171432dsc_6582

山の間から射す光が湖面を照らすと

2011_0814_171548dsc_6585

それはまた別の表情となり深みを増した。ちょっと来るのが遅かったかしらと思った時間が、思いがけなく美しい夕陽が魔法のような味方をしてくれたようで、まだしばらく夢中でレンズ越しの湖を見つめていた。

               宮ヶ瀬にて(8月14日撮影)

蝉しぐれ賑やかな午後、少し空が暗くなってきた。今日も又雷雨となるのでしょうかcatface

 

|

« 夏の終わりの白い花とこれから育ちゆく花♪ | トップページ | 不安定な天候が続く&麻溝の猫達も♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52570904

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬湖の美しい夕方♪:

« 夏の終わりの白い花とこれから育ちゆく花♪ | トップページ | 不安定な天候が続く&麻溝の猫達も♪ »