« 麻溝の花壇の花とニャンコ♪ | トップページ | 夏の花咲く散歩道♪ »

夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期

2011.08,05(金)sun時々cloud~?

2011_0805_122113dsc_6040

こんな夏空が、時に一転かき曇る。

2011_0805_092629dsc_6038

夏空になっても、何度か開花が盛り返してくるランディの花。晴れ間を感知した蝉の音が断続的に聴こえてくる。蝉とっても今年の夏は短いことだろう。「一生懸命鳴きなさい!丈夫な子孫を残す為にも」sign03

2011_0805_122346dsc_6045


食べごろに色づいた今日の実り。伸びた枝の先にも、次に色付く青い実があり、その次に実となる黄色い花もあちこちに。

   clover 麻溝公園の合歓の花

2011_0729_171823dsc_5909

花の時期も終わりに近づいたようで、木に咲く花は随分少なかった。

2011_0729_171817dsc_5908

この日、「忘れないでね」というように咲き残っていた花達。合歓の花。夜になると葉が合わさって眠るようになるところから、中国では夫婦円満の象徴ということで、合歓の木の名前がついたという。又蝶の好物の食草となるとも。そういえば、この前に合歓の花が咲いていることに気付いたのは蝶が飛んでいたからだったflair 

2011_0729_171805dsc_5907

合歓の木をこんなにきちんと見たことが無かったので、今年はそれだけでも嬉しい収穫だった。

2011_0729_171835dsc_5910

私にとっては、忘れられることなど出来ない花となりそう

2011_0729_171841dsc_5911

夕方の合歓の花大好きheart04 今年はこの日でもうお別れかもしれない。「又来年会おうね」♪

                      (7月29日撮影)

  bud 墨田の花火の枝を落とし

2011_0804_143457dsc_6031

わずかに白い額が残っていたので、捨てられなくて花の部分を集めて花瓶に活けて机の上に置いた。白い額がまだ爽やか。切り落とした後の元株にはもう来年の花芽が出来て大きくなりかけている。我が家の紫陽花も又来年のお楽しみbud

|

« 麻溝の花壇の花とニャンコ♪ | トップページ | 夏の花咲く散歩道♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

合歓の花は初めて見ました。
ピンクの可憐な花ですね。

ライブは、ピンポーンflair
TFさんですcoldsweats01
久しぶりの六本木でしたが、外人さんが少なかった
ように感じました。
国立博物館は天井も高くて、流石に風格がありますね。
ただ靴は歩きやすい方が良いようですfoot
子供の頃見た印象とは、また違って見えるかも知れませんねeye
展示物が多いので、時間に余裕があると良いと思いますrock

投稿: kazu | 2011年8月 5日 (金) 22時36分

kazuさん
こんばんは!
今日は、おしゃべりしているみたいで
楽しいですねnote
やっぱり、TFさんでしたネflair
六本木も通り過ぎるばかりで・・・・coldsweats01
外国の観光客も減っているのでしょうね。
楽しい二日間で、いい骨休みになられたことでしょうscissors
上野行きたいな~sign03と、
何度もつぶやいています。
その時は、履きいい靴で、しゃきしゃき
歩こうっとrun
合歓の花、可憐でしょう!
私も今年初めて、まじかで見ましたが
大好きな花になりましたよ。昨年も
花の時期に花の下を歩いていたはずなのに、
気付かなくて。
今年は蝶に感謝ですlovely

投稿: chisa_pie | 2011年8月 5日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52397216

この記事へのトラックバック一覧です: 夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期:

« 麻溝の花壇の花とニャンコ♪ | トップページ | 夏の花咲く散歩道♪ »