« 夏の花咲く散歩道♪ | トップページ | 2011年度 見頃は後少し、薬師の蓮池♪ »

暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪

2011.08.08(月)薄sun~変わりやすい最近の夏の空、この後はどうかしら?

それにしても、昨夜は久し振りに寝苦しく暑い夜だった。治りかけの風邪用心で長袖のトレーナーを着て休んだら、夜中に汗びっしょりで目が覚めてしまい、慌てて起きて長袖を脱ぎ、水分補給をした。幸い再び朝までぐっすりsleepy年齢を考え、熱中症にも気をつけなければと思ったことだった。

 cd 夏のお気に入り note 

2011_0808_111348dsc_6107

1975年のジム・ホール(g)の「コンチェルト」 4曲目ホアキン・ロドリーゴ作のアランフェス協奏曲」は圧巻。R.ハナ(p)R.カーター(b)S・ガッド(d)P・デスモンド(As)C.ベーカー(tp)との共演でしみじみ聴かせてくれる。ジャズファンには、マイルスの「スケッチ・オブ・スペイン」やMJQとローリンド・アルメイダ(g)の「コラボレーション」などでも馴染み深い名曲。

そして、ギターの音がもっと聴きたくなると30年後の2005年に録音されたP・メセニーとB・メルドーのデュオに手が伸びる。「アランフェス」が入っているわけではないが、上質な音の空間が作り出され、名手メルドーは比較的表に出ず、名手メセニーのギターがつむぎだす音とともに、先のコンチェルトとの間にある30年の歴史が継承されているような気がする素晴らしい2枚のアルバムに、暑い夏の宵、静かに耳を傾けていたくなる名盤達note

  clover 散歩道の花続き tulip

2011_0806_180614dsc_6080

群生するサルビア・ガラニチカ

2011_0806_180707dsc_6083

夏のブルーは涼しげnote

2011_0806_175756dsc_6060

ミソハギもこの季節には欠かせない

2011_0806_181055dsc_6086

色付いた楓の葉、その上には青々した楓の葉が重なったがそれは暗くなってしまったcoldsweats01

2011_0806_180418dsc_6075

真っ赤なサルビアも夏の大事なアクセントtulip 

2011_0806_181303dsc_6090

オオハンゴンソウと青いサルビアのコラボnote

2011_0806_181424dsc_6091_2

チェリーセージが可憐に揺れた散歩道。一年中季節の花が歩く人の目を楽しませてくれる素敵な散歩道。

2011_0806_175355dsc_6052

やっと賑やかに鳴き出した蝉が桜の幹に止まっていたところをパチリ!短い夏、かまきりなどに食べられないように地上での日々を大切にしてね!

 bud  我が家の     

2011_0808_101830dsc_6101

変異したミニ薔薇の蕾が咲き、今朝はこんなふう。赤も黄色も夏の蕾が出てきて、花も咲き始めたが、こんな形の花は25年ほどの我が家のミニ薔薇歴史の中で初めてのことeye

|

« 夏の花咲く散歩道♪ | トップページ | 2011年度 見頃は後少し、薬師の蓮池♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52423116

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪:

« 夏の花咲く散歩道♪ | トップページ | 2011年度 見頃は後少し、薬師の蓮池♪ »