« 家で過ごす日々 | トップページ | 夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期 »

麻溝の花壇の花とニャンコ♪

2011.08.04(木)sunrainsun~? 今日は朝から元気な蝉の音。まだしぐれというほどでは無いけれど頼もしいsign03

2011_0804_120013dsc_6027

我が家の窓から見た外は真夏の空。実は、写真には写らない雨がすぐ目の前でザーザー降っていた。まさしくゲリラ豪雨では無く、今朝の天気予報ではピンポイント豪雨と言っていたが、スコールのような。直にやんでしまい、雨雲は西の方向に去り、今では真夏の青空が一面に広がっている。今年のお天気は目まぐるしいeye

  clover 麻溝公園  tulip 

2011_0729_171610dsc_5900

色濃くなった柏葉紫陽花咲く麻溝のスロープ下には

2011_0729_171516dsc_5898

季節の花咲く花壇がある

2011_0729_171040dsc_5882

青い花、ツルニチ草かも

2011_0729_171055dsc_5883

盆花とも呼ばれるミソハギ。この花で供物に水をかける風習が今でもあるそうだ。

2011_0729_171442dsc_5896


百日草から蜜を吸う虫、お花はちょっと疲れ気味

2011_0729_171331dsc_5890

西洋風蝶草

2011_0729_171350dsc_5893

色違いか、色が変化したものか不明だけれど、風情ある姿に目がひかれる

2011_0729_165801dsc_5845

柏葉紫陽花がまだ勢いよく咲いている。

2011_0729_165745dsc_5844

この日初めて出会った可愛い茶とらちゃんに又会えますようにcat

2011_0729_171722dsc_5904

アナベル咲くこの辺は、紫陽花や花とともに、猫達の楽園cat

2011_0729_171926dsc_5913

catこの日最後の出会いはこの仔。マイケルだったかな?ちゃんとポーズを決めてくれて有難う。ちょっと怖そうな顔をしているけど、大人しいニャンちゃん。

2011_0729_171933dsc_5914

マイケルの見つめる道路を目指す帰り道。名残惜しいけれどこの日は愛すべきニャンコ達と、美しい花達ともお別れ。

2011_0729_172003dsc_5915

マイケルの視線の先、公園外の道路のプランターからもピンクの花が溢れるように咲いていた。

2011_0729_172132dsc_5921

しばらく見送ってくれていたマイケルは仲間のいる場所に戻って行った。

2011_0729_172119dsc_5919

石段下のアーチの下には、いつものようにパンダの姿が小さく見えた。

2011_0729_172345dsc_5923

道路を渡って駐車場入り口には向日葵が咲き、「お帰りはこちらですよ」って、親切に首を向けて教えてくれる。

                     (7月29日撮影)

おや、またまた通り雨が降ってきた、と思う間もなくやみそうだ。
 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 家で過ごす日々 | トップページ | 夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
このところ、ゲリラ豪雨が頻繁にありますね。
昨夜も残業して、12時近くの帰宅となりましたが、
家に入ってすぐにざああっと雨が降り、
危機一髪でずぶぬれにならずに済みました。
セーフ!!^^

それにしても、お写真の夏色の鮮やかなこと。
目の保養になります。
朝から気分がいいです。

投稿: 雲母舟 | 2011年8月 5日 (金) 08時06分

おはようございますcloud

お写真がとても綺麗ですshine
(私が言うのも生意気ですがcoldsweats01
ポストカードにしたいくらい鮮やかで綺麗ですねscissors
3、4日の東京行きは、全然雨に濡れることもなく、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
4日は上野の国立博物館に行き、展示物や建物の
素晴らしいことに感動でした。

投稿: kazu | 2011年8月 5日 (金) 09時31分

雲母舟さん
おはこんにちは!
深夜12時近くまでのお仕事
お疲れ様でした。日頃のお心がけが、
余程いいのを、雨も分かって待ってくれたかもですネscissors
今日の空も何だか不安定です。
外出時お気をつけくださいsign03
夏の写真、 雲母舟さんのように
スカッとした青空をバックに写してみたいと
思いながら、涼しくなるのを待って出かけるものですから
何だか薄暗くなってしまいます。
幾らか鮮やかに見えたようで嬉しいです。

投稿: chisa_pie | 2011年8月 5日 (金) 11時32分

kazuさん
おはこんにちは!
お帰りなさい!
日頃の行い、お心がけのよろしい方ばかりscissors
昨日のピンポイント豪雨は我が家の近くは、
何度かきましたrainrainrain
2日間、雨にぬれずに楽しめたなんて、ラッキーup
空海と密教美術をご覧になられたのかしら?
私も行ってみたと思いながら、相棒次第で・・coldsweats01
上野も久しく行っていなくて・・sweat02
博物館も懐かしいです。
中学生の時に男子達と一緒にいったり、
子供を連れていったりしましたが。
お写真など写されてこられたかしら?
私のへっぽこ写真、おほめ頂いて
嬉しいやら、恥ずかしいやらsweat01
納得がゆく写真など、まだ一枚も無いのに
ブログの説明にという気安さで
平気でUPしてしまいますがcoldsweats01
それでもお言葉が嬉しく響くもので、
有難うございます。
頑張りますup

投稿: chisa_pie | 2011年8月 5日 (金) 11時54分

こんにちはsun

青空が見えてきました。
国立博物館で「空海と密教美術」を開催していましたが
前日夜遅くまでnoteライブlovelyがありましたので
手始めに本館の日本の美術品を見て回りました。

上野の動物園、国立科学博物館には行ったことが
あるのですが・・・
国立博物館を目の前にして(いつかはゆっくりとeye
と・・・念願叶いましたheart04
ただお洒落な靴を履いていってしまいhappy01
ゆっくりと見学していても足が痛くなってしまい、平成館と
表慶館、法隆寺宝物館は又の機会にという事でcoldsweats01
本館の大階段のステキなことにheart01感激でしたが
あまりおおっぴらにcameraは出来ないので、外観を2枚撮っただけでしたhappy02

投稿: kazu | 2011年8月 5日 (金) 14時25分

kazuさん
こんにちはsun此方も今のところ青空ですsign01
何かライブも聴いていらしたのですねnote
いいなぁ~noteもしかして、TFさんかしら?
国立博物館の平成館とかは知りませんが、
平成になってできたのでしょうか。
お洒落な靴ですと、ちょっと疲れますね。
kazuさんのレポートを
伺うと行ってみたくなりますcar
お写真は一眼cameraでパチリでしたか?
羨ましいな~happy01
まだ喉の調子が戻らないので
家でぐずぐずしていているので、
つまらなくて・・・、少しつまるように鼻をつまみながら
窓の外にレンズを向けてますcoldsweats02

投稿: chisa_pie | 2011年8月 5日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52388259

この記事へのトラックバック一覧です: 麻溝の花壇の花とニャンコ♪:

« 家で過ごす日々 | トップページ | 夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期 »