« 蝉しぐれとジャズと遊びに来た蝉♪ | トップページ | 高円寺阿波踊り最終日の最後を見物♪ »

民主党の新しいリーダーが決まった!

2011.08.29(月)sun

午後、新しい民主党代表選が行われた。5人の立候補者のなかから1回目選挙で過半数を獲得する候補者が出ず、2回目選挙において1回目に優勢だった海江田氏を大きく引き離した野田佳彦氏が代表に決まった。党員による選挙は小鳩連合の押す海江田氏より野田氏を支持した。この2年で3人目のリーダーを選ぶ党代表選、民主党員にも現在の党に対する危機感がこうした選択をもたらした。党員資格が停止となっている人の力がいつまでも及ばないことを願う国民の心も反映される結果となった。主義主張を巧みな弁舌で力強く述べる野田氏の、「ノーサイドにしましょう、もう」の言葉通り、挙党一致で日本の未来がより良い方向を目指す政治をしてほしいと、政権交代2年後の失望感を払しょくできるようなリーダーシップを発揮されることを願ってやまない。

wheelchair夕方に一人で施設の母を訪ねた。最近声が出にくくなっているようで、今日は一段と小さな声でのおしゃべりは、母の顔に此方の耳を近づけてear

リビングでのおしゃべりだったので、途中から同じユニットに入所のアメリカ人男性のRさんが、「あなたのお母さん、いいお友達。だけどいつも入れ歯を外しちゃうのよ。入れるととても可愛いのに惜しいよ。僕だってほら!ちゃんと入れているよ」と上の歯を少しずらして見せてくれた。母の年も、そのお隣の方の年も何でもよくご存じのRさん。「僕、あなた大好きよ」と母にいうと、母は年がいもなく、「まあ~、どうしましょう、そんなこといわれちゃって」と満更でもない様子が、何だか可愛らしかった。いいお友達も出来て日々平穏に暮らしている様子が伝わってくる。

typhoonニューヨークのハリケーンが、大変な被害をもたらしているようだ。日本列島も水曜日頃から二つの台風が近付く予報。大きな被害が出ないことを祈りながら、明日中には台風に備えておかなければ。

  sign05 高円寺阿波踊り sign05

2011_0828_201629dsc_7186

今年は、震災後の節電を受けて、これまでの夜の開催が、午後3時から6時開催に変更された。2日目最終日の昨日午後になって、どうしようか迷いながらもやはり行ってみようということになり、お終い間際の30分程前にぎりぎり到着。阿波踊りの雰囲気だけは味わうことができた。その様子は又次回に。

|

« 蝉しぐれとジャズと遊びに来た蝉♪ | トップページ | 高円寺阿波踊り最終日の最後を見物♪ »

ニュース」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52596287

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の新しいリーダーが決まった!:

« 蝉しぐれとジャズと遊びに来た蝉♪ | トップページ | 高円寺阿波踊り最終日の最後を見物♪ »