« 夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期 | トップページ | 暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪ »

夏の花咲く散歩道♪

2011.08.07(日)sunrainsunrain 夏休みの子供が遊ぶ声が賑やかに聞こえていた2時過ぎ、突然大きな雷鳴が響き出し、しばらく大きな音が続いた後に大粒の雨がザーザーrain、その後晴れるも夕方再び雷鳴と雨。蝉は合間をぬってジージーと鳴く。雨降りの前までは久し振りに蒸し暑く、外からの風と水分補給をしながら暑さをしのぎ、扇風機も弱風で回した。そんな暑さしのぎが夏らしくて何だか嬉しかったのに、慌てて洗濯ものを取り込み窓を閉めと、お天気の変化に振り回された。

  clover 散歩道の花 tulip 

2011_0806_174907dsc_6047

夕方の買い物時散歩。道端に咲く可憐な花。名前を調べてみたら一番似ている花は花弁が6枚のオーニソガラム・ウンベラカム (?)

2011_0806_175037dsc_6048

桔梗も爽やか

2011_0806_175316dsc_6051

部活帰りの少年達の帰り道の桜並木に、公園散歩と季節の花探しに。

2011_0806_175426dsc_6053

オオハンゴンソウが風に揺れて

2011_0806_175501dsc_6055

「くまんばちが居るから気をつけろよ」と言われたのに、思わずレンズを向けた。写真手前の緑の葉蔭の向こう中央付近でセージの蜜を吸っている。

2011_0806_175615dsc_6057


この花は相変わらず名前が分からないけれど、草むらにひっそりと咲き、

2011_0806_175621dsc_6058

花が終わるとこんな風に?ほんの少し離れた所で見かけた。

2011_0806_175940dsc_6065

もう少し歩くと、見上げるほど丈高く育った向日葵。夕方カメラに顔を向けてくれた一輪

2011_0806_180140dsc_6068

白い柵に白の鉢に植えられた白い花。取ってもおしゃれ。建物も白かった。

2011_0806_180300dsc_6071

キバナコスモスが揺れている。やっと夏と思うけれど、コスモスが咲く季節もじきにやって来る。

2011_0806_180315dsc_6072


アメリカ芙蓉(草芙蓉)の蕾

2011_0806_180346dsc_6074


夕方は閉じてしまうのか、こんな姿しか見られなかった

2011_0806_180507dsc_6078

真っ赤なサルビア

2011_0806_180544dsc_6079_2

グラジオラスなどが咲く散歩道。もう少し先まで歩いたので、その続きは又次回に。


 

|

« 夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期 | トップページ | 暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
夏は花が少ないというイメージなのですが、
どうしてどうして、chisa_pieさんの記事を
拝見していると、夏の花が花盛り。
道端に咲いている花の名が
オーニソガラム・ウンベラカム。
難しいですね~。
凄い名前です。
でも、面白いですね。

投稿: 雲母舟 | 2011年8月 7日 (日) 20時25分

雲母舟さん
おはようございます!

おっしゃる通り、夏の花は思ったより沢山
咲いていますねtulip
買い物に出たついでの散歩は、意外な
癒しのひと時です。
>オーニソガラム・ウンベラカム
ごめんなさい。・ウンベラカムでは無く、正しくは・ウンベラータムでした。タイピングミスで・・・・coldsweats01
それが正しく写真の花とマッチしているかは
ちょっと疑問もありますが。
合っているとしたら、ミスマッチな位
凄い名前ですねhappy01

投稿: chisa_pie | 2011年8月 8日 (月) 10時38分

Thanks for the blog article.Thanks Again. Great.

投稿: us army rings | 2013年1月31日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52416585

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花咲く散歩道♪:

« 夏空が広がった!合歓の花にも我が家の紫陽花にもお別れの時期 | トップページ | 暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪ »