« 我が家の夏の花、谷戸山の「狐のカミソリ」 | トップページ | 宮ヶ瀬湖にドライブ&我が家の花達・・・ »

久し振りの雨に猛暑も一服

2011.08.19(金cloudrain昼前から風が強くなったと思ったら空が暗くなり、雷鳴とともに大粒の雨。強い風に木々が揺れ、横殴りの雨が吹き荒れる。昨日の今頃は気温36℃という暑さだったが、目下の閉めた窓際の室温30℃。この雨で猛暑一服となるでしょうか。

2011_0818_152125dsc_6700

さすがに、この猛暑には耐えられず、日中は窓を開けて扇風機が大活躍up 夜は寝室のエアコンでは強すぎるので、隣室のエアコンを高めの温度設定で間仕切りのドアを開けて使用。節電の夏なのに情けないのですが、この暑さにはさすがに耐えがたく・・・・・sweat01

2011_0819_121902dsc_6723

cdどこかに迷い込んでいて、最近ひょっこり出てきたカサンドラ・ウイルソンのヴォーカルを聴く。2002年の作品ということは随分長いこと聴いていない。ニーナ・シモンを思わせるような歌いぶりのカサンドラを意識しながらnote2000年頃、カサンドラが好きで結構何枚か購入した中の一枚「belly of the sun」パーカッションの音と彼女の低い声とギターの音が、雨の室内に心地よく響く。

昨日は欲しかった少し大ぶりのT- faLのフライパンを買いに出かけたついでにきれかけていた日用品や食料なども買い込んできたので、今日は自宅で音楽を聴きながら静かな休養日がいいかもnote

  clover 谷戸山散歩続き clover

2011_0811_173711dsc_6286

土手の上にある「里山体験館」前の棚には夏の風物詩。百日紅の花 
瓢箪 風鈴sign03

2011_0811_173802dsc_6288

土手の下に広がるのは、青々した稲が繁る田んぼと畦道

2011_0811_173840dsc_6290

稲穂がみのる光景まではそう遠くは無い。案山子の出番も近い

2011_0811_174001dsc_6293

再び里山体験館を見上げてから、来た道を戻らずに一旦長屋門から園外に出る。

2011_0811_174108dsc_6294

道路際には、道祖神や

2011_0811_174132dsc_6295_2

お地蔵さんおられる心和む散歩道

2011_0811_174414dsc_6297

竹は青空を目指しすくすくと!

2011_0811_174459dsc_6298

再び公園内の道に入ると、萩が迎えてくれた。

2011_0811_174536dsc_6301_2

秋の七草のひとつ

2011_0811_174548dsc_6302

万葉の昔から愛され続けた萩の花の一枝

2011_0811_174605dsc_6303

愛らしくもあるその姿heart02

2011_0811_174731dsc_6305

美しい夕焼けが空をあかく染めていた

2011_0811_174745dsc_6306

すぐに変化して往く雲の色と形が夏の終わりの近さを思わせる

2011_0811_175011dsc_6308

園内に戻れば、又別の場所で狐のカミソリの群生に出会う

2011_0811_175021dsc_6309

草むらを覗くと夕陽が届いた場所には赤く輝く植物

2011_0811_175102dsc_6310

陽を浴びた木々の斜面を、駐車場目指して急ぎ足dash

2011_0811_175820dsc_6313

駐車場の木々の間から見えた茜色の空。日暮れも早くなってきた。

       谷戸山公園にて  (8月11日撮影)

rain通り雨で済むかしらと思っていたら、どうしてしっかりとした雨が降り続いている午後。

|

« 我が家の夏の花、谷戸山の「狐のカミソリ」 | トップページ | 宮ヶ瀬湖にドライブ&我が家の花達・・・ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

すごい雨でしたね。一時国道が冠水したらしいです。息子は仕事場から2倍以上の時間をかけて帰宅しました。

暑さはひと段落のようでよかったです。
暑い日のエアコンの控えすぎは体によくありません。無理をなさらず節電してください。

多分電力は大丈夫です。

投稿: まめこ | 2011年8月19日 (金) 16時12分

まめこさん
こんにちは!

国道が冠水したとなると、車で走るのは
大変でしたでしょうね。
息子さん大丈夫でしたか?
今日は、結局ずっと雨でしたね。
雨降りの外は涼しそうですが、
閉め切った家の中はむしむしして
暑いですよsweat01
明日もお天気が悪そうなので、
carの外出は気を付けてくださいねsign03


投稿: chisa_pie | 2011年8月19日 (金) 18時18分

昨晩は過ごしやすい夜で、久々ぐっすり気持ちよく眠れました。

愛らしい萩の写真、素敵ですね。
私もこんな写真撮ってみたいです。

気温の変化が激しいようです。
お互いにきをつけましょう!

投稿: yuriko | 2011年8月20日 (土) 07時50分

yurikoさん
おはようございます!

本当に久しぶりの熟睡でしたsleepy
今頃が萩の見頃なのでしょうね。
薬師池には、萩のトンネルがありますsign01
そろそろ萩の花のトンネルをくぐるのにいいころかなnote
谷戸山は、崖のような所でのびのび咲いていました。
目を凝らすと、あちらこちらに季節の花が咲いていますねnote
季節が又巡る、そんな萩との出会いでしたnote
今朝も涼しくて、蝉の音もちょっと淋しげに聞こえますが
来週は又暑くなりそうな・・・・
バテないように頑張りましょうscissors

投稿: chisa_pie | 2011年8月20日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52505346

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの雨に猛暑も一服:

« 我が家の夏の花、谷戸山の「狐のカミソリ」 | トップページ | 宮ヶ瀬湖にドライブ&我が家の花達・・・ »