« 暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪ | トップページ | 真夏の昼のジャズ♪ »

2011年度 見頃は後少し、薬師の蓮池♪

2011.08.09(火)sun 暑い日が続いている。蝉の音もひと際賑やかになり、自宅前の公園で遅くまで遊ぶ親子たちの歓声と相まって賑やかな夕方。

昨日は、久し振りに町田の薬師まで。自然豊かな薬師池の周りの森の木々にはさすがに生息する蝉の数は我が家の周りとは雲泥の差、それでいてその蝉しぐれにはやかましさは無く、幾種類かの蝉の音に日暮らしの音も交じり深みがある。暑さがふっとひいてゆくような涼しい気分になった。そして暑さの中に秋への準備が始まる景色を、わずかながら観る事が出来た。

  clover 薬師の蓮田 clover

2011_0808_173017dsc_6108

今年も夕昏まじかの蓮見物になってしまった。大きな葉の間から閉じた花が頭を覗かせていた。朝気持ちよく開花した時間に訪れることが中々出来なくて・・・・

2011_0808_173308dsc_6113

開花した様子はどんなにきれいかしらと思いながら

2011_0808_174049dsc_6132

こんな姿ばかりパチリしてごめんねしながら、「でもとってもきれいよ!」蓮田の周りには、まだ蓮を見物する人々の姿も見られた。

2011_0808_174341dsc_6138

途中、カメラを持ったお兄さんとすれ違う時、「今年の薬師の蓮はあんまりよくないですよ」と話しかけられた。「いつもなら、葉がもっと高く伸びて、蕾も一杯なのに、今年は葉も低いし蕾が少ないでしょう」と。「朝はどうかしら?」と聞いてみたら、「蕾の中から枯れていたり」と、今一つの様子。確かに蕾の数も少ないけれど、

2011_0808_173522dsc_6119

そういえば蓮の葉が一部低くて、下の水面が良く見えるかな?

けれど、昨年観に来たのは、もう少し早い時期、7月中頃だった。今年は春からの天候異変もあり、見ごろを終えるのも早いのかもしれない。

2011_0808_180110dsc_6188

古民家に繋がる薬医門前への小道に大きな蓮鉢が幾つか置かれていたが、この蓮にも花の姿が一つも見られ無くて残念だった!

2011_0808_182340dsc_6229


最初の開花後、3日から4日位開閉を繰り返し、最後は花が落ちて、

2011_0808_180044dsc_6187

種の入った花托を残してくれる

2011_0808_182613dsc_6233

それでも、今年も薬師の蓮田を観る事が出来た!蕾の姿でも十分満足♪

2011_0808_182654dsc_6235_2

蓮田の畦に咲いていた花

2011_0808_182713dsc_6237

この日最後に観てお別れした蓮の花。明日も開花して美しい姿でお客様の目を楽しませてねnote

2011_0808_182747dsc_6239

薬師池の上空には直に暮れそうな青空が広がり、幾らか短くなってきた日暮れの時を教えていた。

      町田市薬師家公園 (08月08日撮影)

|

« 暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪ | トップページ | 真夏の昼のジャズ♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/52433674

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年度 見頃は後少し、薬師の蓮池♪:

« 暑い日のジャズ♪散歩道の花続き♪ | トップページ | 真夏の昼のジャズ♪ »